劇場公開日 2011年4月29日

阪急電車 片道15分の奇跡のレビュー・感想・評価

全112件中、21~40件目を表示

4.5人は人に傷つけられるけど、救うのもまた人である

2022年6月10日
PCから投稿

人は皆悩みを抱えているのだと思う。他人からみれば大した悩みじゃなかったり、解決する術がたくさんあるように思う。でも当人からすれば死なないけど、死にたくなるくらいの悩みだったりする。人が人を救い、救われた人がまた誰かを救うといった構図は、まさに映画を見終わった人間にとっても「この世界は案外悪くない」と思わせるものになっていて痛快だった。

映画を見終わって思ったのは、人は人に傷つけられ、人に救われるということだ。私事であるが、ちょうど大学に入学するとき、コロナによって大学が全面オンラインになった。それまで小、中高と過ごしてきたが、人によって傷つけられる人生であり、オンライン授業という人に傷つけられることのない生活にひどく安堵した記憶がある。とはいえその生活が続くとどうしようもない孤独感にさいなまれた。思えば最悪だったと長らく感じていた学生生活は、楽しいこともあってうれしいこともあって人に救われたことだって確かにあった。大学の講義で教授がふと、たくさんの人と触れ合うことは疲れるが、だからといって一人はそれはそれで哀しい、ほどほどがちょうど良いと言っていたのだが、きっとその通りなのだと思う。人は人と触れ合わなければ、傷つくことは少なくなるが、幸せを感じることも少なくなるだろう。人は一人では結局は生きていけないし、人とかかわることは多くのマイナスを生むことであるが、プラスもまた生まれるものなのである。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さ

4.0みんなそれぞれ抱えている

2022年5月7日
Androidアプリから投稿

次々と繫がっていく登場人物の絡みが面白い。

討ち入り結婚式のやりとりは特に印象的でした。否定しないで、でもこうしたら?の気持ちの伝え方が素晴らしい。尊重と優しさに溢れていて、こういう人と一緒に過ごしていたら自分の事を好きでいられる気がしました。

傷ついた人が優しさをもらい、別の乗客に使っていく、ペイフォワードのようで大好きです。結局それが自分自身を幸福に導いていくのだと思います。

素敵な映画でした🎁

コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画の愉しみ

3.5小豆電車から見る仁川の桜

2022年2月18日
iPhoneアプリから投稿

原作の雰囲気をよく表現できた映画です。

学生時代を阪急電車と共に過ごした私には、とても楽しめる作品です。

あの阪急カラーの電車が本当に好き。あ、原作も映画も好きです(笑)ええ雰囲気なのよほんまに。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
大粒 まろん

3.5ケアは人から人へ伝染するもの

2022年2月16日
iPhoneアプリから投稿

人は自分が思っているほど強くない。何かのきっかけで根元からポキリと折れてしまう。

人は自分が思っているほどひとりぼっちじゃない。「助けて」と口に出すことが憚れる、個人個人が追い込まれた社会は最低最悪だ。
「助けて」というのは決して見っともないことじゃない。誰かがきっとみつけてくれる。

誰かからのケアを受けた人は、その思い傍らにを抱きながら助けを求める人に寄り添うケアの人となる。
電車とその沿線を触媒に、そんなケアが「伝染」していく物語。その思いは明日へ、観客へ感染する。

宮本信子さん演じる時枝の優しくも凛とした強さに惹かれて、ああいうふうに歳を重ねていきたい。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
atsushi

4.0癒された〜この世も悪くない

2022年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

萌える

中谷美紀、凛として美しい!かっこいい!
戸田恵梨香も変わらず可愛い!細い!
有村架純の若い頃、初々しくて可愛い!
芦田愛菜ちゃんも幼くて可愛い!
宮本信子さんも素敵なおばあちゃん!

勝地涼も玉山鉄二もいい!

みんな良いなぁと思ってたら、
脚本みて納得!岡田惠和さん さすがです!

