RENT/レント

劇場公開日:

解説

NYイースト・ヴィレッジに集うボヘミアンたちの愛と苦悩に満ちた1年間を描くミュージカル。伝説のブロードウェイ・ミュージカルの映画化。監督は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のクリス・コロンバス。撮影は「クローサー」のスティーヴン・ゴールドブラット。音楽(作詞・作曲)はオリジナルの舞台の台本も手掛けたジョナサン・ラーソン。編集は「ボーン・スプレマシー」のリチャード・ピアソン。衣裳は「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」のアギー・ゲラード・ロジャース。出演は「シン・シティ」のロザリオ・ドーソン、(以下はオリジナル舞台にも出演)「閉ざされた森」のテイ・ディグス、「フローレス」のウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア、「レストラン」のジェシー・L・マーティン、「KISSing ジェシカ」のイディナ・メンゼル、「スクール・オブ・ロック」のアダム・パスカル、「ビューティフル・マインド」のアンソニー・ラップほか。

2005年製作/135分/アメリカ
原題:Rent
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
劇場公開日:2006年4月29日

ストーリー

1989年ニューヨーク、クリスマス・イヴの夜。イースト・ヴィレッジのロフトに住むルームメイト、HIVウィルスに侵された元人気ロック・バンドのメンバーであるロジャー(アダム・パスカル)と、ドキュメンタリー映像作家を目指すマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃を滞納して電気を止められていた。今は資産家となったかつての仲間ベニー(テイ・ディグス)が家賃を催促に来るが、彼は実は、若き芸術家たちのためにスタジオを作ることを計画している。そんな夜、ロジャーは階下に住む麻薬中毒のダンサー、ミミ(ロザリオ・ドーソン)と出会って、心を惹かれ始める。その頃、強盗に襲われた哲学教授のコリンズ(ジェッセ・L・マーティン)は、ドラァグ・クイーンのエンジェル(ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア)に助けられ、お互いエイズという病気を抱えていることを知り、すぐさま恋に落ちた。クリスマス。ベニーの進める立ち退き計画に抗議するため、パフォーマンス・アーティストのモーリーン(イディナ・メンゼル)がライヴを行なっている。彼女はマークの元恋人だったが、今は女性弁護士のジョアンヌ(トレイシー・トムス)と付き合っていた。そしてロジャーは、ミミもHIVに感染していることを知り、2人は恋人同士となる。大晦日、ついにロフトは閉鎖され、仲間たちの環境は徐々に変化していった。そして1年経ち、発病していたエンジェルが死亡。残された仲間たちは、今この時を精一杯生きることを改めて決意するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.0ア・イ・シ・テ・ル ア・イ・シ・テ・ルって空耳アワーだね。

2023年5月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.5愛で計る

2023年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主題歌「Seasons of Love」が素晴らしいですね。1年は「52万5600分」もあると思えばとても長いですが、現実は束の間に過ぎていってます(汗;)。ボヘミアンな暮しをしている主人公たちの多くがLGBTやHIVという設定ですが、自由奔放な生き様より苦悩に焦点が当てられていて重い雰囲気を感じました。圧巻は、「Let It Go」のイディナ・メンゼルのライブパフォーマンスでした。あまり自分の好みではありませんでしたが、有名なブロードウェー・ミュージカルの雰囲気を知ることができました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤ヒゲ

4.0どんな時も前を向いて今を生きようと思える作品

2022年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

気になっていて、やっと鑑賞。
夢と希望と愛と死をめいっぱい詰め込んだミュージカル。限りある命だからこそ、切実に愛と希望に満ちた人生を生きないとな。誰だっていつだって、誰かの希望になれるんじゃないかと。めいっぱい生きないと。

少し前に舞台も見ていて、貴重な経験だったなぁと改めて思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たね

3.53.5

2022年1月31日
iPhoneアプリから投稿

tick, tick...Boom!を観たので、ラーソンが遺した
名作ミュージカルRENTの映画を鑑賞!
ラーソンの苦悩や想いがこの作品に
詰まっているんだと感じました。

"愛は三車線じゃない。
自分を愛さないと、誰かを愛せない。"

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さあああん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る