あるじ

劇場公開日:

あるじ

解説

「裁かるゝジャンヌ」「奇跡」などの名作で知られ、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォーら多くの巨匠に影響を与えたデンマークの映画作家カール・テオドア・ドライヤーが1925年に手がけたサイレント映画。コペンハーゲンに暮らす市井の人々の日常をユーモアとリアリズムを交えて描き、フランスをはじめ世界的にヒットを記録した。

フランセン家の主人ビクトルは家の中で暴君のように振る舞い、家事や育児に追われる妻イダに対して不平不満ばかりぶつけていた。そんな彼の態度を見かねた手伝いのマッス婆さんは、イダを実家へ帰らせることに。妻がいなくなったことで、ビクトルの生活は一変し……。

「カール・テオドア・ドライヤー セレクション vol.2」(2023年12月23日~、シアター・イメージフォーラムほか)上映作品。

1925年製作/107分/デンマーク
原題:Du skal aere din hustru
配給:ザジフィルムズ
劇場公開日:2023年12月23日

その他の公開日:1926年12月3日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) Danish Film Institute

映画レビュー

2.5辛い・・

2024年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

伴奏の一方通行、むしろ一部分は無音の方が入って来やすい。こういうコミュニケートは久々で、もう苦痛になってしまう。字幕もちょっと・・という部分がある気がする、もっとニュアンスだけでいいと思う。
お話はユーチューブに腐る程上がる暴君夫の話で、昔も今も、デンマークも同じなんだなぁと笑える。マッスと夫のどつき漫才のような掛け合いが面白いが、序盤は丸々朝からの家事で驚かされる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミー

3.5家政婦婆さんの愛

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿

笑える

この明快な構造を持つホームドラマは、特に妻の不在後に家庭内の力学がどのように変化していくかを、夫の元乳母であり家政婦を務める老婦人の手腕を通して執拗に描写します。この家政婦婆さんは、ただ家事をこなす存在ではなく、夫を家内でこき使うことにより、家族内の力の新たなバランスを形作る重要な役割を担います。彼女の介入は、夫の行動や自立性に対する微妙なコントロールを示し、家族の新たなバランスを作り出すきっかけとなります。

映画は、彼女がどのようにして夫の「牙を抜く」のか、その緻密な手法を巧みに描き出します。家政婦婦人の行動一つ一つは、夫との個人的な関係だけでなく、家族全体の関係性に深く影響を及ぼします。この過程は、観客に笑いを禁じえない場面を提供しつつも、家族内での権力と愛情の微妙なバランスを探る深い洞察を与えます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kyoji

4.0社会的抑圧と傷つき

2024年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

モラハラDV夫の更生譚。女性がひどい目に遭ってることは確かだが、男性にも男性役割による抑圧とその傷つきがあることも描いているのが貴重というか現代的だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ouosou

3.5教訓話。わかりやすい。見やすい。ドライヤーって作品ごとに撮り方をガ...

2024年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

教訓話。わかりやすい。見やすい。ドライヤーって作品ごとに撮り方をガラッと変えるのが強みなんだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kazuyuki chatani
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「あるじ」以外にこんな作品をCheck-inしています。