遊星からの物体X ファーストコンタクト

劇場公開日:

遊星からの物体X ファーストコンタクト

解説

ハワード・ホークス製作の「遊星よりの物体X」(1951)、ジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X」(82)と2度にわたり映画化されたジョン・W・キャンベル・Jr.の短編小説「影が行く」の3度目の映画化作で、カーペンター版の前日譚となる物語。南極大陸の氷の中で太古の生命体が発見されるが、それは人間の体内に侵入して人間になりすまし、自らの生存のため人間同士を戦わせる性質をもった宇宙生命体だった。考古学者のケイトと調査隊の隊員たちは、誰が乗っ取られているのかもわからない状況に疑心をつのらせていくなか、生命体に襲われていく。

2011年製作/103分/PG12/アメリカ
原題:The Thing
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2012年8月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2011 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5閉鎖空間で追いつめられる

2023年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

逃げ場のない閉鎖空間において
エイリアンにじわじわと追い詰められる
その流れはエイリアンと同じで
新鮮味はそんなでもないけれども
人間に成りすますタチの悪さで、
人間同士が互いを疑心暗鬼になってゆくのが
スパイスが加わって面白い。

もともとの遊星Xを見ていないのでわからないけど
最後はあれがつながる感じなのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

3.5名作(未見)の前日譚らしい。いや、これ充分面白いし怖い。誰がエイリ...

2023年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名作(未見)の前日譚らしい。いや、これ充分面白いし怖い。誰がエイリアンなんだ、ドキドキした。エイリアンの造型も不気味でした。ラスト、ええほんとにそう?間違ってない?でまた怖い。
名作はこれを超えるのか、楽しみ。
エイリアンは火に弱いのね(笑)
スタチャン無料放送録画鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5それは、細胞の一つ一つが単独で生きている、それは、生物に同化して擬態する、それは、すでに我々の中にいる

2023年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
にゃに見てんだ

4.0目立たないのが残念

2023年1月7日
Androidアプリから投稿

1982年のジョン・カーペンター監督作品「遊星からの物体X」の前日譚。犬を血眼で追い、人を誤って撃ってでも仕留めようとした1人の男に繋がるまでの話だ。82年版ではその男は撃たれて絶命するモブキャラだったが、彼にも壮絶なドラマがあったのである。
製作陣は始めからそのスタンスでやってきたのかは知らないが、前日譚と言ってもやっていることはリメイクである。本作の紹介文でも、「影が行く」の3度目の実写映画化と謳っている様に、続編を兼ねたリメイクに過ぎないのである。それ故に82年版と基本となるストーリーは全く同じであり、当然ながらデジャブは感じてしまう。しかし、それでも前日譚としての役割もきちんと果たしている様に感じる。全てはラストが肝心なのだが、本編にはほぼ全焼したノルウェーの観測所の前で横たわる「異形」の焼死体の正体や、自殺したであろう男の死体、壁に突き刺さった斧など、82年版で「何かあったに違いない」としか感じなかった部分に至るまでを丁寧に描き、映画ファンへの思いやりともとれるものを感じる。製作陣は何とかして納得させる方法を考えていたのだろう。
宇宙船が地上に出てきた形は変更されていたが、何十年も前の作品の続編が最新技術で甦るのはやはり嬉しいものだ。CGも良く出来ており、変形した皮膚や触手など、あのヌメッとした状態をよく表している。しかし、あの造形のエイリアンなのにどうやって宇宙船を操縦し、あるいは建設したのかが気になる所だ。あるいは誰かの宇宙船に搭乗していた凶暴な生物が逃げ出したのか何なのか、これは82年版でも本作でも語られなかった謎である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「遊星からの物体X」シリーズ関連作品