おのぼり物語

劇場公開日:

  • 予告編を見る
おのぼり物語

解説

カラスヤサトシの自伝的4コマ漫画「おのぼり物語」を実写映画化。ミュージカル界で活躍する井上芳雄が映画初主演を務め、八嶋智人、哀川翔らが脇を固める。売れない漫画家・カラスヤサトシこと片桐聰は、ある日ふと思い立って大阪から上京する。個性的な人々が集う古びたアパート「松風荘」で新しい生活を始めた聰だが、連載していた唯一の雑誌が突然休刊になってしまい、経済的に追い詰められてしまう。そんなとき、カメラマンを目指す高校の同級生・由美子と再会するが、彼女も夢と現実の間で葛藤(かっとう)していた。

2010年製作/114分/G/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2010年7月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)カラスヤサトシ・竹書房/2010「おのぼり物語」製作委員会

映画レビュー

2.5詰め込み過ぎ

2022年9月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

彼女、仕事、実家の両親、アパートの隣人、、詰め込み過ぎてどれも薄い。もったいない。

カラスヤサトシさんの物語とは知らずにアマプラで視聴。カラスヤさんの絵が出てきてビックリし、ご本人の話と2度ビックリ。

特にマンガの事や彼女のこと、もう少し時間をかけて描けなかったのか。

バンドシーンとか隣人の話は要らんかったやろ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コブラちゃん

1.0カラスヤサトシさんは好き。

2020年12月2日
PCから投稿

漫画原作は既読済みでしたが最初この漫画と知らずに視聴し、カラスヤサトシさんの絵が出てきたことで「え、これカラスヤサトシさんの漫画の実写か!」となりました。
で、内容の話をすると
凄いつまらなかったです。特に彼女の話。
漫画家として苦悩しているカラスヤさんが観たいのによく分からんカメラマン目指してる女には期待していなかったので残念です。あと演技が微妙です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

3.5☆☆☆★★★ ※ 鑑賞直後のメモから 東京を舞台としながらまるで大...

2020年1月2日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 鑑賞直後のメモから

東京を舞台としながらまるで大阪人情映画の様で、今年を代表する秀作だと思います。

うだつの上がらない漫画家志望青年が、上京しての泣き笑い物語は。都会に出て来て生活する、全ての若者達に共通する苦い思い出が、たくさん詰まっているでしょうね。

いきなりゲスト出演で登場する、江口のりこの可笑しい不動屋さんとのエピソードがあり。始めの内は上京して住み始めた、ボロボロのアパートでの生活がスタートする。
不思議な住民達。奇妙なロシア人ロッカーが登場したり。占部房子親子の子供との触れ合いに、ホモ男に言い寄られたり…と言ったエピソードが続く。

それらのエピソードの合間に〝先輩〟肘井美佳との再会から。どうやらこの彼と先輩には、仕事は違えども似た様な状況に置かれているのが、次第に分かって来る。
それこそが、多くの若者達にも共通する悩みなのだ。

やがて彼らアパートの住民達との接点は、或る出来事からなくなってしまう。この住民達とのやり取りが、映画の中では唯一コメディー的な要素と言える。
中盤は肘井美佳との。先輩後輩の間柄ゆえに、恋愛感情とも言えない。お互いに似た環境で生きる《戦友》に近い感情が湧き上がって行くと同時に、父親の病気と彼女の真実。

後半になると、住民達とのエピソードがなくなって来るので。話のバランス的に、若干の違和感が少し出て来る。
主に、東京と大阪の行ったり来たりの展開なるが。この辺りから、漫画雑誌の編集部員役で八嶋智人が登場するのだけれど。このハ嶋とのやり取りが笑わせてくれるのがとても面白い。久し振りにハ嶋智人が良い。
「何でもっと頑張らないんだ!」と語る台詞には、全ての若者達に対する応援のメッセージが込められいる気がします。ちょっと儲け役のキャラクターではありました。

もう1人、母親役にはキムラ緑子。
彼女は後半だけの登場だったのだが、如何にも大阪のオカンと言った演技で最後を締めてくれる。

思わず切なくなる場面が数多くありますが。個人的には前半と後半にあった、肘井美佳と2人乗りをする自転車の場面がとても良かった。
前半の2人乗りには、同じ境遇としての友情を感じていた感じでしたが。後半での2人乗りは、淡い恋心と共に。離れ離れになってしまう事の悔しさ、お互いにもう一歩踏み込めない後悔の想い。
そんな切なさが巧く表現されていた様に思います。

彼女との絡みは、段々と《戦友》から《恋愛》へとシフトして行くのですが。元々の友情要素が強い間柄だった為に、なかなか恋愛へとは発展しない。だからこそ、観ているこちらとしては「あゝ、分かるなあ〜!この胸が詰まる感覚!」…と。
映画中盤の場面で、とても長い長回しでお互いを
なじるシーンがあり。ここもなかなか良かったのですが。カメラの動きがどこかぎこちなく、あまり良くなかったのは残念でした。

エンドクレジットで、個人的に今注目している川口浩史の名前を、助監督に発見。
果たして、どこかで本人が演出した部分があったのか?がとても気になる。

主演の井上芳雄は舞台では有名らしい。不勉強の至りであまり良く知りませんでしたが、今後は「どんどん忙しくなると思い…」(笑)

2010年8月11日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5大阪から東京に来て暮らすだけ。

2019年1月12日
iPhoneアプリから投稿

もがきながらも逞しく生きてくこと、めんどくさいな。
と思っただけでした。特に感慨も示唆もなかった。地元に帰ればいいのに、でも帰りたくない。それはわかる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
totechinsyan
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「おのぼり物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。