デッドボール

劇場公開日:

解説

「地獄甲子園」(2002)の監督・山口雄大、主演・坂口拓のコンビが再びタッグを組み、ルール無用の非道野球バトルを描くスプラッターコメディ。数々の凶悪犯罪で逮捕された野球ジュウベイは矯正施設に収容され、そこで野球部への入部を要請される。幼少期のある出来事がきっかけで二度と野球はしないと誓っていたジュウベイだが、生き別れた弟ムサシの居場所を教えるという条件をのみ、入部を決意。爆弾、地雷、改造金属バットなど、なんでもありの極悪非道な野球バトルに挑む。

2011年製作/99分/R15+/日本
配給:日活
劇場公開日:2011年7月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 SUSHI TYPHOON/NIKKATSU

映画レビュー

1.5さらさらーと、お茶漬けの如し

2012年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

「地獄甲子園」などの作品で知られる山口雄大監督が、オダギリジョー主演「SHINOBI」にも出演していた坂口拓を主演に迎えて描く、スプラッターコメディ。

現代の日本映画界にあって「スプラッター」の世界を牽引しているのは、「冷たい熱帯魚」の園子温と、「東京残酷警察」の西村喜廣が挙げられるだろう(園をスプラッターに分類できるかどうかは、定かではないけども)。

極端な世界設定と、濃く、濃く脚色された人間達を配置して、画面いっぱいに鮮血を撒き散らす。観客はその一点に、この異色映画作家達の魅力が凝縮されていると思う。しかし、実のところはそれほど単純ではない。その裏にある人間の暗部、憎悪、皮肉を意識した上で、言葉にできない衝動を暴力に落とし込むユーモアの輝き、希少性にこそ、観客の心を捉えて離さない力強さがある、のだ、いや、あるはずだ。

そう、ただひたすらに真っ赤な液体をぶっ放しても「・・・気持ち悪い」で終わってしまうという単純明快な事実を、観客は暗に理解しておきたい。

さて、本作である。現在でも伝説的な人気を誇るコミック「地獄甲子園」をベースに、あちらこちらで「お父さんは、許しませんよ!」の危険な描写が躍り狂うコメディ作品とでも言っておこうか。CGを駆使したコミカルな世界観と、清純派で通してきた星野真理にグラウンドを塗りたくる鼻血を出させる覚悟と意欲は大いに買うべき一本だろう。

だが、それだけである。

それだけである。

暴力と殺戮の先にある空虚感、やるせなさ、開放感をまるで意識せず、ただ叩き合う、殴り合う面白さ、奇抜さに特化した表現への陳腐な姿勢ばかりが際立つ。ではせめて、観客に分かり易いよう配慮できたかと言われると、人物が徹底して淡白に描かれ、命を落としても「・・・そうですか」で終わってしまう。

期待する観客の脳裏を、さらさらっとお茶漬けの如く流れていく味気なさ。これは、作り手の腕の問題ではない。「何かを残したい」という意識が、薄いだけである。

何も、残らない映画。それは、低予算で不細工な俳優ばかり配置しても「なめてんのか!」と怒りがこみ上げる映画より、物語の無いノイズばかりの映像で「金、返して」と涙がこみ上げる前衛映画よりも、罪である。

世界が求める本当の日本映画レーベル作品がこれで、良いのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダックス奮闘{ふんとう}
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「デッドボール」以外にこんな作品をCheck-inしています。