ウォッチメンのレビュー・感想・評価
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10年に1本の出会い
やはりザック・スナイダー監督はやってくれた
文句なしの とんでもない傑作の誕生である
あまりの衝撃に ありきたりな言葉しか出ないけど
オープニングからエンディングまでこんなに興奮したのは
『マグノリア』以来で 2時間40分が【一瞬】だった
あと2時間以上長くても良いくらいだ
原作はアメコミなのに
タイム誌が選ぶ1920年代以降の【小説】ベスト100に
《漫画なのに》選ばれた
そして
SF界のアカデミー賞ともいうべき【ヒューゴー賞】も
《漫画で唯一》選ばれている
そして 当然のように映画化が進む
しかし 複雑な構成のストーリー展開やビジュアルのため
当時から映画化不可能と言われ続け
数々の名監督が企画段階で諦め 去っていった
しかし ついに 映画化に成功した
原作以上の【恐ろしさ】と【説得力】が存在する完成度
もはやアメコミの映画化などという次元ではなくて
この先 永遠に語り継がれるであろう
極上の【芸術作品】として完成した
ボブ・ディランの『時代は変わる』が流れるわずか数分の間に
《この作品の中だけに存在する50~80年代あたりのアメリカ史》と
《同時期に活躍したこの世界でのヒーローの歴史》を次から次に見せる
【オープニングタイトル】のズバ抜けた素晴らしさで確信した
この世界は ソ連とアメリカが【核ミサイルの脅威】により
緊迫した睨み合いをしている時代の真っ只中から始まる
ニクソン発案の【ヒーローの活動を禁止する条例】により
今やヒーローがヒーローを辞め一般人に紛れて生活している世界
この『Mr.インクレディブル』にも多大な影響を与えた
独創的な設定が後半に より活きてくる
アポロ計画 ニクソン ポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルに始まり
冷戦 ベトナム戦争 ケネディ暗殺 サイモン&ガーファンクル スマイルマーク
博士の異常な愛情 カストロ デヴィット・ボウイ 地獄の黙示録 ・・・
そんな感じで 一度の鑑賞ではとても気付かない程の
現実とリンクするキーワードが絶え間なく映し出されるので
思いっきり知的好奇心を刺激されまくる
パラレルワールド上に【あの時代】が完璧に凝縮されている
フィルムノワール的な【暗黒サスペンス・スリラー】テイストが醸し出す
全編まったく目を逸らす事が出来ない【張り詰めた緊張感】と
『300』以上にスローモーションを多用した 心底カッコ良すぎるアクション
そして 見た事もない【驚異のビジュアル】に満ちていて
驚きの連鎖が途切れる事が全くない
ここで書く事は出来ないが
クライマックスのウォッチメン達に迫られる【決断】や展開には
ド肝を抜かれて【唖然】としてしまった
しかし 【過度な暴力描写】と【時間軸の前後する編集】に
何も知らずに観た人は大いに混乱するだろう
目を背けたくなる様な
『シンシティ』どころじゃないスプラッターな場面もそうだが
【善と悪】の概念を《脳天から打ち砕く》展開は
100%完全に大人向けの 飛び切りダークなエンターティメントだ
《今までのアメコミ・ヒーロー物と勘違いして
家族では決して観に行かないように》
過去のアメコミ映画が全て【優等生】に見えてしまう程
この作品は《核弾頭級》の驚異だ
《ロールシャッハ》のハードボイルド的カッチョ良さは『許されざる者』の
クリント・イーストウッド的で素晴らしいし
ラストの彼の意外な運命がサプライズすぎる・・・
《Dr.マンハッタン》の超人になったキッカケの悲劇さと
日々【人間性】を失い続ける悲しい運命に号泣・・・
《ナイトオウル2世》の【今やただの中年】からの
【Mrインクレディブル】的な復活っぷりに激しく燃える・・・
(ナイトオウルの【バットマン】的コスチュ-ムの防寒バージョンも絶品)
《シルクスペクター2世》の母子によるヒーローの伝承という斬新な設定と
逃れられない皮肉な運命とコスチュームに激しく萌える・・・
《オジマンディアス》の完璧な容姿と地位と強さに圧倒され
弾丸をも避ける素早さに久々に興奮・・・
エレベーターから刺客が現れる場面の
【アクションとスローモーションとCG】の見事な融合は一番の名場面
《コメディアン》の凶暴さと節操の無さとネーミングは
ジョーカーにも通じつつ アメリカという国の象徴か・・・
彼がベトナムでとる行動には絶句させられるが
彼こそが現実社会での【必要悪の権化】なのか・・・
『ソードフィッシュ』のトラボルタの役にもかなりリンクしている
とにかく
登場人物の過去と現在を交互に見せる展開や
NYを破滅から救う為に一致団結するヒーロー達という設定は
『LOST』や『HEROES』にも多大な影響を与えたのは明白で
あえて大げさな言い方をすると
【ヒーロー版『マグノリア』】と言っても良いくらいの人間ドラマがあり
【裏『フォレストガンプ』】的なアメリカ史との巧みなリンクがある世界
【最もダークな『ダークナイト』】と言えるくらいに
《正義と悪》の定義を考えさせられるテーマが根底にある
目の前の《悪》は 世界レベルで見ても《悪》なのか・・・?
