リンカーン弁護士

劇場公開日:

リンカーン弁護士

解説

ハードボイルド作家マイクル・コナリーの同名小説をマシュー・マコノヒー主演で映画化したサスペンス。高級車リンカーンの後部座席を事務所代わりにロサンゼルスを駆けめぐる敏腕弁護士のミック・ハラーは、女性への暴行容疑で告発された資産家の御曹司ルイス・ルーレの弁護を依頼される。無実を主張するルイスの身辺調査を進めるうちに、ミックが過去に担当した事件と今回の事件とに類似点が見つかり、そのことからミックはかつてない危機に巻き込まれていく。共演にマリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ウィリアム・H・メイシーら。

2011年製作/119分/PG12/アメリカ
原題:The Lincoln Lawyer
配給:日活
劇場公開日:2012年7月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2011 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LCC And LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0表の顔、裏の顔。ハラハラ、ドキドキ、最後はそうくるか!そうするの?そうだったのか!

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

軽い気持ちでと思ったら、ボディブローが…

「リンカーンと言う車をオフィスにしているからリンカーン弁護士」なんて、パロディチックなコメディ映画かと思って視聴。
 スタイリッシュなオープニングと軽いノリで物語は始まる。会話もユーモア・ちょっとどぎつい皮肉を含んだやりとりが軽いタッチで積み重なって…バラエティ感覚の時間を過ごせるのかなと。
 けれど、ル―レからの依頼に対して調査が始まると…。意外に真面目に調査する弁護士だったのね。そこからが急展開。
 検察側の「これぞ」と自信満々の証拠・証人を、筆舌でなし崩しに論破していく痛快感。でも、裏事情を知っている私ととしては、「それ論破しちゃっていいんかい?」とはらはらドキドキ。ああ、でも最後には、やっぱり悪は裁かれるとスカッとする展開。と思うと、さらにおまけがあって、それっていいんかい。でも背に腹は代えられぬかな。
 殺人事件で起訴されているのに、保釈されるんかい?痕跡も全部なかったことにしそうなのに。アメリカって怖い国ですね。

原作未読。かなり端折っているらしい。
 だからか、突っ込みたいところたくさんあり。自分の倫理観と合わせると、主人公にそれはこだわるのにこれはこれでいいんかい?と突っ込みたくなるところも満載。
 ですが、各人物がそれぞれ魅力的で、テンポも良いので、ま、いっかと惹き込まれます。

主人公ミックとルイス・ル―レの法廷での顔とそれ以外での顔の使い分け。

ライアン・フィリップ氏演じるル―レ。
 法廷で証言している時は「こんな純な男性がこんな事件を起こすわけない」と信じ込みたくなるような訴え方しておいて…。自分のしたこと本当に悪いと思っていないんだろうな、楽しみでしかないんだろうな、というその闇が怖かった。
 そんなふうな雰囲気出せるなんて。フィリップ氏は『父親たちの星条旗』『クラッシュ』しか知らないけど凄い役者さんです。

あとママゴンも怖かった。気持ちはわかるけどね。だからルイス・ル―レのような闇の生き物が産まれるんだよ。

ミックは信頼できる相棒を殺されているのに、腸煮えくりかえっているのが手に取るようにわかるのに、それを抑えてル―レの弁護をやりぬく。
 そんな微妙な雰囲気を醸し出せるなんて、しかも普段は掴みどころのないぬらりひょんのような人物として登場しているのに。凄い。
 なんでこれでマコノヒ―氏はアカデミー賞取らなかったのかなんて思うけど、映画が軽いノリに見えていて損していると思います。(『ダラス・バイヤーズクラブ』ではアカデミー賞受賞されています。)

『クラッシュ』『エンド・オブ・ウォッチ』『オデッセイ』でお気に入りのペーニャ氏、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』でよかったレグイザモ氏も出演していてうれしい。

「依頼人の秘密を守らなければ、弁護士資格はく奪される。でも目の前の悪を見逃すのか、という葛藤、しかも自分達にも間の手が迫る」という所で、トム・クルーズ様の『ザ・ファーム』を途中から思い出しました。
 映画だけみると法律駆使して大逆転なのは『ザ・ファーム』、『リンカーン弁護士』はお得意先や元妻・普段使っている手法駆使して大逆転といった感じですが、ああ人のつながりって大事ね、とスカッとした映画です。

観て損はないと思います。
 (でも、暴力沙汰での解決でスカッとしている私って…うう、葛藤!!!)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とみいじょん

3.5なるほど‼️ビデバビデブうー‼️❓

2023年10月5日
PCから投稿

テレビの録画。
純粋にミステリー。
なるほど、そうきたか、心理劇が流石に素晴らしい。
地味なので、なかなか、コメントもしずらい内容。
とても複雑なので、何度も繰り返し見た、一度では難しい。
ミステリーファンなら是非。ー

コメントする 2件)
共感した! 8件)
アサシン5

5.0永久保存版🙆‍♂️

2021年5月23日
iPhoneアプリから投稿

いちいち映像がお洒落。法廷モノは数多くあれど、このストーリー展開は唯一無二。面白い!!!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
@Jankichi@

3.0ちょい難しい、、かな、

2021年4月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

話はおもしろかったとは思う。

マシュー・マコノフィーも好き。

でも登場人物が次々と出てきて(笑)ちょい混乱しながら見てた。
それでいてストーリーも興味深くはあれど単純ではないんで、そこも「誰がどうなったか」充分についていけなかったり。

でも、また見て「復習」しようとは思える映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る