ふたりにクギづけ

劇場公開日:

解説

結合双生児の絆を描いたハートウォーミング・コメディ。監督・製作・脚本は「愛しのローズマリー」のボビー&ピーター・ファレリー。撮影は「スパイ・ゲーム」のダン・ミンデル。編集は「愛しのローズマリー」のクリストファー・グリーンバリーほか。衣裳は「オースティン・パワーズ」シリーズや「タイムマシン」のディーナ・アッペル。出演は「ボーン・アイデンティティー」のマット・デイモン、「ボブ・クレイン/快楽を知ったTVスター」のグレッグ・キニア、「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」のエヴァ・メンデス、これが本格映画デビューとなるウェン・ヤン・シー、「ムッソリーニとお茶を」のシェール、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のセイモア・カッセルほか。

2003年製作/119分/アメリカ
原題:Stuck on You
配給:アートポート
劇場公開日:2004年12月11日

ストーリー

ウォルト(グレッグ・キニア)とボブ(マット・デイモン)は、お互いが腰の部分で一体化している結合双生児の兄弟。マサチューセッツ州でハンバーガー・レストランを経営している2人は、地元の人たちから熱い信頼を受けていた。しかし俳優志望のウォルトは、ハリウッドに行くことを希望し、ボブは3ヵ月たっても認められなかったら故郷に帰るという期限つきでそれを承諾する。かくしてハリウッドに居を構えた2人。しかしオーディションに中々受からないウォルトは、女優を目指しながらランジェリーのモデルをしているアパートの隣人エイプリル(エヴァ・メンデス)の元エージェント、モーティ・オライリー(セイモア・カッセル)に頼ろうとする。だが彼が見つけてきた仕事はポルノ映画だった。一方、ボブは長年のメル友であるメイ(ウェン・ヤン・シー)とデートすることに。結合双生児であることを隠したいボブは、ウォルトの協力を得て、なんとかデートを乗り切った。そんなある日、三流TVドラマに出演することを渋っていた女優のシェール(本人)の思惑で、ウォルトはそのドラマに共演することになる。シェールの狙いは局の方から契約破棄させることだったが、しかし結合双生児であることが話題となり、ウォルトとボブは一躍スターに。だがボブとメイの恋はうまくいかなくなっており、2人は危険を承知で、分離手術を決意。だが別々になってみると、お互いの大切さを痛感した。そして1年後。共に故郷に帰ってきたウォルトとボブは、メイとエイプリルも交えて幸せに暮らすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0結合双生児の兄弟。 お互いのために離れずに生きる決心をして、 お互...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

結合双生児の兄弟。
お互いのために離れずに生きる決心をして、
お互いのやりたいこと、夢のためにお互い離れる決心をして、離れてみると長く共にいた分、お互いが必要で恋しくなる。
そんな兄弟の深い絆が素敵で心温かくなる。
家族って、兄弟っていいなと思える。
二人でハンバーガーをつくるシーンが好き。
とても心温まる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0あったかい

2020年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

幸せ

このような病気があるということは知っていた。
マット・デイモンが出ると、やっぱり重くなりすぎない。笑えるところも多々あり。
結構世の中の人も暖かくて、出演者みんな良い人だった。
メリル・ストリープが出たところは笑えた。
全体的に心が暖まる映画。エンドロール後の出演男性1人のスピーチは感動した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

5.0グリーンブックから

2019年4月2日
iPhoneアプリから投稿

グリーンブックを観て久しぶりにこちらも観たくなった。笑えて優しくていい映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ey

3.0シャム双生児

2019年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 シャム双生児を主人公にしたギャグはやばいんじゃないかと思っていた。

 セックスだって真ん中にカーテンを引いてやっちゃう兄弟。不自由そうなところは全くない。メリルだってデ・ニーロだってブシェミだって簡単に夢を掴んだに違いないけど、結合したままじゃ中々採用にならない。女優シェールの計らいでテレビスターとなってしまったウォルト。一方のボブはガール・フレンドに結合性双生児と打ち明けられないでいる・・・

 結局、手術で二人を分離することになったが、どうもしっくりこない・・・ボブはメイと故郷に帰りバーガー屋を始め、ウォルターは俳優業にも行き詰まり・・・最後はとても幸せな気分にさせてくれる温かいドラマに上手くおさまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る