ぼくは怖くない

劇場公開日:

解説

イタリアの小さな村を舞台に、一人の少年が大人たちのある秘密を知り、葛藤しながらも勇気を持って一歩を踏み出していく姿をノスタルジックな映像で綴った成長物語。原作は、本作で脚本も手掛けているニコロ・アンマニーティがイタリアの文学賞を受賞した同名ベストセラー小説。監督は「エーゲ海の天使」のガブリエレ・サルヴァトレス。

2003年製作/109分/イタリア
原題:Io non ho paura
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2004年3月20日

ストーリー

1978年の夏休み、南イタリアは記録的な暑さに見舞われていた。たった5軒の家からなる貧しく小さな村。大人たちが家の中で暑さを避けている一方、村の6人の子供たちは自転車に乗って人影のない灼熱の田舎道を遠くまで駆けていく。両親と妹と暮らす10歳のミケーレ(ジョゼッペ・クリスティアーノ)はある日、廃屋の裏に不自然にふさがれた穴を偶然見つける。中を覗くと、なんと鎖につながれた男の子(マッティーア・ディ・ピエッロ)が横たわっていた。この発見は幼いミケーレにとってあまりに恐ろしく、友達はおろか両親にも言えずにいた。「あの子は死んでしまっているのだろうか、もしくは自分の身を守るために潜んでいるのだろうか…」。眠れない夜を過ごしたミケーレは、恐怖と好奇心が入り混じった気持ちを抱えて穴に戻り、中にいる少年フィリッポに勇気を出して話しかけた。自分は死んでいると思い込んでおり最初は意味不明な言葉ばかりをしゃべっていたフィリッポだが、やがて心を開きはじめ、ミケーレと同じ10歳の小学生だということがわかる。その痩せ細った姿に同情し、水や食物を差し入れするミケーレを、フィリッポは「守護天使」と呼ぶ。彼にとってミケーレは、外の世界には太陽と新鮮な空気があり、まだ人生は続いていると教えにきてくれる大切な友達になった。同じ頃、ミケーレの大好きなパパが出稼ぎから帰ってきた。一家団欒の幸せな時も束の間、ミケーレの周りに異変が訪れ始めた。突然家にやってきたブラジル帰りの粗野な男セルジオ、村の“ワル”フェリーチェなど大人たちが家に集まり、言い争いをしている。その様子を盗み聞くことで、あの穴の中の男の子と関係のある恐ろしい “何か”に気付き始めるミケーレ。大切な家族が、何か「とんでもないこと」に関わっているかもしれないという考えは、なかなかミケーレには受け入れられない。しかしフィリッポを助けるために、“精一杯の想像力”を膨らませてこの現実と向き合わなければならなかった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5誰か教えてください

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

5.0イタリアにもあった!「だるまさんがころんだ」

2018年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 たった5軒の家しかない小さな村に黄金色に輝く広大な麦畑。この視覚効果だけでも充分目の保養になった。子供たちが遊ぶ中でも、ミケーレは正義感が強く、小さな村であってもボス的存在の男の子がいて、彼にも立ち向かうほど勇気がある少年。しかし、決して大人になるための前段階としての少年ではなく、あくまでも純粋な心を持った少年なのだ。

 穴の中の少年フィリッポ(マッティーア・ディ・ピエッロ)のミステリアスな存在と、心を通わせるために何も怖くないと自分に言い聞かせるミケーロ。彼との間には「守護天使」というキーワードが存在するのだが、結局はフィリッポのための守護天使ではなく、荒んだ心を持った大人たちの守護天使であったと思えてしかたがない。父親の台詞で「決死隊に選ぶ」という伏線もあり、ラストではミケーロがそれを予感していたかのように「パパ!」と声をあげるのも印象的であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.02度観ましたがかなり良い。

2014年11月27日
Androidアプリから投稿

知的

中々日本には無いストーリー。
荒んだ大人、純水な子供。とてもストーリーとイタリアの田舎町がマッチしている。
主人公と誘拐された少年の友情の距離が絶妙でした。マッチのくじ引きも中々コネタで良く考えてる。イタリア映画ってスローな展開でも引き込まれるからやめられない。余談だが洋画の田舎映画を観るとやたら物を大切にしてしまう(笑)この映画も5件ぐらいしかない町で何もかも最小限の物しかないからそれがなぜか幸せを感じてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エイジ