劇場公開日 2008年5月10日

  • 予告編を見る

「分かってても泣けるストーリー。これはズルイよ。」最高の人生の見つけ方(2007) といぼさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5分かってても泣けるストーリー。これはズルイよ。

2019年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

日本版リメイクが今月公開になったので、それを観る前にオリジナル版を観たくなり視聴しました。
視聴前には大まかなストーリーは予告編などを観ていたので把握していました。

非常に面白かった。そして感動で涙しました。

45年間家族のために自動車整備工として働いてきた実直な男と、いくつもの病院を経営する金持ちで我侭な男。対照的な二人が末期がんを患い余命宣告を受け、入院した病室がたまたま一緒だったところからストーリーが始まります。同じ末期がんという境遇から意気投合し、次第に仲良くなり、棺桶リストに書き込んだ「死ぬまでにやりたいこと」をするために家族の反対を押し切って二人で病院から退院し、「やりたいこと」をやりつくす旅に出掛ける。

二人の男が仲良く旅をするバディもののような側面もあり、短い人生で家族とどう過ごすかという家族ものの側面もあり、ジャック・ニコルソン演じる傲慢な男がモーガン・フリーマン演じる誠実で知的な男の影響でどんどん人間的に成長していく様が描かれた成長物語でもある。

多分私も気付いていないあらゆる映画の要素を盛り込んだような作品だったと思います。

冗談交じりにリストに書き込んだ「世界一の美女にキスをする」が、ああいう形で回収されるとは…予想外でした。あと、秘書がめちゃくちゃいい味出してましたね。この映画の中で一番好きなキャラかもしれません。

といぼ:レビューが長い人