50回目のファースト・キス

劇場公開日:

解説

“昨日のことをすべて忘れてしまう”記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医が繰り広げるピュアなラブストーリー。出演は、「ウェディング・シンガー」以来の共演となるドリュー・バリモアとアダム・サンドラー。監督は「N.Y.式ハッピー・セラピー」のピーター・シーガル。

2004年製作/99分/アメリカ
原題:50 First Dates
配給:ソニー・ピクチャーズ
劇場公開日:2005年6月18日

ストーリー

常夏のハワイの小さな島。行きつけのカフェ、フキラウ・カフェで朝食をとるルーシー(ドリュー・バリモア)に、男が声をかけてきた。シーライフ・パークで動物たちの面倒を見るプレイボーイの獣医ヘンリー(アダム・サンドラー)だ。ルーシーの大好きなワッフルや海洋生物について話すうち意気投合した2人は、翌朝もカフェで一緒に朝食を食べようと約束する。翌日、ルーシーの前に約束通りヘンリーが現れるが、彼女はなぜか冷たい態度をとって他人のふり。混乱するヘンリーに、カフェのオーナーがルーシーの抱える病気について教えてくれた。1年前の10月、ルーシーは交通事故に遭い、その後遺症で記憶障害になってしまったのだ。短期の記憶を保持することができず、一晩寝ると前日起きたことを全部忘れてしまうという。父親のマーリンと弟のダグ(ショーン・アスティン)の影ながらの努力もあって、彼女は毎日、そうとは知らずに同じ一日を繰り返し生きていた。ルーシーにすっかり恋してしまったヘンリーは、この日を境に恋のアプローチを開始する。毎日、彼女との初対面から始め、少しだけ心が通じたり、フラれたりの繰り返し。それでもヘンリーはメゲずに、ルーシーの笑顔見たさにアプローチを続ける。そんなある日、ルーシーに変化が起こる。毎朝ヘンリーのことは忘れてしまっているはずなのに、彼と話した日は楽しそうに両親の思い出の曲『Wouldn't It Be Nice』を歌うようになっていた。記憶の深いところでは、ヘンリーに好意を抱きその想いは持続しているのか…。ある日、ルーシーはハプニングで、時間が一年間自分の中で止まったままなことを知る。マーリンとダグは、こんな時いつも行く病院にルーシーを連れて行く。主治医のDr.キーツ(ダン・エイクロイド)から「あなたの記憶障害は一生治る見込みはない」と、衝撃的な事実を告げられたルーシーはショックを受けるが、翌日には忘れてしまう。ヘンリーは、毎日がお膳立ての繰り返しであるルーシーの人生を変えるため、病気の事実と愛の告白を綴ったビデオを作る。以来、ルーシーの一日はヘンリーの告白ビデオを見てから始まることになった。ビデオを見た直後は絶望の淵に追い詰められるが、心からの愛の言葉を語り続けてくれるヘンリーの優しさと深い愛に触れ、毎日毎日、彼と恋に落ちるルーシー。一日も欠かすことなくヘンリーとデートをし、最高のファースト・キスを重ねていく幸せな日々が続いた。そんな幸せの絶頂の中、ルーシーは、ヘンリーがセイウチの生態研究の為にアラスカに行く夢を、自分のために断念したことを知る。ルーシーは、「私と一緒にいたら彼の未来はない」と思い、自分が愛する人の重荷にならない為、別れを決意するが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Photofest/アフロ

映画レビュー

4.0愛と記憶の物語

2024年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
FormosaMyu

4.0いい話だった。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0ちょい下品だけどピュアなラブストーリー♥

2023年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

<<あらすじ>>
交通事故に遭って以来、"前日のことをすべて忘れてしまう"という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続けるというお話です。

■アダム・サンドラーだからこそ、面白い!
他作品だと【ピクセル】(2015年)しか印象のない俳優さんでしたが、
この人だからこそ映画を楽しめたと思います。
素直な性格でユーモアがあってウィットに富んだ会話ができる男。
ほんとこの人は魅力的です♡

■愛を知らなかったヘンリーが本当の愛を見つける
プレイボーイでチャラついてたヘンリーがあの手この手で何度も出会いを演出して、
真っ直ぐ向かっていくとこが素敵すぎる♡

■ルーシーの記憶障害「ゴールドフィールド症候群」は架空の病名
実話ではありませんが、健忘症や記憶喪失は実際にある病気だし
フィクションのお話だけど、こういうことリアルにありそうって思いながら観てました。

■ちょい下品だけどコメディもあってバランスよく面白い!
ちょい下ネタありだし、冒頭のセイウチのゲロとか最悪~って思うんだけど
笑いもセンスもあって、かなり面白い!
個人的にペンギンで車止めようとするシーン・・
ハラハラするブラックジョークでしたが笑いましたw

■映画:シックスセンスのネタバレ注意
シックスセンスを観たことない人、観たいと思っている人は、
会話の中にネタバレがありますので、ご注意くださいませ(;'∀')

■登場人物が全員良い人
ハワイって、あたたかく慈愛に満ちた「アロハの精神」が広く息づき、
親切でやさしい人たちが多いイメージありますよね。まさにこの映画の登場人物は良い人ばっかりで、ほっこりします。

■終わり方も凄く良かった!
こういう記憶喪失系って、最後記憶が戻るパターンが多いイメージなんですが
最後まで記憶戻らないのも、またリアルがあって良かった。

■日本版でもリメイクされていますが本家はコッチです。
山田孝之×長澤まさみver.もありますが、きっとこっちの方が面白いでしょう。

夫婦・・恋人・・気になる意中の人と一緒に見てもらいたい映画です♡(*´艸`*)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

4.5記憶を失っても指先の感覚が覚えている♡

2023年2月24日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
美紅
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る