オリバー ニューヨーク子猫ものがたり

劇場公開日:

解説

ニューヨークの街を舞台に賢い子猫のオリバーと仲間の野良犬たちが繰り広げる大騒動を描くディズニー・アニメーション。監督はこれがデビユーのジョージ・スクリプナー、脚本はチャールズ・ディケンズの「オリバー・ツイスト」を基にジム・コックス、ティモシー・J・ディズニー、ジェームズ・マンゴールドの共同、作画はマイク・ガブリエルほかのチームが担当。日本語吹替版は藤田哲也、松崎しげる、木の実ナナほか。

1988年製作/アメリカ
原題:Oliver and Company
配給:ウォルト・ディズニー映画=ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1990年7月21日

ストーリー

捨て猫オリバーはマンハッタンの雑踏に一人ぼっち。そこへ通りがかる野良犬ドジャー。その後ろについていってオリバーも犬たちの仲間入り。一方、犬たちの主人フェーギンは借金取りのサイクスに苦しめられていた。犬たちは主人を助けようと知恵をしぼるが、逆にオリバーが車に乗せられてパーク・アヴェニューに住むジェニーという少女の家に連れ去られてしまう。オリバーはジェニーにかわいがられて幸福だが、心配した犬仲間は彼を連れ戻す。フェーギンは借金を返すためサイクスとグルになって、オリバーをだしに使ってジェニーを誘惑することを計画するが、最後の瞬間に後悔し、犬たちと共にジェニーをサイクスの手から助け出す。ジェニーとオリバーは再会を歓び合いパーク・アヴェニューの家に一緒に暮らすことになり、まともに生きることを決心したフェーギンと犬仲間はそこをたびたび訪ねることを約束するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 ゴールデングローブ賞(1989年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0なんで

2021年1月17日
iPhoneアプリから投稿

なんでこれが好きなのかやっとわかった。めちゃくちゃおしゃれなんだな。当時多分、他のディズニーに比べてこれがおしゃれに見えたんだ。ポンジュノはこれに影響されたんじゃないの?!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かりぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」以外にこんな作品をCheck-inしています。