帰郷(2004)

劇場公開日:

解説

ひょんなことから元恋人の子どもと過ごすことになってしまった男が、戸惑いながらも絆を深めていく姿を描いたハートウォーミングドラマ。再婚することになった母親の結婚式に出席するため故郷を訪れた晴男は、かつての恋人・深雪と久々に再会する。ところが、なぜか深雪は幼い娘チハルを残して姿を消してしまい……。主演は「Dolls(ドールズ)」の西島秀俊。共演に「ハッシュ!」以来2年ぶりの女優復帰となる片岡礼子。

2004年製作/82分/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2005年6月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5よくある日本映画。だけど

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

若い頃の西島秀俊が主演ということでなんとなく見始めたが、内容はよくある日本映画。
映画にもかかわらず(というか映画だから許されるのか)ヤマもオチもいまいち盛り上がらずふんわり終わる系のドラマ。
ぶっちゃけ日本映画のほとんどがこういうインパクトのない映画だから映画館に出向いてまで見たいと思うことがほぼ無いのだが、録画して家でなんとなく見るにはあまり身構えずに見られてちょうどいい。

こういう映画はスマホ片手になんとなく見て、無事全部見終えたらなんとなくノルマ達成のようなどうでもいい目でしか見られないものがほとんどなのだが、本作は意外と気になって最後まで見たいと思ってしまった。

初対面のオジサンと小学生の女の子が少しずつ絆を築いていくという内容もいいのだが、本作の観光で行くには何もなさそうだけどなんとなく散歩したい街並みに入り込んだような映像は、旅番組やバラエティ番組なんかでもあまり取り上げられないだろうこういう日本映画の特権だったりする。
恐らくだがハルオとミユキはこのあとも結婚せず疎遠になっていくんだろうと思うのだが、この結局ハルオとチハルの絆が生まれた小さな冒険はなんの意味も無かったのかよ!と言いたくなるような虚無感は妙な生々しさがあって逆にいい。むしろテレビドラマのように最後にロマンチックな奇跡なんか描かれたら、それこそなんの特徴もない安っぽいドラマになってしまう。

人に勧められる映画かと言われるとまずオススメなんかしない作品(西島ファンの場合を除く)だが、個人的には見てよかったと思える作品だった。

余談だが、こういうぼんやりとした映画は平成の綺麗とも汚いとも言いづらい画質が雰囲気と合っていていいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

3.0母の再婚の機に帰郷し、片想いしていた女性の娘と時間を過ごす。 この...

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

母の再婚の機に帰郷し、片想いしていた女性の娘と時間を過ごす。
この女性、仕事をさぼり、小1の娘を放置して長時間行方をくらますなど問題行動を起こす。
西島秀俊がその間、面倒を見るが、今の時代、下手したら犯罪になってしまうかもしれない。
警察沙汰にはならなくてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0「ひょっとしたらその娘はオレの子供なのか」 翌日自宅を訪ねると彼女は留守だった。 西島秀俊は小学生の娘と留守番しているうちに、ある感情が芽生え始める。

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

萌える

動画配信で映画「帰郷(2004)」を見た。

劇場公開日 2005年6月11日

2004年製作/82分/日本
配給:ビターズ・エンド

西島秀俊
片岡礼子
守山玲愛
高橋長英
相築あきこ
光石研
吉行和子
ガダルカナル・タカ
伊藤淳史
諏訪敦彦
南川ある
本池友香
菊池史華
大崎章

西島秀俊は母親(吉行和子)の再婚のために帰郷した。

かつての恋人(片岡礼子)と再会した西島秀俊。
最後に彼女と会ったのは8年前。

「明日うちにいらっしゃいよ、娘に会って欲しいから」

「ひょっとしたらその娘はオレの子供なのか」

翌日自宅を訪ねると彼女は留守だった。

西島秀俊は小学生の娘と留守番しているうちに、ある感情が芽生え始める。

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.0気のいい男

2022年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(西島秀俊)は久しぶりに故郷に帰る。
初めての女だった元カノ(片岡礼子)と出会い、翌日アパートを訪ねると娘が一人で留守番していた。
元カノを探しに娘とのロードムービーが始まる。
男は気がいいが、女は意地悪だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「帰郷(2004)」以外にこんな作品をCheck-inしています。