ボーン・レガシー

劇場公開日:

ボーン・レガシー

解説

記憶を失ったスパイ、ジェイソン・ボーンの戦いを描いたロバート・ラドラム原作、マッド・デイモン主演の人気スパイアクション3部作(「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」)の世界観を引き継ぎ、ジェイソン・ボーンの戦いの裏側で繰り広げられていた、もう1人のスパイの物語をジェレミー・レナー主演で描く。CIAの極秘計画「トレッドストーン作戦」によって生み出された最強のスパイ、ジェイソン・ボーンが起こした一連の事件は、同計画によって生み出されていたもう1人のスパイ、アーロン・クロスを巨大な陰謀に巻き込んでいく。監督は前3部作の脚本を手がけたトニー・ギルロイ。ジョアン・アレン、デビッド・ストラザーンらシリーズおなじみのキャストも再登場。

2012年製作/135分/G/アメリカ
原題:The Bourne Legacy
配給:東宝東和
劇場公開日:2012年9月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2012 Universal Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0マニラの場面が良かった

2024年2月24日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

知的

始めの雪山のシーンもドキドキしながら、見ました。
全世界的なロケ面白い。
旅行気分も味わえて、
カーアクションも凄い☆彡

コメントする (0件)
共感した! 2件)
花丸

3.5何か地味

2024年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エドワードノートン繋がりで観ました。
あまり役に合ってないような…

オスカーアイザックももったいない

ラストのカーチェイスは凄かったですが、
全体的にお金がかかっている割りには
地味な印象。

上手くいけば、次作もあったかな

ジェイソンボーンは写真だけでしたね

コメントする 4件)
共感した! 3件)
seiyo

3.5ジェイソン・ボーン アナザー・ストーリー

2023年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

マット・デイモン主演の『ボーン・シリーズ』3部作が完結し、3作目の『ボーン・アメテイメイタム』と同時進行で繰り広げていた、一人の工作員の抹殺を狙うアナザー・スートリーの4作目。主演の工作員を、『ミッションイン・ポッシブル』や『アベンジャーズ』でも出演していたジェレミー・レナ―が演じている。

CIA内部での秘密裏の『トレッドストーン計画』で生み出されたボーンに対して、こちらは『アウトカム計画』によって誕生した最強の工作員・アーロン・クロス。その並外れたパワーや戦闘力は、特殊な薬の接種によるもので、ボーンによってCIA 内部での秘密計画の暴露が取りざたされる中、それらの計画を無きものと隠ぺいを図るCIA上層部。そして、アーロンもまた命を狙われ、CIAとの逃走劇が繰り広げられる。

前作までの『ボーン・シリーズ』に関わっていた人物も所々に出演し、主演は変わったが、シリーズ性を印象付ける演出となっている。主演のジェレミーも悪くはないし、これだけ観れば、それなりのアクション大作として面白いが、やはり、それまでのマット・デイモンのスター性やオオラと言う点では、見劣りはするのは否めない。

ストーリーも、ボーンがマリーと共に逃亡したのと同様に、こちらもヒロインとしてレイチェル・ワイズ扮するマルタ・シェアリング博士との逃亡劇。そして、ラストシーンは、ボーン・シリーズの1作目と被るシーンでもあったが、これで終わり…と言うあっけない終わり方だった。

その中で、クライマックスのフィリピンのマニラでのオートバイによるカーチェイスは、ボーン・シリーズらしさが覗える見所。小回りの利いたバイクで、狭いマニラの道路や車列が続く渋滞の中を潜り抜けての逃亡劇は、なかなかのポテンシャルの高まり、緊迫感と迫力がある映像であった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
bunmei21

2.5ボーン作品のスピンオフ

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジェレミー・レナーってそんなにいい役者さんでしょうか。

特に、アクション映画には不向きな気がするのです。
どっちかというと、悪役顔ですよね。

それで、お話が、引き込まれるほどに面白いとか、冒頭の展開が斬新だとか、何か一つでも魅力的なポイントがあればよかったのですが、特にありません。

2015.6.22

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ジェイソン・ボーン」シリーズ関連作品