ワイルド・スピード

劇場公開日:

解説

スピードの限界に命を賭ける若者たちを描いたカー・アクション。監督は「ザ・スカルズ/髑髏〈ドクロ〉の誓い」のロブ・コーエン。音楽は「ドリヴン」のBT。出演は「ザ・スカルズ/髑髏〈ドクロ〉の誓い」のポール・ウォーカー、「ピッチブラック」のヴィン・ディーゼル、「ガールファイト」のミシェル・ロドリゲス、「姉のいた夏、いない夏」のジョーダナ・ブリュースター、「ヒマラヤ杉に降る雪」のリック・ユーン、「遠い空の向こうに」のチャド・リンドバーグ、「追撃者」のジョニー・ストロングほか。

2001年製作/107分/アメリカ
原題:The Fast and the Furious
配給:UIP
劇場公開日:2001年10月20日

ストーリー

ロサンゼルスを車で自在に走り回るドミニク(ヴィン・ディーゼル)は、夜な夜なレースに挑んでくる連中を相手に、一度のレースで一万ドルを稼ぐ凄腕。そんな彼に、謎めいた男ブライアン(ポール・ウォーカー)がレースに挑むことになる。実はブライアンは、トラックの連続ジャック事件を極秘に追う警官だった。容疑者は腕の立つストリート・レーサーたちだったので、潜入捜査を行なっていたのだ。しかし、ドミニクと、チャイニーズ系のジョニー(リック・ユーン)がそれぞれ率いる二大組織の対立が高まりつつある中、ブライアンはドミニク、また彼の妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)との絆を深めていく。果たして、真犯人はドミニクのグループだった。ドミニクは逮捕されそうになるが、彼に友情を感じるようになったブライアンは警察の仕掛けた罠を教え、ドミニクを逃がすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

3.5登場車種一部紹介

tさん
2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
t

3.0男同士の友情の話

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

3.0スーパーコンボのために その1

2024年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

タイトル通り、最近の推しであるロック様とステイサム君がW主演の、「ワイルドスピード/スーパーコンボ」が観たいのである。
しかしながら、一本も観た事がない。職場の先輩はこのシリーズが大好きで、好きすぎて「AHO MISSION」なるパチモノまで観ているというのに!
先輩の熱心な勧めにも関わらず、「いや~、ハイスピード系はあんまり好きじゃないんですよね~」と濁しに濁してきた。
結果、「スーパーコンボ」の前に8作品も観なくてはならないとは!なんとなく、ドミニクに負けたような気がする。

決意の1本目は低予算なカーアクション映画で、まあまあ面白い、というのが本音である。
運転しないし、車もあまり興味のない私にとっては、あまりに縁のない世界。ボンネットをみんなで覗きこむという「改造車スキー」たちの行動には驚愕した。
むしろエンジンむき出しみたいな車もあるんですが。チラ見せみたいな感覚なのか。
「なんかいっぱい部品があるのう」としか判断できないと、むしろ寂しい気持ちになるのは何故なんだ。

改造費に1万ドル、と言うことは高く見積もっても150万円。自分でやれるなら高級車を買うよりお得に爆走出来ちゃうのか。
爆走しなくても、普通に使うことも出来るしな。車って結構有用な趣味なのかもしれない。

はっきり言って、ストーリーはグダグタも良いとこ。なんとなく後半の作品に受け継がれていく「チームの絆」「家族(ファミリー)」的な要素は感じるんだけど、言われてみればそんな部分もあった?かな?くらい。
基本的には全編「車愛」「スピード愛」の高まりを見せられる映画である。

怖いもの知らずのスピードレースに男の熱気が高まる一方、女は水着でシャワーを浴びるくらいしかやることないのか。
と思っていたら、ミシェル・ロドリゲス演じるレティがカッコ良く運転テクを見せつけてくれたので、そこは良しとする。

結論「スーパーコンボのために その1」
まず、車を愛せよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0クルマというマシンのカッコ良さと、それを操縦する人のカッコ良さが全...

2024年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

クルマというマシンのカッコ良さと、それを操縦する人のカッコ良さが全面的に画面から溢れ出ている。
映像の迫力に魅せられる。
主人公の状況やエピソードがリアルで、熱い友情物語として傑作であり名作。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ワイルド・スピード」シリーズ関連作品