NECK ネック

劇場公開日:

NECK ネック

解説

人気覆面作家の舞城王太郎が、映像化を視野に入れて書き下ろしたストーリーを映画化。相武紗季が映画初主演。共演に溝端淳平、栗山千明、平岡祐太ら。大学のマドンナ・真山杉奈に恋する首藤友和は、玉砕を覚悟で杉菜に告白をする。すると友和は彼女の研究室に呼び出され、そこに置かれた大きな木箱に入れられてしまう。その、首だけ出る木箱「ネックマシーン」はお化けを作り出そうとしている杉奈の研究道具で、友和はその実験台として選ばれたのだった。

2010年製作/96分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2010年8月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2010「NECK」製作委員会

映画レビュー

2.0草津温泉へ行こう!

2021年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 子供時代。杉奈の幼なじみの崇史は怖がりなため、彼女が泊まる度に恐怖におそわれてた。その後、そのトラウマによって崇史は越前魔太郎(平岡)というペンネームで人気のホラー作家となっていた。杉奈(相武)に好意を寄せている首藤(溝端)とともにネック理論の実証実験をするため、崇史と美人編集者の赤坂(栗山千明)と共に人形屋敷を訪れる。

 序盤の子供時代の映像は『学校の怪談』を思い起こさせる可愛いホラー。後半になっても人形師・山本(鈴木一真)のストーリーテリングの部分だけは怖くなるが、すべて作り話という面白さを映像表現で活かされていないのが残念だ。かなり映像はいいのに・・・

 相武の可愛らしさ満開。それだけの映画だったかも・・・一緒に草津温泉へ行こう!などというラストはドキドキしちゃった・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5冥王星、冥王星、冥王星

2017年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

萌える

低予算で作られた深夜ドラマのようなノリのB級仕立てな作風自体は嫌いではなかったのですが、さすがに後半はあまりにもハチャメチャ過ぎてついて行けなくなりました。
前半は結構面白そうな雰囲気で推移していたので、後半の展開がちょっと惜しいなぁ・・・。
胸キュンホラーなる新機軸はなかなか面白そうな発想でしたけどね、でも胸キュン要素は相当薄かったような?どちらかと言えばホラー+ドタバタコメディだった印象で、それで面白ければまあ別にOKなんですけど、どちらも中途半端に詰め込んだ感じでどっちつかず、前半はそこそこ怖くて、その伏線もまあそれなりには生かされていたと思いましたが、やはりドタバタ劇が全てを台無しにしてしまったかなぁ、つまらくはなかったしまずまずホラー部分は悪くなかったのですが、面白いと言えるほど私自身はそこまで嵌まれなかった映画でしたかね。

ただ、怖いと思う気持ちがお化けを生むと言うネック理論なるものはちょっと面白かったし、妙に納得させられた部分もあったのは確か、子供の頃、怖いと思うからそこに近づけない、どうもそこにお化けがいるような気がする、と言う思い込みから恐怖心に駆られた記憶が本作を見ていて蘇ってきました。
そんなこんなで劇中の子供時代のトラウマになりそうな恐怖体験の描き方は、意外と良く出来ていたと思いました、その後の安っぽいネックマシーンでの一幕はさすがに微妙でしたが、あの理論自体は有りかもと思えなくもなかったです。
恐怖が具現化した終盤のアレはさすがに・・・(苦笑)

それはそうと、子供時代の出来自体は良かったのですが、逆になかなか相武紗季が出て来なくてちょっとヤキモキ、この映画を何目当てで見ると言ったらそれは相武紗季目当て以外の何ものでもない訳で、早く相武紗季出て来いと心の中で何度も叫んでしまいましたよ。
で、出てきたら、やっぱり可愛いな、大飯食らいでも可愛い、それは首クンじゃなくても何とかお付き合いしたいと思うでしょう・・・でも、変人過ぎ、彼女について行くのは相当な試練だ、溝端淳平の首クンぐらいですよ、ついて行けるのは。
ただ、この2人の胸キュンするようなシーンは思いのほか少なくてもう一つ盛り上がらず残念、むしろ子供時代で描かれた杉奈と崇史がその後胸キュンな関係になった方が、ベタでも面白かったような?

一方、子供時代のトラウマで魔太郎先生が極端な怖がりキャラだったのは、平岡祐太の演技込みで意外とツボりました、下手なのか上手いのかよく分からない演技がこのキャラには絶妙にマッチ、変人杉奈といいコンビだったけどなぁ。
結局おいしいところは編集者役の栗山千明が持って行った印象か、イカレ女っぷりが最高でした、でも細川茂樹はダダ滑り、栗山千明で稼いだポイントをそこで相殺、まあこのグダグダ感は何気に嫌いではないんですけどね・・・。
しかし佐藤二朗はあれだけ?勿体無い、でも、ゆでたまご板東英二はそれで良し(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スペランカー

2.0期待を下回った

2015年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

邦画B級ならでは、を期待しましたが、期待を下回る内容でした。雰囲気というか空気感は好きな感じだけど、イキ切ってないというか、中途半端に一般ウケを狙いすぎてるというか。ホラーにもコメディにもそんなに思い入れの無い人がホラーコメディを作ったらこうなるというののお手本のような。キャストが絶妙だっただけに、もったいない。
好きだけど、面白くないという。「エクステ」とか「東京ゾンビ」みたいのを期待したのが間違いでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゴッチン

4.0地味に怖い・・・

2011年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
goku
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る