スノーフレーク

劇場公開日:

スノーフレーク

解説

モデルで女優の桐谷美玲が主演し、「時をかける少女」(2010)の谷口正晃監督がメガホンをとった青春ミステリー。映像(Cinema)と音楽(Music)のコラボレーションを目指す「CineMusica(シネムジカ)」シリーズ9作目で、同じく桐谷主演、谷口監督による「乱反射」との2本立て上映。函館に住む短大生の真乃は、就職のため上京することになる。しかしその直前、かつて「溶けない雪の欠片を見にいこう」という約束を果たせぬまま死んでしまった幼なじみの速人にそっくりな青年が現れ……。

2011年製作/74分/G/日本
配給:スタイルジャム
劇場公開日:2011年8月6日

スタッフ・キャスト

監督
エグゼクティブプロデューサー
一志順夫
企画プロデューサー
村山達哉
プロデューサー
松岡周作
原作
大崎梢
脚本
矢新図
撮影
上野彰吾
照明
赤津淳一
美術
寺尾淳
編集
伊藤潤一
録音
岩丸恒
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)「乱反射/スノーフレーク」製作委員会

映画レビュー

2.0醒ます演技。

2011年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

4.0壊れたら・・・良い、じゃない?

2011年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

リメイク版「時をかける少女」を手掛けたことで知られる谷口正晃監督が、現在大きな注目を集める女優、桐谷美玲を主演に迎えて描くミステリー作品。

「ハート・ウォーミング・ミステリー」という何とも中途半端な売り文句で話題を集めた原作を、満を持しての映画化。冒頭から冷徹な眼差しのアップから始まる物語は、同時上映となる「乱反射」の持つ煌き、温かさとは正反対の硬質さを称えている。

二転三転を繰り返すストーリーを丁寧に料理し、桐谷扮する主人公、真乃が直面する緊迫の危機一髪!など、観客を飽きる事無く物語に引き込もうとする意欲が満ち溢れており、その剥き出しの創意工夫には安心して観ていられる力強さがある。

のだが、映画として手を変え、品を変えミステリーとしての体裁を整えていこうとしても、いかに読者の予想をひっくり返せるかに評判が左右されてしまう現代ミステリー作品界の流れにしっかり、堅実に乗っかっている原作の弱さを十分に補うに到っていないのは否めない。それは、余りに唐突に転がっていくラストの種明かしに滲み出る強引さと矛盾の乱れ撃ちに顕著となっている。

人の持つ鬱憤、抑圧、そこから輝きだす爆発と哀愁が、単純に意外性と驚きに終結してしまうやるせなさは、観客の好奇心と共感を萎えさせてしまうことになるのは大きな改善点か。

そんな敗北感漂う世界の中で、一見に値するのは「君に届け」でも桐谷と共演している青山ハルの存在だろう。

十分に場数を踏んでおらず、演技経験がそれほど豊富でない役者に「とりあえず、壊れてみて?」と演技をつけると、稀に本作のような強烈な破綻が生まれる。

内容は多くはいえないが、怖いのか、悲しいのか、嬉しいのか、怒りか、おそらく本人も理解できていないイケメンのぶっ壊れが堪能できる。これがまたずば抜けた顔立ちの良さゆえ、もう観客は寒気すら感じてしまうほどに狂気が満ちる。どうした、青山。やるな、青山。これも才能であり、可能性なのだろう。ただの大根俳優かと勘繰っていたので、これには驚かされた。

作り手の策略でないとしたら、この崩壊はかなりの幸運の産物だろう。

同時上映の「乱反射」が桐谷のための映画だとしたら、本作は間違いなく、青山ハル、飛翔の映画と言えるだろう。一見の価値は、ある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ダックス奮闘{ふんとう}

3.52本立て上映の影響か?

2011年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「乱反射」という、同じ桐谷さん主演の映画と同時上映でした。

合間を入れずに上映が始まったのですが、1本目とあまりに雰囲気が違うせいか、最後まで感情移入できずに違和感だけが残っちゃいました・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐるもこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「CineMusica」シリーズ関連作品