おばちゃん軍団は、、、

そうならないよう気をつけよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほんのり

5.0人生の機微を感じ、味わうことができる人間になりたい そう思える映画だと思います

2021年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

年の瀬のお休みモードに相応しい、心が休まる映画でした

阪急電車は関西の大手私鉄
関東の私鉄と比較するなら東急電鉄のイメージです
かって両方の沿線に住んだことがあります

特に大阪梅田から神戸三宮を結ぶ神戸線は、東急東横線と沿線や車中の雰囲気がとても似ています

ちょっと山の手の感じ
実際のところ庶民的なんですが、あまり下品な下世話な土地のイメージはないのです
すこし奥にはお屋敷までいかなくても、良い感じの住宅が並んでいます

本作の舞台となる今津線というのは、その神戸線の大阪と神戸のちょうど真ん中辺りの西宮北口駅に接続する支線です

東急で例えるなら、東急大井町線の二子玉川駅と大岡山駅の間の区間のようなところです
所要時間もどちらもだいたい15分ほどで、沿線の雰囲気がとても似ています
終点の西宮北口は、大きなショッピングセンターもあり二子玉川と似ています

沿線の雰囲気も九品仏駅の駅前なんて、まるで阪急今津線の駅前と同じ空気感があります

梅田や渋谷のようなターミナルに直接でる本線ではないので、空気がのんびりしています
人々の暮らしや生活感がそのまま車内にあるのです

阪神今津線ってそんなところです

因みに海の見えるシーンは、神戸のハーバーランドです
横浜でいえば、みなとみらい辺りのイメージのところです
阪神間のデートスポットのメッカです

本作は、いくつかのエピソードが独立しているオムニバス形式の映画ではありません
いくつかのエピソードが互いに入り混じりながら、同時に進行したり、先に終わるお話や、途中から始まるお話が、電車の進行と合わせて展開され、別々のエピソードの登場人物が絡みあい始めます

電車が宝塚駅から西宮北口駅に向けて各駅停車しながら物語が進行していく趣向です
前半が往路で、それぞれのエピソードの発端と登場人物の紹介になります
後半は復路として、今度は西宮北口駅から宝塚駅に向けて各駅停車で進行しながら、各エピソードが完結していくのです

みんなそれぞれの暮らしがあって、悩み事を抱えていて、同じ電車に揺られています

ローカルな支線ですから、同じ時間、同じ車両なら、車内の見かける顔もだいたいいつも同じです
でも、その人々の顔を見知っているからといっても、その人の人生や悩みなんて伺い知ることなんてありません

なんてことのない、普通の人の普通の暮らし
それでも本人に取っては、とっても苦しい悩みをかかえて同じ電車に揺られているかもしれないのです

人生の機微
それはいろいろな経験が積み重なって始めて、分かることなのだと思います
人との出会い、別れ、衝突、失敗
いろんなことがあるものです

実際には、こんな物語なんか起こるわけ有りません

それでも袖触れ合うも何かの縁です
何かのきっかけで、この物語のようなことも起こるのかも知れません

人生の機微を感じ、味わうことができる人間になりたい
そう思える映画だと思います

物語は晩秋から年末にかけて始まり、ラストシーンは明るく暖かい陽光が降り注ぐ春で締めくくられます

観終えた時、私達の心にもまた暖かい春が訪れているのです

良い映画に出逢えた幸せを感じました

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あき240

4.0短編映画ですが繋がっています

2021年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

タイトルにも書きましたが短編映画です
関西の阪急電車の車内でのやり取りでストーリーが進んでいきます。
かなり前に一度観たのですが最近もう一度観ました。
それぞれの登場人物の視点が切り替わり、側から見たその人の話、その人から見た他の人の話。みんなそれぞれ色んな事を考え、体験しながら生きているんだなと再認識できます。
ネタバレになるので内容は書きませんが、それぞれの話(短編)が何気につながっているのはとても良かったです。
この映画は午後まったりしながら観ると最高、ほっこり系の映画です。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
misakikenji

4.0ほのぼのして、人生悪くないなと実感

2021年9月9日
Androidアプリから投稿

それぞれ立場の違う人々の視点から生まれる葛藤や思い、たまたま同じ路線に乗りあった人々が知らず知らずに重なりあうのがおもしろい
あと地元だから見える街並みや思い出の場所が重なるのもよい
ローカル映画の良さがつまっている
それにしても仁川がうすい、小林が濃い
作者は小林に思い入れがあるんだなあと実感

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yk

3.0一期一会

2021年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

女性同士、電車の中での一期一会。気軽に観られて、さっぱりさばさばしていたので、疲れた平日に鑑賞したら気分がスッキリしました。女性はお互いをお互いにケアするのですが、そこの描き方が絶妙ですね。久しぶりに神戸に行きたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ミカ

4.5女の子なら一度は見とけ!

