劇場版BLOOD-C The Last Dark

劇場公開日:

劇場版BLOOD-C The Last Dark

解説

押井守企画協力のもと製作された中編アニメーション「BLOOD THE LAST VAMPIRE」(2000)を発端に、「セーラー服に身を包んだ少女が日本刀を武器にバンパイアと戦う」というコンセプトのみを引き継ぎ、TVアニメ「BLOOD+」(05)、香港・フランス合作で韓国の人気女優チョン・ジヒョンが主演した実写映画「ラスト・ブラッド」(08)とさまざまな作品が展開されてきた人気シリーズのTVアニメ「BLOOD-C」(11)の劇場版。青少年保護法の下、未成年の夜間外出やネット利用が規制された東京で、自由を求める若者たちのグループ「サーラット」が、東京を支配する七原文人の背後につく組織「塔」で人間を使ったある実験が行われていることをつかむ。サーラットのメンバーが真相を暴こうと動き出したとき、突如として異形のモノが出没して市民を襲うが、そこへ日本刀を手にした少女・小夜が現れる。監督はTVシリーズのコンセプトデザイン、オープニング演出を手がけた塩谷直義。

2012年製作/PG12/日本
配給:松竹
劇場公開日:2012年6月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2012 Production I.G, CLAMP / Project BLOOD-C Movie

映画レビュー

1.5BLOOD+は良かったのに…

2022年12月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

テレビで放送されたBLOOD+は面白かった。
なので、これも期待したが、裏切られた。
他にもBLOODシリーズは見たが、どれもBLOOD+を上回るものはありませんね。

沙夜と敵方の因縁みたいなものが、この短時間では描き切れなかったのでは?バンパイアならバンパイアでシンプルにして貰えれば…

もっと丁寧な話をしてほしいなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
A1_Godzilla

2.5アニメとしては面白いんだろうが…

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

テレビシリーズは未見だが、原点のblood the last vanpireをまるで踏襲してないところに驚いた。
テレビシリーズでの小夜はメガネをかけたドジな巫女さんらしいが、劇場版にその要素が入ってなかったのが唯一の救い。
劇中に登場したクリーチャーはたった三体。
なんかストーリーのスケールだけは大きいが、話はこじんまりとした女子高生の友情物語。
これではbloodシリーズの派生に意味がないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.0研ぎ澄まされた復讐心を、鮮血に染まった刃にのせて…

2018年10月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

3.0小夜=水樹奈々に惚れ惚れ

2014年9月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

難しい

セーラー服のヒロインが魔物と戦う、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」から派生したTVアニメの劇場版。

TVアニメは1話2話くらいは見た中途半端な自分。
なので、序盤はまるで性格が違う小夜や話について行くのがやっと。
中盤からは少し話の意図が分かり、ハイクオリティの映像にも引き込まれ、なかなか飽きはしなかった。

登場キャラの関係図など、TVアニメを見ていたらもっと深みがあったんだろうなぁ。
いずれ機会があったら、TVアニメを全話見た上でもう一度見てみよう。

小夜が惚れ惚れするほど美しく、格好いい。(「BLOOD〜」の方の小夜はブチュだったからなぁ…)
水樹奈々の声もクールで艶がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」シリーズ関連作品

「BLOOD-C」シリーズ関連作品