京都太秦物語

劇場公開日:

京都太秦物語

解説

山田洋次監督が、立命館大学の学生22人をスタッフに迎えて製作したラブストーリー。「築城せよ!」の海老瀬はなと人気グループ「EXILE」のUSAが主演を務める。京都・太秦の大映通り商店街にあるクリーニング店の娘・京子は、立命大の図書館に勤める平凡な女性。幼なじみの豆腐屋の息子・康太は、アルバイトをしながらお笑い芸人を目指していたが、なかなか夢がかなわずに焦りを感じていた。そんなある日、京子は白川静文字学を研究する大地と出会い、一目ぼれされてしまう。

2010年製作/90分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2010年9月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)松竹

映画レビュー

2.0実験的作品?

2019年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 嫌いじゃない。寧ろ好感の持てる...

2018年1月6日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

嫌いじゃない。寧ろ好感の持てる作品。
但し、何故わざわざドキュメンタリーっぽいインタビュー場面を挿入するのか?今ひとつ分からない。
撮影に協力して貰った御礼とか、太秦で製作された日本映画の黄金時代から続く《お馴染みさん》で在るのはわかるんだけど…。
だったら何故余分な脚色のインタビューや、証言通りに在った◯引き等の描写を挿入するのか?映画全体を通して観たら、全く必要性は無かったかな。

海老瀬はなちゃんは可愛いかったが、EXILEの彼と、研究員の男との板挟みに悩む内容は、今ひとつと言ったところ。
太秦の商店街の活性化を願った内容故に、後継者問題も関係している為、あの様な中途半端な最後になってしまったのでしょう。
理解は出来ますが。やはり恋愛映画として考えた場合は、2人の男の立場が逆転していて。「俺、東京で一旗揚げるつもりだから、付いて来てくれ!」…って内容じゃないと、盛り上がりにはどうしても欠けてしまいますね。

2010年9月19日 東劇

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0映画と太秦と名もなき恋の詩

2013年1月8日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

幸せ

立命館大学の図書館に勤めるクリーニング屋の娘・京子とお笑い芸人を目指す豆腐屋の息子・康太は恋人同士。ある日京子は、立命館大学に招かれた客員講師・榎から強い想いを寄せられ…。

山田洋次が立命館大学の学生と共に作り上げたラブストーリー。3人の不器用な恋模様を、時に切なく時に爽やかに綴る。
この3人がメイン軸だが、本当の主役は京都・太秦だろう。
大映通り商店街で暮らす人々には実際にそこで暮らす素人さんを出演させ、中にはかつて大映撮影所で働いていた人もおり、往年の日本映画への記憶を辿る。
またラスト、京子は康太と榎で選択を迫られ、康太を選ぶが、これはまさしく康太=太秦の構図で、太秦への愛を感じられた。

榎が寅さんによく登場する恋下手なインテリ先生を思わせてイイ。ちょっとイタイ感じではあるが…。
康太役のEXILEのUSAだけ一人浮いていた。突然のダンス・パフォーマンスにポカ〜ン…。お笑い芸人を目指す役柄なので勿論ネタを披露するが、これが驚くほどつまらない!なかなか芽が出ないのも納得(笑)

商店街の人々の伝わって来そうな息づかいと名もなき恋の詩、山田洋次らしくシンプルで見易くてイイが、全体的に可もなく不可もなくといった印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.0自称映画好きでありながら‥黒澤映画も/山田映画も‥

2012年3月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

寝られる

‥ながら‥

◆黒澤明監督作品も‥
◆キューブリック監督作品も‥
◆スコセッシ/デ・パルマ/コッポラ‥各名匠‥‥
‥‥で‥?
◆山田洋次監督作品も‥
↑ほぼ未見な俺ですが‥
なんとなく、手に取り本作レンタルしましたd(^O^)b

個人的に‥
京都は大好きな町です(*^_^*)

●クローズドノート
●鴨川ホルモー
●けいおん(?)
↑‥やはり京都の画力は凄いです~ヽ('ー`)ノ~

(※ちなみに‥
大分ロケ作品は/●恋空●22歳の別れ●綱引きまっしょい●ワイルド7(の一部)●なごり雪‥が有ります。)

映画が‥
作品か?商品か?
娯楽か?芸術か?
‥は様々な意見有るでしょう‥ヾ(*'-'*)

が‥
俺的には‥
♪哀しい現実やドキュメンタリ‥日常的なのより‥
♪楽しい創作やファンタジー‥非日常なのが好きですな(*'-^)-☆

■□■□■□

本作は‥
京都の立命館と/山田監督が組んで、太秦を舞台に人間模様?生活様式?を描いてます(^ヘ^)v

☆評は‥
DVD見水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒②★★
モ、1回見たい度⇒②☆☆
オススメ度⇒④♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎

観る相方o(^o^)o】一人見でも/恋人とでも?

観た後の旅先】当然京都へまっしぐら‥嵐電で3駅目(^-^)/~
(4駅目は‥
渡月橋や吉兆の有る⇒嵐山)

観た後の食べ物】祇園巽橋?
‥には勝新太郎サンや松方弘樹サンの愛した1万円のカツサンドが有るらしい(*'o'*)
食ってみたい(^-^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「京都太秦物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。