スコーピオン・キング

劇場公開日:

解説

大ヒット映画「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」のキャラクター“スコーピオン・キング”を主役にスピンオフした番外編。監督は「ブレス・ザ・チャイルド」のチャック・ラッセル、製作総指揮は世界最大規模のプロレス団体WWF のオーナー、ヴィンス・マクマホーン、製作・脚本・原案は「ハムナプトラ」シリーズのスティーブン・ソマーズ、撮影は「モータル・コンバット」のジョン・R・レオネッティ、音楽は「スポット」のジョン・デブニー。出演はWWF の大人気レスラー、ザ・ロック、「デアデビル」のマイケル・クラーク・ダンカン、「X-MEN 2」のケリー・フー、「トゥルー・クライム」のバーナード・ヒル、「エネミー・オブ・アメリカ」のグラント・ヘスロフほか。

2002年製作/92分/アメリカ
原題:The Scorpion King
配給:UIP
劇場公開日:2002年6月8日

ストーリー

古代エジプト。凄まじい野心を持った戦士メムノンは軍を率いて多くの民族を征服し、恐怖政治で人民を治めていた。メムノンに従うことに反発した数少ない部族は手を組み、凄腕の暗殺部族の末裔マサイアス(ザ・ロック)を雇い、メムノンと彼に指示を与える預言者の暗殺を依頼する。ゴモラにある宮殿に潜入したマサイアスはメムノン暗殺には失敗するが、預言者カサンドラ(ケリー・フー)を人質にして砂漠を突き進む。メムノンに支配されたヌビア人の王バルザザール(マイケル・クラーク・ダンカン)の協力を得てマサイアスは叛乱の勢力を集め、長年囚われの身だったカサンドラも彼の味方になる。ふたりはやがて惹かれ合ってゆくが、カサンドラはメムノンとの一騎討ちでマサイアスは命を落とす、と預言する。しかし、“自由に生き、誇り高く死ね!”という一族に受け継がれてきた主義を胸に秘め、マサイアスは叛乱軍と共にゴモラの宮殿に乗り込み、壮絶な戦いを繰り広げる。魔術によって無敵の力を手にしたメムノンとの死闘の末、マサイアスは遂に勝利し、ゴモラの新しい王となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ハムナプトラとは関係無し

2024年3月28日
PCから投稿

「ハムナプトラ」で出てくるスコーピオン・キングとキャラクター名も俳優も同じだが、
全く何の関わりもない。

アクション・ヒーロー物なので、ストーリー性は無視してアクションを楽しむ事が重要。
割り切りさえすれば、そこそこ楽しめる。

にしても、衣装デザインの趣味と 小道具はいただけない。
衣装はまるでパンク系のファッションだし、剣道の竹刀は出てくるし。
そういう箇所の趣味の悪さは減点対象。

それでも主人公のアクションシーンはサスガ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

2.0ハムナプトラのスピンオフ?

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5ロック様でなくてポップ様

2022年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

ハンナプトラのスピンオフですが、テイストはだいぶ違ってかなりポップな感じです。
なのでハンナプトラのようなイメージで観ると肩透かしかもしれませんが、別ものとして観ればけっこう面白いかも。
ストーリーはいたって単純ですが気楽に観れて、僕はけっこう好みでした。
あと露出度の高い衣装の美女が嬉しい♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

2.5ザ・ロック

2022年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハムナプトラのスピンオフで、ザ・ロック改めドウェイン・ジョンソンがスコーピオン・キングになる前を描く。
圧制者を倒すために立ち上がり、半裸の美女にも好かれ、とても楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スコーピオン・キング」シリーズ関連作品

「ハムナプトラ」シリーズ関連作品