ジュリエットからの手紙

劇場公開日:

ジュリエットからの手紙

解説

「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド主演の恋愛ドラマ。シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリア・ベローナを訪れたアメリカ人女性ソフィーは、ジュリエットへの恋愛アドバイスを求める手紙への返信を行うボランティアグループに出会う。そこで、ソフィーは50年前に書かれた手紙を見つけ、返信すると、手紙を書いた本人のクレアとその孫のチャーリーが現れ……。監督は「シャーロットのおくりもの」のゲイリー・ウィニック。共演にバネッサ・レッドグレーブ、ガエル・ガルシア・ベルナル。

2010年製作/105分/G/アメリカ
原題:Letters to Juliet
配給:ショウゲート
劇場公開日:2011年5月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2010 Summit Entertainment, LLC. All rights reserved.

映画レビュー

3.5お互いを思い遣りながら支え合うこと‼️❓希望と共に生きていくこと‼️❓

2024年1月1日
PCから投稿

四年前、アサシンⅡとして観た時、純愛に打ち震えたものだ。
今、痛みを堪えながら、再度観たが、俯瞰して観たせいか、なんだかおめでたいストーリーに冷めてしまうが、逆に、違うことに気がついた。
ほとんどの人が親切で、協力的だ、疑いはこのご時世の生きる術だが、人を信じる気持ちは持ち続きたい、そして人に親切でありたいと思う。
愛は気まぐれだが、人を愛する気持ち、尽くす気持ちは永遠に失いたく無いとも思う。
映画🎞🎟🎬🎦だから、こんな出来過ぎくん、でも良いと思う。
いろんなことを気づかせてくれる、教科書のような作品、何度でも、噛めば噛むほど味が出る。
こんな物語を受け入れる、素直に受け入れるようになりたいものだ。
良い映画でした、ありがとうございました😭
題名は、ちなみに、陛下の年頭挨拶の一部です、失礼します。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
アサシン5

3.0今から見ると別世界のような白人美男美女のハッピー恋愛ドラマ

2023年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんな直球一本やりドストライクの恋愛一直線映画を観たのは久しぶり。連想するのはメグ・ライアンとトム・ハンクスコンビの「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」だろうか。そういえばアマンダ・セイフライドはメグ・ライアンに似ているw

基本的に王道路線だから展開を読めることが多く、この辺で再会しそうだなと思うシーンでクレアはロレンツォと再会し、次はソフィが原稿をニューヨーカー編集長に見せるだろうと思うと、その通りに編集長は原稿を絶賛し、チャーリーが連れてきた女性は親戚だろうと思うと案の定従姉妹だったり…ということで、なにやら既視感満載なのである。

ストーリーの面白みは皆無、セリフも月並み、登場人物の関係もありきたり。ということで大きなディスアドバンテージを背負っているのだが、こういうどこのシーンもハッピー感溢れる恋愛映画が今ではあまりない(と思うw)ので、新鮮に感じるということはあるのかもしれない。
おまけに登場人物たちは美男美女の白人揃いで、BLMがどうしたとかルッキズムがこうしたというのとは別世界の産物。イタリアの名所や葡萄園もまるで観光映画のようではないか。

ところで本作は2010年の作品だが、その後のハリウッドは大きく様変わりしていく。
2016年のアカデミー賞では司会のクリス・ロックが同賞を「ホワイト・ピープルズ・チョイス賞」と揶揄し、それもあってか翌年の作品賞はゲイの黒人を描いた「ムーンライト」に授与された。ハリウッド映画は以後、これでもかとばかりに黒人キャストが画面を占め始め、歩調を合わせるかのように米国社会ではBLM運動が燃え盛る。
調子に乗ったクリスは2022年、ウィル・スミス夫人に人種差別紛いのジョークを飛ばして、ウィルにビンタを食らった挙句、2023年の司会は辞退したのだった。
他方、今からほぼ2週間前、米最高裁はアファーマティブ・アクションに違憲判決を下す――人種差別反対運動とそれに対する反動は、ことほどさように米国を揺るがしているのだが、ハリウッドもこうした時世を濃厚に反映する。

この観点から見ると、こうした白人美男美女のハッピー恋愛ドラマはもはや製作が困難なのではと想像する。ある意味、貴重な作品かもしれないと思うのである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
徒然草枕

5.035歳男です

2023年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イタリアの街並み、畑がきれい!

そして、ずいぶんご無沙汰な恋が
したくなりました😂

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tour

5.0優しい人達の誠実な恋の物語

2023年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

傑作でした。
ベローナの風景の美しさはとても印象的でした。
アマンダ・セイフライドのソフィのキュートさは圧巻でした。
素晴らしい物語でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る