正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

劇場公開日:

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

解説

「インディ・ジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードが移民局の捜査官を演じる社会派ドラマ。新鋭ウェイン・クラマーが監督と脚本を担当。ロサンゼルスで密入国者や不法就労者を取り締まる機関I.C.E.(移民税関捜査局)に所属するマックスは、不法者への対応が人道的過ぎると同僚からからかわれていた。そんなある日、同僚捜査官の妹が殺害され、遺品の中から偽造グリーンカードを発見したマックスは独自に調査を開始するのだが……。

2009年製作/113分/PG12/アメリカ
原題:Crossing Over
配給:ショウゲート
劇場公開日:2009年9月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2008 The Weinstein Company,LLC All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0あんまりかな

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5海外在住経験、移住経験があればより共感できるのだろう

2022年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jax

3.0アメリカ合衆国における移民問題を描いた群像劇

2022年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

🇲🇽幼い息子ホアンを預けて繊維工場で働く若い母ミレヤ・サンチェス
🇧🇩両親とともにバングラデシュからやってきた女子高生タズリマ・ジャハンギルとその家族。弟と妹はUS生まれ
🇰🇷生まれた故郷を離れたくなくて親に反発する少年ヨン・キム
🇦🇺恋人とともに観光ビザで入国し女優としての成功を夢見るクレア・シェパード
🇿🇦クレアとともに永住権の取得を目指して敬虔なユダヤ教徒を演じるギャヴィン・コセフ
🇮🇷ハリソン・フォード演じる移民局の捜査官マックス・ローガンの同僚ハミード・バラエリとその家族

生まれた国やアメリカに渡ってきた経緯、置かれた状況のそれぞれ異なる6組の移民たちと、彼らを取り巻く環境、生きる道を、移民局捜査官の視点も交えて描いた作品。

==================

「アメリカは移民の国」
「アメリカン・ドリーム」
「自由の国アメリカ」
それらの言葉とは裏腹に、決して自由で開かれているだけではないアメリカの側面を見せている。
移民たちの置かれた立場の苦しさ、グリーンカードの取得が非常に難しいものであることなどはよく伝わってくる。
そしてこれは何も遠い国の問題ではないということを思い出した。

…が、
そもそものスタートが「不法滞在」「不法就労」から展開していくので、どこにシンパシーを向けて良いやら。
不適切な方法でグリーンカードを取得する(あるいは、取得しようとする)例が複数描かれたり、登場人物もやたら多く、焦点が散漫してボヤける印象。
報われない結果にしろハッピーエンドにしろ、過程の描写が物足りなかった。
何故故郷を離れてまでアメリカの永住権に拘るのか、そこのところ掘り下げて描いて欲しかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まりぽっさ

3.0ICEとは移民税関捜査局。

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る