自分達の《正義》は ただの【憎しみ】から生まれた
個人的なレベルの感情に過ぎないのではないか・・・?
何を基準に《善と悪》の境界線を引き
それを誰が判断し 誰が裁くべきなのか・・・?
そして【監視者を監視するのは誰だ?】
ある事件をキッカケに 神は存在しないと悟ったロールシャッハは
《すべては【人間】の仕業だ》とつぶやいた
その彼が【神に最も近づいた男】Dr.マンハッタンと向かい合うラスト・・・
あの意外な展開の果ての【裁き】が 妙に現実的で苦い
おかげで今も この先もずっと 絶対に忘れられない作品になった
追記:
DVDをゲットして 原作も完全に読んで 再び鑑賞
いやぁ~ やっぱり傑作
観れば観るホド完璧な作品だった
1985年を舞台とし 原作は1986年から出版されている
初代ナイトオウルの殺害シーンや 劇中漫画や 劇中自伝など
原作からカットされた要素は多々あるけど
映画は全く物足りなさを感じない
むしろ映画版で追加された要素がとにかくスゴく良い
ボブ・ディランの流れるオープニングクレジットに凝縮された
『ゴッドファーザー』や『グッドフェローズ』的な数々の死体発見
【ディスコ54】【アンディ・ウォーホル】【B-29】【ケネディ暗殺】
【アポロ月面着陸】【ミニッツメンの末路】・・・などなど
クライマックスの【脅威】も遺伝子操作で生み出された巨大タコが
映画版では○○になっている しかし映画の方がより効果的
かつ現実的でシビアで とにかく恐ろしい
【核戦争の危機】が迫る緊迫した中で物語は展開し
ラストで黒幕がアメリカとソビエトの【共通の敵】を創造し
【NYで】多大な犠牲を出しながらも 無理やりに和解させ
平和へと導くという卑劣な【やり口】は 皮肉にも
【9.11】の時のアメリカと全く同じ手口だ
劇中で遠景に【ワールドトレードセンター】が意味ありげに
何度も登場する事からしても 映画版は9.11を
意識しているのは間違いない
これほど似通った筋書きが1986年に描かれていた事も
驚きだし どう考えてもオーバーラップしてしまう
しかし その驚きの展開を見せるクライマックスこそが
現実であり 実際にNYで起こった事だという事実
フィクションを越えた恐ろしい現実を経験した現代に
80年代のアメコミを映画化する意味がそこにある
【善と悪】の概念を《脳天から打ち砕く》展開
そんな結末に混乱するし 考えさせられた
映画版『ミスト』にも似た後味の悪さとテーマ
こんな作品が20年も前に描かれていた事で
改めて『ウォッチメン』という作品の【深さと重さ】を感じた
それでも時計の針は回り続ける
昔も、今も、そして未来永劫・・・人間は常に「歴史」の中で生きている。私たち平凡な人間はそんな「歴史」の中で周囲の環境に流されるまま生き続けている。
そんな、「歴史」を動かせるのはだれか?答えは簡単だ。体力、知力、権力、財力、暴力などの「力」のある者のみが歴史を動かすことができる。彼らが歴史を動かしたいのはそんな自分の力を周りに誇示し、自己を証明したいからだ。
それはこの作品に登場するヒーロー達にも言えることだろう。物語の冒頭に登場するヒーロー「コメディアン」は道徳的なヒーロー活動と称して自分より弱い人たちを貶し、いたぶっては自分のサディスティックな欲望を満たしていた。顔のない男「ロールシャッハ」も自警活動をすることで自己陶酔しどんな形であれ「ヒーロー」としての自分の人生を周囲に証明したかったのだろう。
自分の歪んだ正義を証明するために計略を練り、都市を破壊した「オジマンディアス」もこの部類の人間だ。
しかし、彼らの「力」が証明され歴史が歪められてしまったとしても、「時間」は流れ続ける。
それをマンハッタンは知っていた。そう、どんなに「力」で残酷に世界が歪められてしまったとしても、人々の中で忘れ去られ時間がたてば元に戻されてしまう。意味のないことなのだ。
そんな流れる時間の中で一つだけ「奇跡」があるとするならば、私たちがこの世に生まれ出てきたことだろう。人と人とが出会い、愛し合い、そんな奇跡の連続で生まれ出てきたのが、今ここにいる私たちなのだ。そして、私たちが今まで生きてこられたのもある意味奇跡かもしれない。
そんな世界の中で「力」とは意味がないものなのかもしれない。もちろんこの作品のヒーローのようなスーパーパワーなんて持っていたとしても全然意味がないかもしれない。
この作品はヒーロー物だが、ある意味ヒーローを批判している作品だ。スーパーパワーなんてあったって意味がない。そんなものがなくても僕たちは奇跡を起こすことができ、その奇跡を喜ぶことができるのだから。
アタマを使うアメコミ
観た後で面白い記事を読んだ。
スーパーヒーローがいるのなら、大統領を脅して(爆)でも、
