劇場公開日 2008年9月27日

  • 予告編を見る

アイアンマンのレビュー・感想・評価

全218件中、1~20件目を表示

子供と共に20回はみました。

2024年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

我が息子が大好きで、自宅で、車の中で20回ほど見ました。もうすでに内容が頭にインプットされているような内容です。魅力はロバートダニージュニアの華麗な演技と特殊効果の凄さです。さらには、彼のウィットに富んだジョークや、どんな困難にも負けない前向きな言葉が印象的です。見るたびに勇気づけられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまやま

3.0武器や防衛について考えさせられる!

2024年3月6日
スマートフォンから投稿

主人公は自分の会社が国を守るために作っていた兵器がテロ組織に使用されていたということに気づいてから、テロ撲滅に命を注ぐことを決意した。
主人公は自分の会社で武器の製作をやめ、自分の会社が今まで作った武器を倒すためにアイアンマンとなる。
しかし、それが会社の設立者である父親の反感を買う。父親はアイアンマンのデータを盗み疑似製品を作って主人公を殺そうとする。
その時に父親が言った、「アイアンマンはお前が作った武器の中で最高だ。武器を無くそうとしてより良い武器を作るとは皮肉なことだ」という言葉が印象に残った。争いをなくすために争いが必要なら、どうすればよいのだ?
ただ主人公が父との戦いで迷惑かけてるのにアイアンマンであることをドヤってたのが良くない!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らいらい

4.0インセン無駄死にやん

2024年2月22日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

思い返せば、この映画からマーベルシリーズ観始めたんだな〜。洋画劇場か何かを録画してて、たまたま暇だから時間潰しに観るか〜位だったのに、メチャ面白くてハマって何回も観たな〜。ロバート・ダウニー・Jrのコミカルさがマッチして、駄作から良作へと成り上がった作品。最新のテクノロジーとAIであるジャービスとのやり取りや、チョイチョイ出てくるオールド物がまたいい感じで作品を盛り上げてくれた。つーか、最近までサノス役やってる奴、この映画に出て来るオバディア役の人だと思ってた。似てるよね?

ローディー役がアイアンマン2からしれっと変更になっててビックリした。さも前から居るみたいな感じで出演してたが、はじめ誰?って思って観てたわ。まさかこのシリーズやマーベルシリーズで出演が続くとは思ってもみなかっただろうね、テレンスハワードは。金でゴネなきゃ今頃代表作になったのに笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

4.0今見ても面白い

2024年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何度見ても面白い。
流石です!

アイアンマン2と3もお願いしますアマプラ様!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

3.0いいテンポで爽快感がある

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0現代のヒーロー

2023年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

トニースタークは、男が憧れる男だった。現代のヒーローのイメージにぴったり

彼が考えを改め、ヒーローになった映画
スケールはまだ大きく無いが、これから更に面白くなりそう

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daiki Sugiyama

3.0チタンマン‼️❓マーベル初期はリアルに見せてたんだな‼️❓

2023年6月21日
PCから投稿

テレビの録画。
久々に見たら、荒唐無稽ではなく、初期のスパイダーマンを懐かしく思う。
そういえばガンダムも初期はリアルでした。
そうゆう、懐古趣味を体現してるのがシンシリーズ。
なんだかリアリティを模索するようなSFも見たい気がする。
この映画もリアリティはあるがリアルでは無い、わかるかな、わかんないだろうなー、テヘペロ。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
アサシン5

