スパイダー

劇場公開日:

解説

子供を狙う大胆不敵なサイコパスと敏腕刑事の壮絶な知能戦を描いたサスペンス・スリラー。監督は、「ビヨンド・ザ・アイズ」のリー・タマホリ。製作は、「ショコラ」のデヴィッド・ブラウン。音楽は「ムーラン」のジェリー・ゴールドスミス。出演は、「セブン」のモーガン・フリーマン、「コン・エアー」のモニカ・ポッター、「アトランティスのこころ」のミカ・ブーレム。

2001年製作/103分/アメリカ
原題:Along Came A Spider
配給:東宝東和
劇場公開日:2002年5月11日

ストーリー

ワシントンD.C.の一流私立学校キャシドラル・スクール。ある日、ローズ上院議員の聡明な娘ミーガン(ミカ・ブーレム)が白昼堂々誘拐される事件が起こった。2年間ものあいだ、教師になりすましていたゲイリー・ソーンジ(マイケル・ウィンコット)が、完全な誘拐計画を遂行したのだ。著名な犯罪心理捜査官アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)の著作を読破していたソーンジは、クロスに捜査を担当するよう要求。ミーガンをマザーグースの童話の主人公になぞらえ、彼を挑発する。囮捜査の失敗で同僚を死なせてしまい引退を考えていたクロスは、学校を担当していた女性シークレット・サービスのジェシー(モニカ・ポッター)をパートナーに、最前線に復帰することを決意。ソーンジには、有名な“リンドバーグの息子”誘拐事件を凌ぐ大事件を起こした後に、クロスに自分を主人公にした本を書かせたいという動機があった。一方、密室からなんとか脱出を試みようとするミーガン。クロスは高い知能レベルで仕掛けられた罠に立ち向かうべくプロファイルを続け、彼の元にやってきたソーンジを射殺。しかしソーンジからミーガンを誘拐した真犯人は、ジェシーであった。そのことに気づいたクロスはジェシーを撃ち殺し、ミーガンを無事救出するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0犯人が刑事を指定するのなら、その動機は説得力のあるものを提示して欲しい

2020年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

VIPの娘を誘拐した犯人に挑まれた市警の犯罪分析官が、犯人逮捕と人質救出の為に奔走する物語。

良く出来たサスペンスだと思います。
主人公アレックス・クロスと犯人の攻防に、人質になった少女の恐怖を交えながら、しっかりと描いています。
要所々々に山場が幾つかあり、ラストに向けてのどんでん返しも用意されていて、観るものを飽きさせません。

難点を言えば、犯人がアレックス・クロスを指定してきた動機の掘り下げが不十分であること。
そして、アレックス・クロスの事件解決への「気付き」が少し浅く感じます。もう少し捻ってくれないと、「それなら最初に気づけよ」と思ってしまいます。
犯人の内面等も描けておらず、サイコサスペンスとしては重さを感じにくいのも難点でしょうか?

ただ、映画としての面白さは十分にありますし、観やすさもありますから、鑑賞して損はない良作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0すっきりサスペンス

2016年4月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

綿密な計画を立てた誘拐犯が、心理分析のプロである警官に心理戦を挑む。
自信満々かと思いきや、結構危ういアクシデントの連続。わりとサクサク犯人は追いつめられてく。
時間も100分ちょい、終始飽きの来ないまさか?!がホントになる展開にハラハラ。警官の心の闇に、刺さるラストだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みほきち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アレックス・クロス」シリーズ関連作品