スプリング・フィーバー

劇場公開日:

スプリング・フィーバー

解説

天安門事件を題材にした「天安門、恋人たち」で2006年に中国当局から5年間の映画製作禁止を言い渡されたロウ・イエ監督が、当局の目をかいくぐって手持ちカメラによるゲリラ撮影で撮りあげた心理サスペンス。現代の南京を舞台に、2人の男と1人の女が繰り広げる錯綜した関係をスリリングに描き出す。カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したが、タブーとされる同性愛を扱っていることから中国では上映禁止となった。

2009年製作/115分/R15+/中国・フランス合作
原題:春風沈酔的晩上 Spring Fever
配給:アップリンク
劇場公開日:2010年11月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 カンヌ国際映画祭(2009年)

受賞

コンペティション部門
脚本賞 ロウ・イエ

出品

コンペティション部門
出品作品 ロウ・イエ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5必ず再上映して欲しい

2023年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

​男同士のラヴシーンを、しばらく我慢することさえできたら、思いがけぬ収穫が得られる映画と思う。舞台は、現代の南京で、出演者はまだ若い5人。主人公は、旅行代理店に勤めるイケメンの男、ジャン・チョン。彼の愛人で、本屋に勤めているワン・ピンと、その妻の教師、リン・シュエ。リンがワンの不倫を疑って雇った探偵のルオ・ハイタオとその恋人、リー・ジン。

探偵は、ワン・ピンの相手がジャンであることを突き止めるが、妻リンが逆上してジャンを追い詰めたことから、彼はあっさりワンの元を去りワンは苦しくなる。その過程で、何と今度はルオがジャンを慕うようになり、その恋人リーを加えた3人の旅が始まる。

南京と聞いて、まず思い出されるのは、1937年作家の林芙美子が、上海から陸路で南京に入った時のこと。日本軍の侵攻により当時の中華民国の首都、南京が陥落した直後だった。この映画は手持ちのデジタル・ビデオカメラで撮られていることもあり、夜の室外は暗く30年代とそれほど変わっていないようにさえ見えた。一方、室内では、特に男たちの根城であるナイトクラブの眩いような明るさが際立つ。

ジャンは、魅力ある人間が、しばしばそうであるように、相手の男、一人ひとりに対する執着心が薄く、ルオもやがて遠ざけられる。一方、ジャンは女性たちには恨まれる。自分の愛すべき相手を奪ってゆくからだろう。多分に、儒教的なこだわりが感じられる。最も際立つ場面は、おそらく、ジャン、ルオ、リーの3人が夜中にカラオケに行き、それぞれの思いを心に秘めながら3人で歌をうたうところか。

それにしても、濃密な人間関係を背景に、男たちの愛欲シーンがあれほど目立つのに、画面からは静謐さが伝わってくる。それは何故だろう。映画の中で、繰り返し縦書きで出てくる漢字の短文と「1923年7月15日 郁達夫」という記載が心に残る。彼は戦前日本に留学して東京帝大を卒業し、日本で文学的出発をしている中国人の文学者だった。この映画の原題もこの作者の書いた「春風沈酔の夜」であるようだ。敢えて読み下せば「春風も(に)酔う夜」か。映画のはじめの方で、ワン・ピオがジャンに読み聞かせる「春風に酔って、やるせない夜は、いつも明け方まで彷徨い歩く」という意味の日本語字幕が出た。中国語を正確に読み下せないことがもどかしい。映画の最後の方で、ジャンが回想するシーンとしても出てくる。これがこの映画の究極の印象を形作っているのだ。

長い中国の歴史、儒教、かつての首都の上に築かれた現代の南京で、孤独と闘いながら何とか生き抜こうとして、もがく個人の存在がこの静謐さの背景なのだろう。驚いたことに、郁達夫は彼が幾度も再来日した時に、林芙美子と席を共にしたことがあったようだ。もっと多くの人たちに観て欲しいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
詠み人知らず

4.0春の嵐のごとく激しく刹那的に

2020年2月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
sankou

3.0ヘッセの「春の嵐」との考察

2011年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

悲しい

5人の男女の互いに求め合うベクトルが交差したまま、純粋に愛を求めるが故の悲劇。それは、昂ぶる激情にも似た情欲をぶつけることによって自分の位置を確認しあう。狂おしい「春の嵐」が通り過ぎた後、僕は、ヘッセの「春の嵐」の一節の”人は老いるに従って、人生を人のために生きたいと思うようになる”を思い出すのだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
侠醍

2.5むずかしい・・・・・・

2009年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

『天安門、恋人たち』(06)
この作品から発せられたパワーが
忘れられず、東京フィルメックスにて鑑賞してきました。

また、この作品を制作した際、
中国政府から5年間の表現活動禁止を
言い渡されたはずなのに、どうやって
撮影をしたのかにも、関心がありました。

上映後には
ロウ・イエ監督の
ティーチインも控えており、とても楽しみに上映開始を待ちました。

☆彡     ☆彡

またまた
さらに難解な作品だなぁ・・・

主要キャストは5名。
ホモセクシャル、男性同士の同性愛を描く。
それだけ知った上で鑑賞をしました。

単なる私の理解力不足かもしれませんが、
ストーリーが難しくて、よくわかりませんでした。
しかも、主要キャストで出演する2名の女優さんの
ルックスが似ているのが複雑さに輪をかける(苦笑)

ロウ・イエ監督は
「純粋なラブストーリーです」とコメントをしていましたが、
たしかに登場人物たちは、純粋に相手を愛しているあまりの行動だったと
解釈できなくもないのですが、恐らく監督の表する“純粋”と“わかりやすさ”が
同等でないがゆえに、観ている側からするとわかりにくくなったのかったのかもしれません。

ただ、絶対いるんです。
この系統の作品が大好きな人。
でも、好き嫌いの触れ幅が大きいんです。

実際、
私の右隣の男性は、
割れんばかりの拍手をしていました。

その一方、
左斜め前の男性は、
拍手をしないのはもちろんのこと、
ロウ・イエ監督の一言一句に悪態をついていました(苦笑)

☆彡     ☆彡

「まだ日本での配給が決まっていないから、是非お願いしたいです」
東京フィルメックスのディレクターさんが、声を大きくし訴えていました。

いや、でも
配給に乗り出す会社は相当、勇気があると思います。

ロウ・イエ監督が
中国政府監視の目を縫って
製作をした熱意には敬意を表しますが、
公開が単館規模になるのは目に見えていますから。

これが、
今年のカンヌ映画祭で脚本賞か。
う~ん、映画の世界は奥が深いです。
わかる人には、完璧にわかるんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
septaka
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る