5.0アイアンマン・スーツ、装着完了‼️

2023年6月8日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

幸せ

今や映画界最大のフランチャイズと化したMCUの記念すべき第一弾‼️まず特筆すべきは、最新のメカニックやウエポンを搭載したパワード・スーツを装着して戦うという男の子心をくすぐる設定‼️この作品にはマーク1からマーク3まで3体のパワード・スーツが登場するのですが、ロボット感が強く操縦している気分になるマーク1、全体がシルバーでメタリック感が強いマーク2、完成型である "ホットロッド" マーク3‼️これらのパワード・スーツの "装着" がカッコ良く、飛行シーンやアクションシーンのカタルシスは素晴らしいの一言‼️ホントに男はみーんなワクワクドキドキすると思います‼️そしてこの作品の最大の成功の要因はズバリ、キャスティング‼️プレイボーイでナルシスト、皮肉屋で金持ち、そしてどこか正義感が強い主人公トニー・スターク/アイアンマンに、ロバート・ダウニーJrを配した時点でこの作品、フランチャイズであるMCUの成功は約束されていたのではないでしょうか。クリストファー・リーブのスーパーマン、ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンと並ぶアメコミ映画最高のハマり役‼️完全無欠なスーパーヒーローではなく、人間関係が "危険" な今の時代、トニー・スタークのような親近感のあるヒーローが必要なんだと思います‼️そしてトニーの気まぐれ、散財、女性遊びにも寛大に支えてくれる秘書ペッパー・ポッツ役グウィネス・パルトローもヒジョーに魅力的‼️私はこの二人の後の夫婦としての関係性よりも、この作品における "社長と秘書" みたいな関係性が好きでした‼️ラストのトニーのセリフ "私がアイアンマンだ!!" 、エンド・クレジット後に登場するニック・フューリーのセリフ "アベンジャーズの話をしたい " で締められるこの作品は、2019年公開の「アベンジャーズ/エンドゲーム 」までの至高のMCU体験を約束してくれる傑作でした‼️

コメントする (0件)
共感した! 15件)
活動写真愛好家

5.0永久保存版🙆‍♂️

2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿

Marvel Cinematic Universeの歴史は、この作品から始まった。
アメコミの映画化と舐めていたが、上映当時に鑑賞した際に完成度の高さに衝撃が走った。
15年経った今、再鑑賞しても全く色褪せていない。
歴史的名作の1つである。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
@Jankichi@

3.5主演俳優の色気

2023年4月19日
PCから投稿

アリーマイラブに出てたロバート・ダウニー・ジュニアさんが色気たっぷり目の中年男になっていたのがびっくり。
映画自体はスッキリ観れる!
でも次作、その後と続いていくうちに話が込み入ってきて疲れました。仕方ないのだけど。

この手の映画に必ずある「いかにもわざとらしい溶接スパッタ(火花)」演出効果もばっちりかと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
大きい空

1.0一瞬で忘れる典型的ハリウッド映画

2023年2月2日
iPhoneアプリから投稿

アラブ人の過度な悪魔化とか安っぽいノブレス・オブリージュ的正義感とかやってることはだいたい『トップガン』と同じで、まあアトラクション映画というか映画館を出るなりどうでもよくなる映画というか、要するによくある大作ハリウッド映画だった。

これが単発の映画なら「あ〜つまんね~笑」の一言で終わるのだが、マーベルとかいう21世紀を代表する超巨大メディアミックスコンテンツの発端がこれだと思うと前途の暗さにうんざりしてしまう。幸い本作はマーベルシリーズの中でもそれほど評価が高い部類ではないらしいからまだ救いがある(と思いたい)。

ただ俺自身ちょっと神経症的なところがあって、シリーズ物はきちんと順番通り見ないと気が済まないという性分が本作以降のマーベル作品を見るにあたっての大きな障壁となっている。本当はタイカ・ワイティティの手がけた『マイティ・ソー』シリーズまで一気にぶっ飛ばしたいんだけど、うーん、気が引けてしまう。グダグダ言ってねえで見ろよと言われれば返す言葉もないんだけど、何事も始めが肝心と言いますものね…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
因果

4.0より目立ってんじゃん

2023年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ついに、MCUに手を出す時が来ました。
映画好きとして、MARVEL作品を知らないのは如何なものかと。早ければ、アントマン3。遅くとも、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー最新作には間に合うよう、頑張りたいと思います。

記念すべきMARVELデビュー作は勿論、「アイアンマン」でごさいます。日本公開では、「インクレディブル・ハルク」の方が早かったようですが、本国に則ってということで。いやまぁ、正直言うと、所詮ヒーローものでしょうと。舐めてかかってました。でも、これがめちゃくちゃ面白いのです。何故か分からないけど。1作品目にして、観客のツボを理解しており、興奮が止まらない。最高の序章です。

