白夜行

劇場公開日:

白夜行

解説

テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを、堀北真希主演で映画化。「半分の月がのぼる空」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメガホンをとる。共演に高良健吾、船越英一郎ら。並外れた美ぼうをもつ少女・雪穂が、幼児期に起こったある事件をきっかけに、周囲の人間を不幸に陥れてでも底辺からのし上がろうとする姿を描く。

2011年製作/149分/G/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2011年1月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2011 映画「白夜行」製作委員会

映画レビュー

4.5衝撃の「動機探し」

2024年3月28日
PCから投稿

衝撃だった。
この作品は全く知らなかった。
ミステリー小説でベストセラーとなり、2005年舞台化、2006年にテレビ化されてミリオンセラーとなり、2009年には韓国でも映画化されている程に有名なものとは。

出会うのは、この2011年に製作された本作品が初めてで、それは幸運だったと思う。
この映画はミステリーとして良く仕上がっている。
序盤で誰が犯人か はっきりするが、その動機の推測がしっくりこない。
登場人物の刑事と同じ視点と重なり、感情移入させられていく。
そして終盤、刑事が真相に辿り着くその時まで、本当に謎が解けなかった。
何が彼らを結びつけているのかを。

興味が湧いて 映画の後、テレビシリーズをチラ見した。
そちらでは第1話から その動機を全て明かしていた。
ドラマを観ていたら、衝撃は無かった事だろう。
不意打ちを食った「映画版」を先に観れて幸運だと思ったのだ。

まだ、本作品を知らない人は是非「映画」を先に観ることをお勧めする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.5評価が分かれる作品ですね。 私は、原作の陰鬱さがよく表されていると...

2024年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

評価が分かれる作品ですね。

私は、原作の陰鬱さがよく表されていると思います。
船越さんがとても良いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

2.0えげつない

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0映画には映画の良さが

2023年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

朝ドラ「梅ちゃん先生」再放送で堀北真希さんが懐かしくなりこちらを見ました。ドラマ→原作→映画の順で見ています。本筋を知っているので特に問題なく見ましたが、見終わってから考えるとこれ初見の方は雪穂がどんな人物かわかったのか?亮司は最後に思いがよくわかるシーンがありましたが・・・
淡々と進んでいく中で浮かび上がる事実から過去が結びついていく。「まさか」の思いが静かにひたひたと押し寄せる感覚は映画ならでは。刑事役の船越英一郎さんがすばらしい。ドラマでは武田鉄矢さんが熱演されてましたが、船越さんもとてもよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kyou
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る