102

劇場公開日:

解説

キュートな小犬たちの脱出劇。名作アニメーション「101匹わんちゃん」を実写で 映像化した「101」の続編。監督は「ターザン」のケヴィン・リマ。製作は「トゥルーマン・ショー」のエドワード・S・フェルドマン。脚本・原案はクリスティン・バックリーとブライアン・レーガン。撮影は「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のエイドリアン・ビドル。音楽は「悪いことしましョ!」のデイヴィッド・ニューマン。衣裳は「フック」のアンソニー・パウエル。出演は「エアフォース・ワン」のグレン・クローズ、「仮面の男」のジェラール・ドパルデュー、「タイタニック」のヨアン・グリフィス、「ノッティングヒルの恋人」のティム・マキナニー、「キャスパー」のエリック・アイドル(声)ほか。

2000年製作/102分/アメリカ
原題:102 Dalmatians
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
劇場公開日:2001年3月10日

ストーリー

101匹のダルメシアンと毛皮マニアの クルエラ・デ・ヴィル(グレン・クローズ)の世紀の対決から3年。小犬誘拐の罪で服役中だったクルエラが模範囚として出獄した。刑務所内ですっかり愛犬家になったという彼女は、捨て犬シェルターを支援し、一躍動物愛護のシンボル的な存在となる。だが、ロンドン塔の鐘の音がきっかけで、再び毛皮に執着する邪悪な欲望を目覚めさせたクルエラは、フランス人デザイナーで闇毛皮商人のジャン=ピエール・ルペル(ジェラール・ドパルデュー)と手を組み、究極の毛皮コートを作るため、再びロンドン中のダルメシアンの小犬を狙い始める。この危機を救えるのは、たった1匹、ブチなしのオッドだけ。かくしてオッドは、クルエラに誘拐されパリの毛皮工場へ連れ去られてしまった101匹のダルメシアンを救出するため、列車に飛び乗る。そして国境を越えた102匹の大脱走が始まるのだ った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.040点

2021年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

映画評価:40点

ありゃ?ありゃりゃ?

101匹わんちゃんの良い所だけ削ぎ落とした作品になってしまっている……。

色々と残念な点も多い。

まずストーリー。
前作から継続しているんだか、
していないんだかが分かり辛い。

この新飼い主は何者?
何で飼い主が変わっている?とか

自身が犬だと勘違いしているインコは面白いけど、
人間並みに話せすぎて万能すぎる。
もっと話せる言葉を絞った方が感動しそう。

クルエラが出てくる意味がないくらい
しょうもない使われ方をしている。
前作では彼女の凄みというか、カリスマ性が感じられて、敵ならが格好良かったが、
今回は彼女の全てを失墜させ、恥をかかせている。

これは駄作です。

別に観なくても良いと判断しました。

【2021.7.2鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

2.5犬だって空を飛べるはず、ベラノッテ

2021年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 服役中に心理操作を施され、毛皮もブチも嫌いになったクルエラは自ら「エラ」と名乗り、仮出所となった。動物愛護団体2ndChanceを買い取ったりして動物好きぶりを発揮するが、ビッグベンの鐘の音を聴いてからは白と黒のブチを見ると禁断症状がおこるクルエラ。クロエ・サイモンのもとで保護観察の身となるが、彼女の飼っているダルメシアンを見るにつれ、再び斑点柄のコートに執着する。そして相棒となる毛皮業者のジャン=ピエール・ルペル(ドパルデュー)と共にダルメシアンを盗むのだった。

 クロエと動物愛護施設のケヴィンとのデート中のスパゲッティのシーンがあるのですが、留守中の犬たちが見るアニメ『わんわん物語』のスパゲッティのシーンとシンクロさせてあるところがニクい演出。この作品中での一番のシーン。他はさほど見どころがありません。

 終盤のシークエンスはディズニーらしく子供向け感いっぱいでした。しかもパリのケーキ工場のシーンは残酷でもあり、グレン・クローズにも同情してしまいそうになった。やりすぎ感たっぷり。ディズニーの暗黒面が出てしまったか・・・

 再出演となるのはクルエラ役のグレン・クローズと執事のアロンゾ(ティム・マッキナリー)と、前作では子犬だったディップスティック。動物の中で活躍するのは斑点無しのオッドボールとクルエラの愛犬フラッフィー(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0ただのドタバタとしか思えない残念な作品。せっかく可愛いワンコが出て...

2016年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ただのドタバタとしか思えない残念な作品。せっかく可愛いワンコが出てるのに…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

2.5思った以上に子供向けでした

2013年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

総合:45点
ストーリー: 50
キャスト: 65
演出: 40
ビジュアル: 65
音楽: 65

 点数悪いですけれど、子供が見れば充分楽しめる映画だと思います。大人だけで見るには幼稚すぎて対象年齢が合ってないというだけで、別に映画の質が悪いというわけではないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る