明日の記憶

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

若年性アルツハイマーを題材にした荻原浩の同名ベストセラー小説を、「トリック」シリーズの堤幸彦監督が映画化した感動作。今年で50歳を迎えるサラリーマンの佐伯雅行は、自分が若年性アルツハイマーに冒されていることを知りがく然とする。徐々に記憶が失われていく厳しい現実に焦りを感じながらも、妻・枝実子に支えられて病気と闘う決意をするが……。「バットマン・ビギンズ」など世界的に活躍する渡辺謙が自らエグゼクティブプロデューサーを務め、主演した。

2006年製作/122分/日本
配給:東映
劇場公開日:2006年5月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第30回 日本アカデミー賞(2007年)

受賞

主演男優賞 渡辺謙

ノミネート

作品賞  
脚本賞 砂本量 三浦有為子
主演女優賞 樋口可南子
音楽賞 大島ミチル
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5【”こんな俺でごめんな・・”49歳にして若年性アルツハイマーに罹患したバリバリの営業部長の苦悩と、彼を懸命に支える同僚や、献身的な妻の姿に涙溢れる作品である。】

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■平凡だが幸せな暮らしを送っていたバリバリの営業部長のサラリーマン・佐伯雅行(渡辺謙)。
 ある日突然、彼は物忘れが酷くなり、若年性アルツハイマー病にと診断される。
 こぼれ落ちる記憶をつなぎ止めようと苦慮し、病と戦い始める雅行。
 妻・枝実子(樋口可南子)は、夫と共に病と戦い、最後まで側に居続けようと心に決める。

◆感想

・バリバリの営業部長のサラリーマン・佐伯雅行の境遇が自分に似ていて、驚いた。
ー 勿論、私は若年性アルツハイマー型認知症でないが、聡明なる妻からは私の書斎の扉に大きな文字で【出掛ける時は、エアコンを切る事!】と張られている。
  最近、家を出る際に”鍵を掛けたか??”と思い、もう一度自宅に戻り確認するオイラ、大丈夫か・・。-

■今作では、バリバリの営業部長のサラリーマン・佐伯雅行を演じる渡辺謙が、自身の記憶が無くなって行く過程が観ていて辛い。
 そして、彼は暇所に異動し、同期と思われる役員と思われる男(遠藤憲一)に辞表を出し、それまでの営業部の仲間達の励ましを受けつつ僅か50歳で、会社を去るのである。
 部下だった人達から送られるその人の名が大きく記された色紙の数々。

・娘(吹石一恵)の結婚式で草稿を忘れつつ、妻に助け得られ、立派な挨拶をするシーンは沁みる。

・だが、その後、彼はやることが無く、聡明な妻は夫の病状を察し、働きに出て家計を支える姿。俯きながら、遣る瀬無い想いを抱える佐伯雅行の背中から漂う寂しさと無念の思い。

<近年、アルツハイマー型認知症をテーマにした映画が多数公開されている。
 高齢化が進む世界の状況を反映したためであろう。
 今作は、その流れを一早く察し、映画化した作品である。
 渡辺謙と樋口加奈子の演技は素晴らしく、涙した作品である。
 部長まで昇格し、これから・・、と思っていた佐伯の無念と、彼を支える且つての仲間と妻の姿が沁みる作品である。>

■私は、無宗教であるが、もし神様がいるならば、あらゆる癌と、アルツハイマー型認知症に効く薬を頑張って開発してくれて居る方々に、力を注いでくれないだろうか、と思うのである。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5アルツハイマー下での生活

2023年11月11日
iPhoneアプリから投稿

アルツハイマーと共に生きる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jiemom

4.5受け入れ難い事実と自然にやってくる現象!!

2023年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

と向き合いながら、懸命に生きていく渡辺謙さん演じる佐伯と陰ながら支えていく妻
枝実子に家族の愛がありました。
娘の梨恵の結婚式で、緊張と焦りのなか
祝辞を述べた佐伯の手に触れた妻に
見守っていきたい気持ちで見ていました。

若年性アルツハイマー病と診断されて
窮地に立たされる会社員の男性!

自分が社会に取り残される!
幼い子どものように泣く男性はこれからの
現実を表していました。

会社の同僚の香川照之さんの
また、一緒に行こうよとの励ましの言葉が
優しい響きでした。

大滝秀治さんの器は作った人間像が器に
出ると言う台詞が心に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
美紅
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る