ドッジボール

劇場公開日:

解説

ポップ・カルチャー・スポーツの新興勢力になりつつあるドッジボールをテーマにしたスポ根コメディ。ベン・スティラーが70年代風の長髪をなびかせ、イヤ味なマッチョを怪演する。主人公には、実生活でもスティラーの友人ヴィンス・ヴォーン。

2004年製作/93分/アメリカ
原題:Dodgeball: A True Underdog Story
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:2005年4月29日

ストーリー

ピーター・ラ・フルール(ヴィンス・ヴォーン)は、半年間も滞納警告を無視して、さびれたスポーツ・ジム“アベレージ・ジョー”を差し押さえられ、30日以内に5万ドルを支払わないとジムを買収されてしまう。買収を画策しているのは、ピーターのジムの目の前で最新鋭の“グロボ・ジム”を経営して大盛況のホワイト・グッドマン(ベン・スティラー)だ。ホワイトはその名前とは裏腹に、自己中のナルシストで全てが「オレ様主義」に徹底したイヤ味な奴。“アベレージ・ジョー”を潰して、その跡地に駐車場を作るつもりなのだ。だけど人のいいピーターは、ジムに通うわずかな男たちから無理に料金をとるつもりはない。“アベレージ・ジョー”に律儀な男たちは、ピーターの頼りない助手役のオーウェン(ジョエル・デヴィッド・ムーア)や、憧れの女性に近づくためにチアリーダーを目指すジャスティン(ジャスティン・ロング)、自分は海賊だと信じている海賊姿のスティーブ(アラン・テュディック)、うぬぼれ屋のゴードン(スティーブン・ルート)たちだ。仲間のためにジムを手放すつもりはないが、お金もない。そんな時、ゴードンが「ラスベガス・インターナショナル・ドッジボール・オープンに出場して、優勝賞金の5万ドルを獲得すればいい」と、提案する。他にアイディアのないピーターは、彼らと共にドッジボール・チーム“アベレージ・ジョー”を結成する。ある日、ピーターたちがドッジボールの歴史を学んでいる時に、パッチーズ・オフーリハン(リップ・トーン)という謎の老人がふらりと現れる。彼は、若い時に全米ドッジボール協会のオールスターに7度も選ばれた名選手だという。パッチーズはピーターたちに興味を抱き、コーチ役を買って出る。パッチーズは、ドッジ(かわす)、ダック(かがむ)、ディップ(つっこむ)、ダイブ(飛ぶ)、そして、もう一度ドッジという、ドッジボールの基本の“5つの頭文字D”を徹底させ、「怒れ、プレーする時にはワルになれ!」と教える。そして、少女たちのチーム“第417団”と地区予選で対戦するが、まさかの敗退。ところが、少女たちがドーピング検査によって失格となり、“アベレージ・ジョー”がラスベガスへ進出する。その頃、ホワイトはピーターの計画を知り、自分も大会に出場して“アベレージ・ジョー”を叩きのめすことを画策。早速、ドッジボールが国技という国の怪物的な女性ドッジボーラーをスカウトする。また、怪力自慢のきこり軍団や、スラム街のラッパーたちによるチームなど、強豪たちがピーターたちの前に立ちふさがるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0チャック・ノリスにやられた・・・

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 全米で1億ドルの大ヒットなのに日本じゃ全く・・・ベン・スティラーってのはそんな存在なんですよね。それにしてもマイナーなスポーツをよく撮りあげてくれたものだと感心する。日本のルールとは違っていて、外野ってなかったかな?と思い出そうとしていると、あっという間に決着がついてしまってたりする。

 ヒロイン役のクリスティン・テイラーはベン・スティラーの妻。おかげで安心して振られるわけだ。彼女がソフトボールやってたという設定もマイナースポーツを愛する精神の表れか。

 くだらないギャグばかりだったし、ヘンテコなコーチがついてスパナは投げるわ、車道を横断させるわで無茶苦茶。そんなコーチも決勝戦前に死んでしまうし・・・

 ようやく見れたと思ってたのですが、感想書いてたら、以前に見てたことが発覚。それだけ印象も薄かった。また、本編そのものもスピーディで気楽に見れたということか・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0ありがとう、チャックノリス

2019年11月2日
iPhoneアプリから投稿

クセの強いキャラクターが沢山出てくるコメディ作品。借金返済の為にドッジボール大会に出るという内容なんだけど、変人オンパレードのおバカストーリーなので、特訓も試合も適当。怒れば勝つとか超適当な設定。勝ち続けるも監督が死亡、死んだ監督の言葉を思い出して勝利、ほとんどギャグ。彼女はレズじゃなくてバイセクシャルで、アメリカンジョークなセンスの映画で意図してやってる的なのをエンドロールで語る。

本物チャックノリスが親指立てるだけの役で出演。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.5パワー不足

2015年12月3日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もしゃ

4.5面白い

2015年3月3日
Androidアプリから投稿

個人的に好き
ほんとくだらないけどそこがたまらん

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りり
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る