死にぞこないの青

劇場公開日:

解説

小学6年生のマサオは、新任教師の羽田やクラスメイトから壮絶なイジメを受けていた。そんな彼の前に、全身真っ青で傷だらけの少女・アオが出現。アオにそそのかされて羽田殺しを決意するマサオだったが……。人気作家・乙一のホラー小説を「ALWAYS/三丁目の夕日」の名子役・須賀健太主演で映画化。不気味な少女・アオに「神様のパズル」の谷村美月、マサオの担任・羽田に「ヒートアイランド」の城田優。

2007年製作/95分/PG12/日本
配給:ザナドゥー
劇場公開日:2008年8月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「死にぞこないの青」製作委員会

映画レビュー

2.0なぜマサオ君だけ名字で呼ばれない?

2022年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 珍しく原作読んでた。それは文庫本の帯に「映画化決定」という文字が見えたから。それですぐに映画を観なかったということは、あまり面白くなかったからなのかなぁ・・・

 イジメ問題が重要な骨格を成すこの作品。なぜそうなったの?といえるのは政夫君が「いきものがかり」に立候補するも人数が多かったため、話し合いで決めなさいと先生に言われたのにマサオ君が集まりに参加しなかったためか。そこから新任の羽田先生からは何かにつけて彼を悪者にしてしまう。やがて生徒たちにもそれが伝播してイジメへと発展・・・て感じ。

 アオの存在は幽霊でもなんでもなく、マサオ君の影の部分に過ぎない。彼を助けようと現われるときには、実際にはマサオ君が行動しているものだったのだ。

 イジメ対策に参考になるかと思えば、全然ならない。本人が勇気を出していじめっ子を退治していく・・・なんて『ミスミソウ』の方が面白い。テーマは全くちがいますが・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5うむむ…

2011年2月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

設定が所々変えられていてそれがナシな変え方だった…

下手に感動シーン作らなくていいよ

監督セブンルームが好評やったからって調子乗った?ww

原作も乙一の中では普通のほうだけど(それでも面白いけど)

ホラー系に持っていくにしても中途半端だし

青かわいすぎるぜ

明らかなイジメいらないから

須賀君、あの歳でさすがやと思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チーザ

4.0ホラーの威を借る良作

2009年7月10日
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

恥ずかしながら乙一さんの原作も知らず、全く予備知識も無く。
レンタルビデオのホラーコーナーに置いてあったんで、
たまたま手に取っただけなんですが・・・。

ホラー映画だと思って観ると「騙された!」と思います。

田舎の小学校に赴任してきた新人教師
些細なことから始まる主人公の少年へのいじめ
そして、主人公の前に現れる不気味な姿の「アオ」

いじめ経験者の自分としては、
主人公のマサオに対するいじめの数々がリアル過ぎて
観てるのが辛いほどでした。
マサオの気持ちが痛いほど判るし・・・

我慢して耐えるしかないんですよね。

「アオ」の存在が、この作品の重要なキモだと思います。

繰り返しますけど、
「ホラー」と思ってこの作品を観ると裏切られます。
昔、いじめられっ子だった人は、120%主人公に共感できると思います。

いじめっ子だった人は・・・この作品を観て、過去の自分を反省してください(苦笑)

僕に「アオ」が居たら・・・どうしただろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいすけ

2.5ホラーでは無いような

2008年12月4日

悲しい

今のイジメ社会に一石を投じる映画ですね
大人、子供それぞれに抱える不安が上手く
描かれています
ただホラー映画かと言われると違う気がする

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なおたん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「死にぞこないの青」以外にこんな作品をCheck-inしています。