ワン・ミス・コール

劇場公開日:

ワン・ミス・コール

解説

女子大生ベスの周囲で友人たちが相次いで変死を遂げる。友人たちはいずれも死の数日前に携帯電話に奇妙な着信を受け、留守電に残された自分の悲鳴を聞いていた。妹を亡くした刑事アンドリュースと共に謎の解明を急ぐベス。しかし彼女までもが着信を受けてしまい……。柴咲コウ主演、三池崇史監督によるJホラー「着信アリ」をハリウッド・リメイク。フランス人監督エリック・バレットがメガホンを取り、「カタコンベ」のシャニン・ソサモンが主演を務める。

2008年製作/88分/アメリカ
原題:One Missed Call
配給:角川映画
劇場公開日:2008年7月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2007 EQUITY PICTURES MEDIENFONDS GMBH & CO KG IV ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

1.0嫡子アリ?

2020年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ジャパニーズ・ホラーは金になると踏んだのか、またしてもハリウッド・リメイクである。それでも「もしかすると怖いかもしれない」「もしかすると三池監督作品より面白いかもしれない」などとあり得ない期待を胸に、いざシネコンへ。

 オリジナルのプロットを忠実に再現しただけだった。しかも、わかりやすく。そのわかりやすさが徒となって恐怖感は著しく減少。まずは最初の設定が説明調といったところでしょうか・・・オリジナルでは自分の番号から自分の携帯へ、しかも未来の時間で自分の声(断末魔とセット)が聴こえてくるという、ドラえもん的タイムパラドクスを含んだ、オバカな発想が面白かったのに、今リメイク作では、死んだ人の携帯からかかってくるのだ。あれ・・・面白くない・・・というか、まともな頭の人の発想だ。

 日本の怪談とか古典的ホラーだと、このくらいのまともな脚本でも味わいがあるんだろうけど、ホラーに慣れきってしまってる現代人には物足りないのだ。主人公がとんでもない間違いをおかすとか、死の予定時間が突如狂うとか、観客を騙すギミックがほしいところ。最後のどんでん返しはオリジナルにほぼ似てる(誰が死ぬかという点で)のですが、結果が読みやすいだけに初見の人にもつまらなく感じることでしょう。

 オリジナルより優れているのは気味悪い人形とか、ムカデの大群とか、小物ばかり。着信音にしたって可愛らしいメロディになってるし、ビックリさせる効果音も映像が伴ってないし・・・。なんといっても三池作品に見られる、「これでもか、これでもか」と波状攻撃してくるシークエンスやスピード感が足りないのことが最大の弱点。まぁ、裏を返せば、ストーリー自体は大したことないってことなんでしょうけど・・・

 本国アメリカではこれでも2600万ドルの興行成績があったのだから、製作側としては喜んでいることでしょう。なんせ知ってる俳優はエドワード・バーンズだけだったくらいだし、俳優には金をかけてないハズ。ハリウッドデビューを果たしたデーブ・スペクターなんてノーギャラで出演してるような気もするし(笑)。恐怖におののく演技が全く感じられないくらいの主演女優シャニン・ソサモンといい、演出には全く力を入れてないのが本当に残念。

〈2008年7月映画館にて〉

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5アレンジはされているが、最初の死に方、最後のぞくっとするところと、...

2018年4月18日
iPhoneアプリから投稿

アレンジはされているが、最初の死に方、最後のぞくっとするところと、なんでやねんということろが着信アリになってる。だいたいあってる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

1.5文化の違いかな

2016年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どうも不協和音は日本特有の恐怖要素らしくて、ハリウッド版にあたって変更しちゃったので怖く無さが凄かった。プロットは優秀なんだけどなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れお

3.0ホラーの描写はやっぱり洋画のほうがお金かけてるし怖いですね。 着メ...

2015年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ホラーの描写はやっぱり洋画のほうがお金かけてるし怖いですね。

着メロが日本版のよりあまり怖くなかった。
うっかり着メロを日本版の着信アリのにしてしまって、
深夜になったときは本気で怖かった・・・。

デーブスペクターが出てきたときはちょっと笑ってしまった。。。
やっぱり夏はホラーですね☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cenriv
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「着信アリ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ワン・ミス・コール」以外にこんな作品をCheck-inしています。