エッセンシャル・キリング

劇場公開日:

エッセンシャル・キリング

解説

ポーランドの巨匠イエジー・スコリモフスキ監督が83分間セリフなしで撮り上げ、第87回ベネチア国際映画祭で審査員特別賞、最優秀男優賞を受賞したサバイバルアクション。アフガニスタンで米兵を殺害したアラブ人兵士ムハマンドは、ヘリの爆撃を受け、一時的に聴力を失う。米軍に捕まりどこかへ移送される途中、護送車のアクシデントにまぎれて脱走したムハマンドは、雪に閉ざされた深い森の中を逃走する。主演はビンセント・ギャロ。

2010年製作/83分/ポーランド・ノルウェー・アイルランド・ハンガリー合作
原題:Essential Killing
配給:紀伊國屋書店、マーメイドフィルム
劇場公開日:2011年7月30日

スタッフ・キャスト

監督
製作
イエジー・スコリモフスキ
エバ・ピャフコフスカ
プロデューサー
ジェレミー・トーマス
アンドルー・ロー
脚本
イエジー・スコリモフスキ
エバ・ピャフコフスカ
撮影
アダム・シコラ
美術
ヨアンナ・カチンスカ
編集
レーカ・レムヘニュイ
音楽
パベル・ミキーティン
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5逃げまくる男

2023年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ある男が逃げて逃げて逃げまくる物語。
とにかく「自分が生き延びること」しか考えていない男は、ヘリコプターや兵士や犬の群れに追われても逃げる。他人を殺しても逃げていく……。
イエジー・スコリモフスキ監督作品。

映画では詳細な説明を排除して、主演のヴィンセント・ギャロには一言も喋らせず、共演のエマニュエル・セニエ(ロマン・ポランスキーの妻で女優)もセリフ無し。

どこか中東のような砂漠地帯が空撮で映り、一人の男が追跡されている。男は地上で追ってきた男達をバズーカ砲で爆死させるが、捕らえられる。軍の基地で痛い目に遭わされ、車でどこかに搬送される途中で車が崖から落下。男は事故のどさくさで逃げ始める。しかし、兵士たちと犬の群れに追われ、雪の中・激寒の中を逃げまくる。そして……という流れに終始するが、アチコチで男の周囲での出来事を描いており、単調にならない演出の上手さ。

今回観たDVD(紀伊国屋書店)の特典映像で、スコリモフスキ監督が本作キャンペーンのために来日した姿が映されていて、学生たちの前でのトークショー/京都の寺を次から次へと巡る姿/インタビューなどを見た。
日本には、(当時の時点で)数回目の来日だそうだが、スコリモフスキ監督がこんなに親日派だとは思わなかった。
スコリモフスキ監督が好きな監督は「3人いる」とのこと。
真っ先に挙げたのは「黒澤明」。その他2人は「オーソン・ウェルズ」と「フェデリコ・フェリーニ」とのこと。
特典映像では、都内の「黒澤」という店?で「黒澤明の描いたイラスト」を見るスコリモフスキ監督の姿。……イラストは『まぁだだよ』などが映っていた。

「逃げるためには、自分本位が最優先とする」あたりは、ロマン・ポランスキー監督の『戦場のピアニスト』に似ている。
スコリモフスキと妻(エヴァ)は共同脚本・共同製作で映画を作っており、ポランスキー夫妻(妻は本作出演)と家族ぐるみの付き合いらしいので、通じるものがあるのか…。
(余談:社会人になってから、拙筆の映画評がキネマ旬報に初掲載されたのが『戦場のピアニスト』であった。)

スコリモフスキ監督の本作は、時々、ハッとするような美しい場面も見られる良質の映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

3.0アラブなギャロ

2021年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

興奮

自身の監督作品「ブラウン・バニー」から音沙汰がなかったヴィンセント・ギャロの主演作、しかも劇場公開でイエジー・スコリモフスキ監督でありヴェネツィアで賞も獲り、ギャロの俳優人生でここまで評価されたのは記憶にない、しかも一切喋らずなセリフ無しで。

雪が積もる真冬の中、様々なトラブルも何気に回避しながら待ち受ける過酷な状況、一番心配になる素足での逃走も気が付けばブーツを拝借し、兵士含めて七人は殺している残酷さ!?

母乳は大人でも十分な栄養源になるのか、ギャロらしい演技を見せ付けられた。

初公開時、フォーラム仙台にて初鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0 何もしゃべらないムハンマド。言葉の違いによって喋れないのか、さっ...

2018年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 何もしゃべらないムハンマド。言葉の違いによって喋れないのか、さっぱりわからない。しかし、それが効果的で、純粋にアラーの神を信じていることだけわかる。生き残るためには他人を犠牲にしてもかまわないといったところが共感できず。撃たれたのなら、もう休んでいてくれと願いたくもなる・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.0ひたすら逃げて…

2014年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

いつも米軍から目線の映画が多かったので興味深く見ていましたが、逃亡劇は序盤のみ…いつの間にか主人公は生きるために食べ殺し奪うの野生化した男になってました。アートの世界は難しいです…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポム