インビクタス 負けざる者たち

ALLTIME BEST

劇場公開日:

インビクタス 負けざる者たち

解説

南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と同国代表ラグビーチームの白人キャプテンがワールドカップ制覇へ向け奮闘する姿を、クリント・イーストウッド監督が描いた人間ドラマ。1994年、南アフリカ初の黒人大統領となったマンデラは、アパルトヘイトによる人種差別や経済格差をなくし、国をまとめるためには、95年に自国で開催されるラグビーワールドカップでの優勝が必要と感じ、代表チームのキャプテン、ピナールとの接触を図る……。主演はモーガン・フリーマンとマット・デイモン。

2009年製作/134分/G/アメリカ
原題:Invictus
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2010年2月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第34回 日本アカデミー賞(2011年)

ノミネート

外国作品賞  

第67回 ゴールデングローブ賞(2010年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) モーガン・フリーマン
最優秀助演男優賞 マット・デイモン
最優秀監督賞 クリント・イーストウッド
詳細情報を表示

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2009 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

映画レビュー

3.5なぜスプリングボクスが勝てるようになったのか、そこの描写があればより良かった

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ネルソン・マンデラと言えば、何となく名前を知っているだけの人だったが、この映画を通じてその人となりを知ることができた。自身が大統領に就任してからも、アパルトヘイト体制が存続していた前政権から要職に就く白人達を排除しない、自身の警護班を白人と黒人の混成部隊にする、白人の象徴であったラグビーチーム『スプリングボクス』のエンブレムもカラーも変更しない。それらは全て、人種差別の解消を通じて国家の紛争を抑え、南アフリカ共和国を一つにまとめ上げるための手法だった。白人を排除しても紛争の火種は消すことができないという、彼の長期的で冷静な視点が根底にあるのを窺える。

良い映画だと思うが、弱小だったスプリングボクスが、マンデラ大統領との関わりを通じてなぜワールドカップで連勝できるまでになったのか、そこの描写に時間を割いて欲しかった。元々注目されていなかったのが、黒人の少年達へのラグビー指導などを通じて注目されるようになった。それが彼らに自信をつけさせ、努力する活力につながったのは分かる。しかし精神論以外で具体的に何が変わったのかを知れれば、より楽しく観ることができたと思う。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
根岸 圭一

4.0マンデラ大統領

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

不屈の闘志でアパルトヘイト、白人至上主義を打倒するが新たな国家造りのために白人との融和策を、同志として共に戦った妻と娘には理解されず孤独な私人としてのマンデラ、どこか、ガンジーを思わせる、社会的評価と家族との断絶、気の毒、ラグビーワールドカップ南アフリカ大会優勝、せめてのご褒美を、聖人君子ではない人間マンデラ大統領の実像。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

2.5 結局どういう話やねんって思った  ラグビーで勝つことがどのように...

2024年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 結局どういう話やねんって思った

 ラグビーで勝つことがどのように大事なのかイマイチよく分からなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大学生1

4.0素晴らしい大統領

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る