大鹿村騒動記

劇場公開日:

大鹿村騒動記

解説

「どついたるねん」「亡国のイージス」の阪本順治監督と原田芳雄がタッグを組み、長野県・大鹿村に伝わる村歌舞伎と、そこにかかわる人々の悲喜こもごもを描く。シカ料理専門店を営む風祭善の前に、18年前に駆け落ちをして村を離れた妻・貴子と幼なじみの能村治が現れる。貴子は前頭葉に疾患を抱えて記憶を失っており、善はそんな貴子を治ともども店に住まわせる。村では善も出演する大鹿歌舞伎の公演を目前に控えていたが、貴子は18年前に演じた役のセリフだけは記憶しており、舞台上で善と向き合うときだけ、昔の姿に戻る。

2011年製作/93分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2011年7月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第35回 日本アカデミー賞(2012年)

受賞

主演男優賞 原田芳雄

ノミネート

作品賞  
監督賞 阪本順治
脚本賞 荒井晴彦 阪本順治
助演男優賞 岸部一徳
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2011「大鹿村騒動記」製作委員会

映画レビュー

3.5心電図を整える

2023年4月25日
iPhoneアプリから投稿

「騒動記」と呼ぶにはあまりにも小規模で内輪的な一連の事件。数十年前に蒸発した女がどうだの、落石がどうだの、村の催しがどうだの。

しかし2000メートル級の連峰に阻まれた山間の村落にとっては、それらはどれも「騒動」として記録されるべき一大事なのだ。私はこの大鹿村の隣の隣にある同じくらいの規模の村の出身だ。そこでは平坦に延々と続く農耕生活のあわいに句読点を刻み付けるかのようにいくつかの伝統的な年中行事が行われる。華美で大々的なハレの行事と、粛々と起伏のないケの日常。その反転を契機に人々は季節や時間の感覚を得る。それは心電図に近いのかもしれない。穏やかな線分が一定の間隔で上振れる、戻る、また上振れる、また戻る。ここで重要なのは、その一連の浮沈が永久に同じリズムを刻み続けることだ。そのリズムが乱れてしまえば、村落は共同体として心不全を起こしてしまう。ゆえに日常を異常たらしめようとする作中の出来事の数々は、まさしく「騒動」なのだ。

本作では村の外からやってきた人々、つまり村のリズムを崩しかねない要因を、村が受容し、自らのリズムの内側に組み入れていくまでの過程が丹念に語られる。全体として、また往年の阪本順治作品としては地味な印象は否めないが、それゆえに村落の日常風景をリアリスティックに活写することに成功している。そして村人たちが織り成す群像劇の向こう側には村落の自浄作用ともいうべきダイナミズムがひっそりと顔を覗かせている。なぜこんな小さな村で伝統芸能が生き残り続けているのか、あるいはなぜこんな小さな村がまだ小さな村として機能し続けているのか。そうした都会主義的な問いに対する静かで強かなアンサー。

本作公開時に確か私はまだ小学生で、近所の公民館に本作のポスターが所狭しとベタベタ貼られていたことを思い出した。どうせこの辺でしか上映しない地域映画だろ、と思っていたらまさかの阪本順治だったという。何に対しても失礼なガキだったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.0リニア新幹線は要らない

2021年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 まぁまぁ面白い。

 性同一性障害を持つ大地雷音(冨浦智嗣)がいい味を出していたので、もっとストーリーの中心に添えても良かったんじゃないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5とはいうものの……。

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

レビューの高評価をたよりに、なんの予備知識ももたずに観てきました。

実在する長野県の村歌舞伎が舞台です。
ストーリー自体は、ちょっと痛いので、ホントは★★★でも良いと思ったのですが、演者たちの努力(特に本作が遺作となった原田芳雄)に報いる意味で、★★★☆とします。

群像劇っていうのかな?
とりたてて太いストーリーがあるわけではなく、道端の野草の花を楽しむように、一つ一つのシーンを楽しむ映画か、と思ったのでした。

ただ、目をひそめる存在が「性・不同一症」の子。
いなくて良いだけでなく積極的に不愉快な存在で、なぜこのような存在を映画に入れねばならないのかと思ったのでありました。

「吉本・ジャニたれ・釜・韓流」抜きで、ちゃんとまともなシナリオが作れないのかねぇ。

日本の映画業界って、ホント情けないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お水汲み当番

2.0馬鹿鍋

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿

勿体ない。
歌舞伎は映画と親和性が高いと認識した。
コメディに振り切る馬鹿なドタバタ劇は好きだが、中盤の締めが甘い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろっぺ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る