リダクテッド 真実の価値

劇場公開日:

  • 予告編を見る
リダクテッド 真実の価値

解説

「カジュアリティーズ」でベトナム戦争での集団強姦殺人を描いたブライアン・デ・パルマ監督が、2006年にイラクで実際に起こった米兵による14歳少女のレイプ、及び彼女を含む家族4人を惨殺した事件を題材にした衝撃作。ドキュメンタリータッチの斬新な映像で、戦争の残虐性と情報操作の闇に迫る。

2007年製作/90分/アメリカ・カナダ合作
原題:Redacted
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2008年10月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2007 HDNet Films LLC

映画レビュー

4.0イラクに限ったことじゃないはずだ・・・

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 オバマ大統領就任前に観たかった。愚策ばかりのブッシュ政権下の外交術には過剰なまでに憤りを覚えた21世紀。任期を終えてしまったら、米軍によるイラクでの蛮行映像にも冷静に接することができる自分に驚いてしまいます。戦争には正義なんてない。ただ善良な市民が殺されるだけのもの。観終わって数時間経つと、じわりじわりと戦争そのものへの嫌悪感がわいてきました。

 ブライアン・デ・パルマ監督が彼らしくない映像で、しかし、デ・パルマらしい主張が感じられる映画。「この映画はフィクションである」とことわっておきながら、イラクのサマラで行われた集団レイプ・殺戮事件の真相に迫ろうとした内容だ。映画人を目指すヒスパニック系の兵士サラサールはビデオダイアリーと称して戦地の映像を撮り続けていて、やがて重大な事件に巻き込まれていく・・・

 タイトルの“リダクテッド”とは、残酷なシーンや不都合なシーンを削除した“編集済み”の映像を意味するマスメディア用語。任務地へビデオカメラを持ち込む兵士が多くなり、インターネットの発展によって管理するのも難しくなったのであろう。過去の戦争においても隠したくなる悲惨な事件はあったことまで想像してしまいます。

 ドキュメンタリー・タッチの映像は兵士たちの微妙な心理変化も映し出し、人を殺してしまうことに何も感じなくなってしまう様子や、疑心暗鬼となり、テロリストが紛れ込んでいる一般市民全てが人間だと思わなくなる心が伝わってくるのです。特に無邪気な少年たちにも警戒心を抱くところは絶妙でした。

 中心となる検問所では英語とアラビア語で停止するよう標識があるのですが、全てのイラク人が読めるわけじゃない。そして、病院へ向かう妊婦が犠牲となり、人を殺してしまうという一線を越えてしまった彼らがでっちあげた理由で民家を襲う。主犯格の二人と、ビデオ撮影のサラサールや見張りに立つ良識あるマッコイなど、知らない俳優ばかりであることも自然な演技でリアリティを増している。

 残酷なシーンもあるし、目を背けたくなりますが、インターネット映像も凝った作りになっているため、臨場感を味わうよりも一般ネットユーザーとなって見ている気にもなってくる。しかし、戦争は現実に起こってるんだ!遠く離れた平和な地にいても、現実を受け入れ、戦争をなくすために何か行動を起こさねばならない・・・などと、いつものごとく言うだけ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5もやもやが残りにくい

2018年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

素材の切り貼りで構築された作品なので、こじんまりとはしている。大作感はない、いい意味でも、わるい意味でも。
カジュアリティーズもそうだったが、「表層的な痛み」をとらえて戦場を描いている。単純に悲しく痛々しい、その一面を切り取って。だからなのか、もやもやが残りにくい。複雑であるはずの、戦争という題材なのに。
戦場、年代が違うので比べるのもおかしいが「フルメタルジャケット」は見た後もずっと何かがひっかかっている。
尺も短めだし、あっさりと終わるし、こんなものでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.5ゾッとさせられる"削除"と"逃避"

2015年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

おぞましく醜い映像の羅列だけど、目を背けては絶対にいけない"醜悪の権化"が刻まれてた…。デ・パルマ監督の名前がなければ、出会うことはなかったかも…。
作品の内容が内容なだけに賛否両論も納得だけど、それでもこの"メッセージフィルム"を知れたことは非常に大きい。それに監督はフィクションであることをかなり上手く利用している(相応しい言い方とは思えないが)。
詳しいことは上手く言えないが、これほど大物監督の名前が意義ある映画は珍しいかも。今の日本人の心境的に直視不可なシーンもあるけど、決して反らしても忘れてもいけない大事なものが宿ってます!ただ本当に見るときは気を付けておいてください。精神的に来る箇所あるので…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
平田 一

3.5重い…

2014年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

残忍すぎて見てられません。気持ち悪すぎる。告発されないだけでこのような事件はたくさんあるんだろうなと…怖い。とりあえずモヤモヤしてます。後味は最悪。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポム

他のユーザーは「リダクテッド 真実の価値」以外にこんな作品をCheck-inしています。