マルセイユの決着(おとしまえ)

劇場公開日:

  • 予告編を見る
マルセイユの決着(おとしまえ)

解説

ヌーベルバークの作家たちに多大な影響を与えたとされる名匠ジャン=ピエール・メルビルが暗黒街を描いた「ギャング」(66)を、「めぐり逢う朝」のアラン・コルノー監督がリメイク。「あるいは裏切りという名の犬」「ぼくの大切なともだち」のダニエル・オートゥイユ、「マレーナ」「アレックス」のモニカ・ベルッチが主演。1960年代のフランス、脱獄に成功した大物ギャングのギュは亡き相棒の未亡人マヌーシュや仲間達に会うためパリへと向かう。

2007年製作/156分/フランス
原題:Deuxième souffle, Le
配給:ヘキサゴン・ピクチャーズ
劇場公開日:2008年12月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)ARP-TF1 FILMS PRODUCTION-2007

映画レビュー

4.0硬派なギャング映画

2018年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

硬派なギャング映画として、見応えのある作品。もっと軽い感じかとなめていたら、かなり本格的なつくり。そして長い。
「仲間を売るくらいなら死を選ぶ、という美学であったり、けじめを付けずに逃げることをしない感じは、日本のヤクザ映画にもよくある。
そういう意味で理解もしやすい。
この手のジャンルが好きな人なら納得の作品ではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.5ちゃらちゃらしたアクション映画を見飽きたひとなら、ハードボイルドの王道をいく本作をお勧めしたいですね。

2009年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 とある名画座で、お目当ての作品と併映だったので見た1本。
 スピードと派手なアクションやCGが全盛の現代映画の中で、実に渋い作品です。60年代のフランス映画がそのまま復活してきたような作品。
 仁義とプライドのためなら命も惜しまないギュの生き様に共感。彼を追うブロ警視の罠により、首謀者の名前を口にしたことにされてしまったギュは、警察とグルになって自分を追い込んでいったギャングたちへの復讐に立ち向かっていくところがいかにも彼らしいシーンでした。
 銀行強盗により大金を手に入れていたギュは、愛するマヌーシュとそのまま国外逃亡していけば安穏とした暮らしができたはずです。しかし彼は、仲間の名前を口にした裏切り者という汚名を被ったまま、逃亡するくらいなら死んだ方がましというくらい、誇り高き昔気質のギャングだったのです。
 そしてギュは、彼を待ち受けるギャングたちの元へ、みすみす飛び込んでいくのでした。最後にギュがマヌーシュへ無言のアイコンタクトで別れを伝えるとこも渋かったです。
 男として決着(おとしまえ)をつけること!
 そんなメンツのために、美女を置き去り、弾が尽きるまで、命枯れるまで、打ち込まれた弾丸で苦痛に顔が歪んでも、執念で撃ち放つギュとは、馬鹿な男か?歴史遺産のような頑固さか?皆さんもDVDで感じていただきたいと思います。

 ところで2度も堅固な刑務所から脱獄した逃亡の天才ギュを追い詰めるブロ警視の罠の仕掛け方には、舌を巻くほど狡猾なんです。
 しかしブロ警視は単なる法律の番犬ではありませんでした。同僚の警視の非人道的な取り調べ方法に仲間を殺されて憤るギュに粋な計らいを見せます。その辺もラストの見所ですね。ブロ警視が、心配して駆けつけてきたマヌーシュに無言で、ギュの結末を悟らせるところも本作ならではの演出が光るシーンでした。

 主演ダニエル・オートゥイユの男ぶりに男が惚れるような1本。ちゃらちゃらしたアクション映画を見飽きたひとなら、ハードボイルドの王道をいく本作をお勧めしたいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マルセイユの決着(おとしまえ)」以外にこんな作品をCheck-inしています。