地下鉄のザジ 完全修復ニュープリント版

劇場公開日:

  • 予告編を見る
地下鉄のザジ 完全修復ニュープリント版

解説

「死刑台のエレベーター」など多くの名作を遺したフランスの巨匠ルイ・マルが1960年に手掛けたスラップスティック・コメディを、完全修復ニュープリント版でリバイバル上映。パリで暮らすガブリエル叔父さんの元に預けられた少女ザジ。地下鉄に乗ることを楽しみにしていた彼女は、叔父さんの家を抜け出してパリの街へと繰り出すが、地下鉄はストで運休しており……。60年代パリの街角の風景やファッションにも注目。

1960年製作/93分/フランス
原題:Zazie Dans Le Metro
配給:ザジフィルムズ
劇場公開日:2009年9月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1960 Nouvelles Editions de Films

映画レビュー

3.5アメリの元ネタ、お母さん

2018年8月18日
Androidアプリから投稿

アメリの元ネタ、元祖
それはザジを一目見れば明らか
アメリファンなら是非観て欲しい作品
本作が無かったら、アメリも存在してないのではないでしょうか

とはいえ映画としては現代人から見れば退屈
1960年当時はこんな映画がとても新鮮で面白かったのだと思います
特に最後の方のレストランでのドタバタシーンの大量のモチーフから、大昔の日本のコメディバンドのクレイジーキャッツが当時のテレビや映画の中でコントの元ネタにその多くを引用していたように思います
そのように私達現代人は本作がやってみせた様なドタバタは真似しつくされて消費され尽くして見飽きてしまっているからでしょう
逆にいうとそれだけ先駆的で範例になったとも言えます
主人公はザジのようで、実は狂言回しに過ぎないと思います
本当の主人公はパリの街並みと風俗
ルイマル監督はそれを観光映画にせずに娯楽作品として見事に構成して見せたのだと思います

1960年、昭和35年のパリの街並みは、日本の1970年頃に近い雰囲気です
東京は10年は遅れていた感じ

ザジは10才の設定としたら30才くらいで娘を産んだとすれば、アメリと年が合ってきます
正にアメリのお母さんですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

4.0スラップスティックってこうゆうことか!

2017年9月22日
iPhoneアプリから投稿

女の子が可愛くて、今じゃ見たことある映像でも、当時は斬新だっただろうなぁと思うと、そこもすごいのかなと思う。

ルイマル監督は死刑台のエレベーターみたいな心理をジワジワ突いてくるものもあれば、ザジみたいなのもあって、面白いから好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルービックキューブ

3.0うっちー!

2014年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

特にストーリーがどうこう、ってことはなかった笑

とにかく靴屋さんが、三日野の内野先生に見えて仕方なかった。うん。

改めてフランスは恋愛の国だなぁと思わされました。
皆常に恋人探しの旅に出てるよね。
いいねぇ。

アメリと二本立てだったけど、どちらも家庭に問題を抱えたフランスのいたずら好きおかっぱ女の子って点で共通してたね。
違ったのは、アメリがネガティブなら、ザジはポジティブ!!
とにかくフランスの映画はアートアートあーと!って感じで可愛い。
ストーリーはやっぱりうーん。。だけどね!
かわいいから許しちゃう!んだね。笑

もっと深いフランス映画、見て見たいなぁ。
多分フランス映画論で見たことあったけど、きっとその時は映画に触れる機会が少なすぎてあれだったのね。寝てたりお話が頭に入ってこなかったり。
就活終わらせて、はやく好きな授業とりたいなぁ。!!!

あと。いつも言ってるけど、痩せたい。笑
関係ないね。笑

今日はP&Gのセミナーで、隣に座ってた早稲田のとっても美人な女の子も映画好きでした。
映画好きな人ってやっぱりおしゃれだね。
痩せてるしね。
うえっ笑
頑張る。(°_°)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひとみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「地下鉄のザジ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「地下鉄のザジ 完全修復ニュープリント版」以外にこんな作品をCheck-inしています。