結構バカっぽいし、ツッコミどころもあるんだけど、それも総じて面白い。トニースタークというキャラクターが、本作の最大の魅力であるし、愛される所以。2作品目以降の展開もすごく楽しみ。彼の前に敵が現れる理由すらも理解出来てしまうという不思議な主人公。なんかウザイし、恨み買われそうだもん笑 でも、そこがすごく人間味があって、何だか魅力的。ロバート・ダウニーJrの演技力に脱帽です。

アイアンマンという物語、MARVELという物語の始まりに相応しいストーリー展開であり、見応えだらけの作品。アクションのカッコ良さ、トニー・スタークの生き様、アイアンマンの制作過程。これぞ、映画。笑いも感動もあり、ラストの名ゼリフは一生頭から離れない。こんないい作品見せてくれたら、追いかけたくなっちゃいますわ。

1作品目であるため、敵キャラは薄く、キャラの安定感もあまりない。ストーリーに粗さも感じられるが、とにかく面白いの一言。これが映画館で見れたらどれだけ良かったことか。よし、今後のためにMARVEL全作品見よう!

コメントする 1件)
共感した! 8件)
サプライズ

4.0観る人に可能性を感じさせるヒーロー映画です。

2022年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アイアンマンは、バットマンと同様、他のヒーローものよりも愛着が湧きます。

スーパーマン、スパイダーマン、ハルクなどのヒーローは、
超能力などの特別な能力を持っていて、それに依存した強さですが、
それに対して、アイアンマンやバットマンは、自分で創り上げた強さだからです。

体を鍛えていると言えども、中身は、普通の人間なんです。

でも、努力によって身に付けた財力や知力、技術などを駆使して、
自身をヒーローへと変化させています。

本作品を観る人にとって、
ヒーローになることは、
「決して簡単なことではないが、可能性としてあり得る話」
だと夢を見させるストーリーです。

彼らみたいに、現実の世界で会社経営をして、
経営者としても活躍する人になりたいものですね!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
向山雄治

3.5シンプルに面白い

2022年9月20日
Androidアプリから投稿

なんだかんだ分かりやすくて面白かった。パワードスーツはツッコミどころ満載だけど、話の展開は王道で伏線回収もありで普通に楽しめた。次はハルク見よう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
6k9k

5.0やっと見れて、面白かった

kさん
2022年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

海の日のランチどきに、たまたまテレ東でやってたから観た。今まで観るタイミングがなかったからラッキーな気分で楽しく観れた。ロバートダウニーJrはカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
k

1.5マーベルシリーズ・デビュー

2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿

マーベルのシリーズを一度も観たことがなかったので、まずはここからスタートしてみることにして自宅の100インチスクリーンにて鑑賞。

あれ?
これであってます?
これが人気のマーベルシリーズ??
続けて観ていればそのうち面白くなりますかね?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CS

4.0アイアンマン誕生。 武器売買で収入を得ていたトニー・スタークだが、...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アイアンマン誕生。
武器売買で収入を得ていたトニー・スタークだが、拉致され、自分の会社の武器で多くの人々が傷ついている現実を知り武器製造を中止することを決め、人を助けるためにアイアンマンをなる。
そんな動機とストーリーもわかりやすくて良かったし、アイアンマンが改良されていく過程を観ているのも楽しい。
シールドのコールソンもけっこうしっかり出ているのも嬉しかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よっしー

4.0スターク・インダストリー

2022年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Disney+入会を記念して、改めてMCUをフェーズ1から観るかと検索すると、あれ?『アイアンマン』がいきなり見当たらない。そっか、配給などに大人の事情があったな…と言う事で、Amazon Primeで鑑賞。
久々のアイアンマンだったが、やはり面白い。最近になって特に目につく多様性の押し売りもないし、突っ込みどころも許容範囲、純粋な映画として好みだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Iwarenkon

3.5いいバランス

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

文句なしにおもしろい。特にアイアンマンになっていく過程は必見。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とてもホームラン

4.0何度みても面白い

2022年2月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

知的

この作品を見るのは何度目だろうか。
どんな話でどんなシーンがあるかは分かっている。
でも、見てしまいます。
何度も。

こういう映画は大好きです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
A1_Godzilla