(言うことを聞かなかったらパワーで殺してしまえだと)
サッサと世界平和を実現してしまえばよいのに、
実際の彼らときたら、木から下りられない猫を助けている。
この矛盾。。
た、確かに。^^;
原作をまったく知らないうえに、何の知識も得ずに観たら、
え?な、なに??という具合にドンドン場面が過ぎてゆき…。
(彼らの活動風景はオープニングでササーっと流れてます)
冒頭でいきなり殺されてしまうコメディアン。なんで?(・・;)
…すごく置いてけぼりを食った気分の始まりから(長いぞ~)
監視者として活躍してきたヒーロー達のダークな部分が語られ、
「ロールシャッハ」という舌をかみそうなあだ名の顔のない男が
真相を探り始める…。のだけど、初代がいて、二代目がいて、
とにかく彼らの名前と顔を覚えるのに懸命だったから疲れたx
だけどその…。そんなことより、かなりグロい、これは。
「300」のザック・スナイダーが描く映像世界は素晴らしく、
いや、素晴らしすぎて気持ち悪さもこの上ないのだ。
いいよ~もうxいいってばxといいたくなるグロいシーンに
何度も目をつむった。「ダークナイト」もある意味怖かった。
が、アレとはだいぶ違う意味での怖さがある。
これはあり得ない架空の世界、1985年未だニクソン大統領が
権力を振るい、ソ連と緊張状態にあるアメリカが舞台。
数々の歴史的事件に彼らが関わってきた、っていう
ひょっとしたらそういうことが…的な気の持たせ方も上手い。
しかしその…。やはり男性的というか欲情感満載の映像美^^;
Dr.マンハッタンのフル○ン姿から、二代目シルク・スペクター
の濡れ場やヌードなど、出すわ出すわ!グロにはエロなワケね。
原作通りの忠実な表現にこだわったということで、すべてに
斬新で容赦ないところなんかも男性的。嫌いではありませんが。
J・E・ヘイリー(声がシブい)、P・ウィルソン(ダサくて気付かない)
の「リトルチルドレン」コンビがいい演技を魅せており、
B・クラダップ(素っ裸で大活躍)、C・グギーノ(老けても可愛い)
など、大好きな面々も登場。地味でもいい役者を揃えてるぞ~。
是非原作を読んでみたいところだが…映画で疲れてしまった(+o+)
つまらないというのではなく、何ともいえない倦怠感に襲われる、
あのラスト…。
(アメコミって奥が深いのね。単純なヒーローも多いけど^^;)
解らないという人の為にネタを割って解説っぽい事をします。
「ウォッチメン」は“正義”についての考え方の映画です。簡単な例を出すと、北朝鮮にとっての「正義」は日本やアメリカにとっては「悪」になります。この映画は絶対的な正義という物に対する欺瞞をテーマにしています。
ウォッチメンの世界。超人Dr.マンハッタンのおかげでアメリカはベトナム戦争に勝利。ニクソンはウォーターゲート事件が発覚しなかったので、大統領を続けている。80年代、アメリカとソ連は一触即発の冷戦時代。お互いがお互いに核を突きつけ合い、動くに動けない不健全な世界という設定です。
“犯人”オジマンディアスは超人であるDr.マンハッタンをアメリカ/ソ連、双方の共通の敵に仕立て上げて二国を和解させ冷戦を終結させようと考えました。しかし、その計画を知ったコメディアンは、作りあげられるだろう世界に絶望します。コメディアンは世界各国それぞれの“正義”の矛盾から生まれる“戦争”の中に自分の居場所を見つけてしまった男だからです。昔のライバルにメソメソと愚痴を言うコメディアンに計画の漏洩危機を感じたオジマンディアスは彼を殺します。
ロールシャッハはコメディアンの死を追求するために捜査を開始します。ロールシャッハは自分の“正義”の為なら殺人という“悪事”も出来るのが面白い所です。つまり、ロールシャッハとオジマンディアスは立場や目指す所こそ違えど、その本質は同じなのです。
ロールシャッハの捜査に気付いたオジマンディアスは自分自身の暗殺をさせるなどして捜査をかく乱します。
そして、Dr.マンハッタンに罪をかぶせる為に元恋人や同僚をガンに冒させ、孤立させる事に成功すると、各地に送ったフリーエネルギー装置を爆破し何万人もの死者を出す災害を起こします。
計画は成功しました。Dr.マンハッタンは自分が“悪者”になる事で世界が平和になるのならと、大量殺戮者の汚名をかぶり、その真相をバラすと言うロールシャッハも殺します。
何万人もの犠牲の上に成り立った“平和”を作った行為は、正義でしょうか?と問いかけて映画は終わります。
そんなテーマを『正義のヒーロー』であるアメコミヒーローに託し語っているのです。奥の深い、非常に優れた物語です。
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