2021年5月9日
スマートフォンから投稿

人生の機微がテーマだ、と分かったなら、それだけで(お ・ ω ・ け)

大作映画だけが名作なんじゃない。
映画批評する人たちは、なんか映画ってものを崇高なモノだ、と考えるのが好きなのか、粗探しをしては減点したりしてますが、こういう映画もちゃんと評価してもらいたいもんだと思う。

いい映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
リアルマリア

3.5芦田愛菜ちゃんかわいい

2021年2月18日
iPhoneアプリから投稿

相武さきもかわいい。話はよくできているが、演出は古臭い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
r o

3.0可愛い女優さんを観るための映画

2020年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユピィ

4.0今津線、悲喜こもごも。

2020年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 10件)
しゅうへい

3.5寝転がって鑑賞。時々泣いちゃう。うちの犬はずっと私の股を枕にうとう...

2020年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

寝転がって鑑賞。時々泣いちゃう。うちの犬はずっと私の股を枕にうとうとしている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねむこ

4.0敵側の人にとっては、つまらぬ映画かも。

2020年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

期待を裏切らない、背筋がピンと伸びた姿勢の良い映画でした。
素晴らしかったです。

主人公は中谷美紀。
昔の「どうよ私は可憐でしょ」というイヤーな臭いが抜け、良い意味で「枯れて」良い女優になったと感じました。

で、私がこの映画に注目した理由。

そもそも阪急ってのは、阪急東宝グループという財閥の中核です。
傘下に東宝シネマズという大手シネコンを持っています。
もちろん東宝シネマズでは全店でこの映画を上映しています。

それなのに、この映画。ライバル関係にあるはずのワーナーマイカルでも上映されていたんですよ。

ライバルの映画屋までが上映するって言うんですから、これは映画屋が「絶対に当たる良い映画だ」と考えたに決まっていると思ったわけです。

狙い的中でした。
良かったです。

とはいえ、もしも宮本信子がいなければ、この映画は何一つ成り立たない話でもあるのですが……。

それから、観る側を選ぶ映画でもあります。

つまり、ある特定の人たちを「敵」として切って捨てることによるカタルシス効果が否定できない映画ですので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

2.5このおばあちゃんのキャラクターはなんなの?なんか観てて物足りない。

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿

このおばあちゃんのキャラクターはなんなの?なんか観てて物足りない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかねちん

3.5ほっこり

2020年2月24日
iPhoneアプリから投稿

本を読んでからの鑑賞。本で出てきた、図書館の2人が出てこなかったのは残念だな。でも、本と比べながらの鑑賞はそれはそれで楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keic2507

4.0人間関係に疲れたら・・

2019年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

ローカル電車の中で、お節介で投げた親切が波紋のように人の中で広がっていき、優しい世界が出来る・・そうだよね~皆が、ちょっと他人に親切にすれば、もっと気持ちの良い世界になるよね~で、最後の翔子とミサの台詞「なんか悪くないよね,この世界って」「はい、悪くないです」がすごく心に染みる映画。

今津線近辺が生活圏の私などには風景に馴染みがあって嬉しい(でも阪急今津線には、あんなガラの悪いおばちゃんは乗ってません、西川ヘレンさんのような方は、よく居られます)。
撮影時は,あちこちに”エキストラ募集!”のポスターが貼ってありましたね。

芸達者な方々ばかりですが、私が一番驚いたのが時江の若い頃を演じた 黒川芽以が、宮本信子と同じ顔の筋肉を使って笑う事・・女優さんの凄さに驚きました。

出来ればキャストは 翔子→松下奈緒(北川景子でも良いけど,私的には松下奈緒さんの口から「生でやったん!?」の台詞が聞きたいw)、時江→八千草薫、相武紗季の怖いお兄さん→武蔵、結婚式場の責任者→佐々木蔵之介 とネイティブ関西弁の方にお願いしたかったな。有村架純の友人役の子が「神戸にしてはおっとりした関西弁やな~」と思って調べたら京都出身だった、というくらい関西人は関西弁に敏感ですので(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
茶団子a

2.5様々な人生が交差する

2019年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

様々な人生が交差するオムニバス系の映画は嫌いではありませんが(特に好きなのは[エイプリルフールズ]と[しあわせのパン])、そういった中では繋げ方が今ひとつの印象です。
たくさんの有名女優陣が出演しそれぞれの魅力を発揮していますが、この中で出演女優賞をたげるとしたら芦田愛菜ちゃんかな。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
光陽

3.0なかなかよく出来てます

2019年10月17日
PCから投稿

無難に映像化できていて、丁寧につくられているので好感がもてました。
中谷美紀と戸田恵梨香のところがとても印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
アサシンⅡ