バーダー・マインホフ 理想の果てに

劇場公開日:

バーダー・マインホフ 理想の果てに

解説

1960年代後半から70年代の10年間に渡るドイツ赤軍の闘争を克明に描き、第81回アカデミー外国語映画賞候補になった社会派ドラマ。1967年、西ドイツ。女性ジャーナリストのウルリケ・マインホフは、ベトナム戦争に対する反米運動で逮捕された活動家アンドレアス・バーダーらの思想に共鳴。“バーダー・マインホフ”グループと呼ばれた彼らは、やがてドイツ赤軍として武装闘争を繰り広げるが……。主演は「善き人のためのソナタ」のマルティナ・ゲデック。

2008年製作/150分/ドイツ・フランス・チェコ合作
原題:The Baader Meinhof Complex
配給:ムービーアイ
劇場公開日:2009年7月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第81回 アカデミー賞(2009年)

ノミネート

外国語映画賞  

第66回 ゴールデングローブ賞(2009年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0革命世代

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1967年6月、西ベルリン。イランの王妃に公開状を送ったウルリケ・マインホフ(グデック)。贅沢三昧の王家に対する皮肉をいっぱい込めて書いた彼女はジャーナリストだったが、やがて学生運動の中心人物の一人アンドレアス・バーダー(ブライブトロイ)と同調してゆく。バーダーは恋人のグドルン・エンスリン(ヴォカレク)と共にベトナム戦争に抗議してデパートに放火して逮捕されるが、控訴確定まで釈放。イタリアに潜んでいたが、バーダーが捕まる。彼らはウルリケと組んでバーダーを救出。銀行強盗・爆破事件などを繰り返し、テロ活動を続ける・・・と言っても彼らは民間人を巻き込むことを諌めているし、主要メンバーが逮捕されてからが過激となってゆくのだ。いつのまにかドイツ赤軍・RAFと改名。

 警察側の描写も面白く、リーダー格のホルスト・ヘロルド(ブルーノ・ガンツ)が「テロには屈しない」という一点張りではなく、彼ら過激派の動機を知らなくてはならないと主張するのだ。警察は戦うだけだが、政治家こそが原因を探り彼らが暴発しないような世の中にしなければならない。劇中、後年のバーダーと共にもっとも共感できる人物だったかもしれない。

 なぜこの時期にきて日本では『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』、アメリカでも『チェ・28歳の革命』2部作という革命ブームとなったんだろ。9.11に触発され、どうしてテロリストが生まれたのかを詳しく説明してくれてるし、好きなんだけど、革命に燃えていた世代は老人になってるだろうし・・・。やはり今の若者へのメッセージなんでしょうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

5.0観てよかった

2013年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ドイツ赤軍を題材にして
古今東西、はるか太古の昔から繰り返されてきた事象を描いている。

理想を追い求める事の虚実。

人が信条を声高々に叫ぶ時、それはどこまで真実なのか?
激しく重い問いをこの映画は投げかけている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
小二郎

4.0あの時代を駆け抜けた闘士たちから何を学べるか

2009年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

重い。いろんな意味で重たい作品だ。正直言って、面白いと感じた部分はほとんどなかった。しかし、「面白くない映画」などと批判めいたことなど書くわけにもいかない。その理由は、この作品で描かれたことは実際に起こった事実であること、そして、その時代に魂を賭けた人間たちを批判するわけにはいかないからだ。

 この作品は、昨年に公開された若松孝二監督作品「連合赤軍」のドイツ版と言うべき内容だ。日本でさまざまな若者が体制に反抗していた時代、ドイツでもアンドレアス・バーターとジャーナリスト出身のウルリケ・マインホフの二人を中心に、体制に反抗した者たちによって組織された「ドイツ赤軍」が存在していた。その当時の私は小学生だったが、「ドイツ赤軍」というものがあることは知っていたこともあって、この作品で登場するテロ事件や組織などには、ちょっと懐かしい気持ちでスクリーンを眺めていた。また、主人公のバーダーとマインホフがテロリストの訓練をうけるレバノンの訓練場は、テルアビブ乱射事件を起こした岡本公三もここにいたのだろうと想像しながら見ていて、感慨深いものを感じていた。

 物語はそんなノスタルジーに浸る間もなく淡々とした語り口で進行していく中、バーダーとマインホフたちが逮捕されても、さらに激しい闘争が繰り広げられる。それは、警察側の人間が「なぜ、あの若者たちは反抗を終わらせないのか」と言うほどに、どこまでも深い泥沼のように戦いが続く。その戦う若者たちのあいだにドイツの警察への不信感が根強いことが感じられたのが、この作品の重さなのである。

 日本の学園紛争から生まれた赤軍派は、一種の思想闘争だった。だから思想が理解できない者には闘争の意味がわからず、そのために若者たちからの支持は受け入れられなかった。しかし「ドイツ赤軍」は、ナチスを生んだ歴史をもつドイツ国家と警察に対する反体制闘争だった。だから、警察を信じられない若者たちにとってバーダーとマインホフの二人の存在は、自分たちの思いを体現しているヒーローとヒロインだったのである。当時は、日本とドイツの両赤軍は同じものと思っていたのだが、大きな違いがあったことが学べたことは、重くて面白味のない内容のこの作品を見た大きな意味があったと思う。

 しかし、主人公のバーダーとマインホフ、その二人を取り巻く者たちがたどる運命は、あまりにも惨たらしいものだ。その描き方には、闘争の戦士だった彼らへの同情などはなく、むしろ意味がある闘争だったのかどうかという反省をもこめた、冷徹な監督の視線が感じられた。そこが、情が感じられた若松孝二監督の「連合赤軍」との違いなのだが、物語を通して描かれた闘争の戦士たちの熱情には、「連合赤軍」の若者と同じ魂の叫びを見たように感じた。
 この映画に関しては、作品そのものを評価することよりも、映画の内容からバーダーとマインホフの存在意義を検証することで、新しい時代の国家のあり方を論じ合うことのほうが重要な気もする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こもねこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「バーダー・マインホフ 理想の果てに」以外にこんな作品をCheck-inしています。