ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

解説

トム・クルーズ主演の人気スパイアクションシリーズ第4作。ロシアのクレムリンで爆破事件が発生し、米国極秘諜報組織IMFのエージェント、イーサン・ハントと、ハントの率いるチームが事件の容疑者にされてしまう。米国政府は「ゴースト・プロトコル」を発令してIMFを抹消。汚名を着せられたハントは、IMFの後ろ盾もえられないままチームの仲間だけを頼りにクレムリン爆破の犯人をつきとめ、さらには事件の黒幕が目論む核弾頭によるテロを防ぐためロシアからドバイ、インドへとわたり、過酷な戦いに身を投じる。前作を監督したJ・J・エイブラムスが製作を担当。ピクサーで「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」を手がけてきたブラッド・バード監督が、初の実写映画のメガホンをとった。

2011年製作/135分/G/アメリカ
原題:Mission: Impossible - Ghost Protocol
配給:パラマウント
劇場公開日:2011年12月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0この作品でジェレミー・レナーと出会えた。本当にカッコよかった。 大好き

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

この作品でジェレミー・レナーと出会えた。本当にカッコよかった。
大好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Imoni

3.5スパイ大作戦のようなどんでん返しが欲しい

2024年3月27日
PCから投稿

まあ、普通のヒーロー映画としては、なかなかのもの。
クレムリンの爆発シーンは、結構リアル感があって見応えがありました。

ストーリーは、往年のテレビシリーズの方が、一枚上手。
映画のストーリーは、逆境は単純に逆境であり、ストレート
トム・クルーズのヒーロー欲を満足させるのだろう。
終ったかとおもったら、家族愛のシーンなんかを盛り込んでいて、蛇足以外の何物でもない。

しかし、失敗や逆境が「全て計算ずく」という展開があれば、
往年のテレビシリーズっぽくなるのだが。

というか、「スパイ大作戦」のくせに単に運がイイだけのヒーローじゃ、物足りない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

4.0シリーズの必要十分条件

2024年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正直、ストーリーがどうだったとか、細かいことは忘れてしまっています。ただ、忘れられない強烈な印象が残っているのが、砂嵐から死に物狂いで脱出しようとするシーンと、立体駐車場でてっぺんから最下層まで車ごと落ちながら敵と戦うシーン。とにかくすごい迫力で度肝を抜かれました。

このシリーズの必要十分条件と言えば、トム・クルーズ本人が挑戦する体当たりアクションと、最新の(ありそうで実は存在しない)ガジェット・秘密道具。そして、遂行不可能なほど困難なミッション。

それがある限り、今日も世界のどこかでトム・クルーズが戦っていると思えるのです。

それにしても、ジュリア役で鮮烈な印象を残したミシェル・モナハンが、のちのち続編のフォールアウトに復活再登場を果たしたときに、イルサ役のレベッカ・ファーガソンとキャラがかぶっていて混乱しました。実際には体格も、性格もそれぞれ違うのに、何となくタイプキャストで、一作品一ブロンド枠のような、キャラクターで話を追っかける癖がついているので、同じ作品に、似たような雰囲気の女優さんが出てくると、区別がつかなくなりますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

4.0マジですごい。

2024年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ミッション:インポッシブル」シリーズ関連作品