時の支配者

劇場公開日:

解説

フランスのアニメーション製作者である「ファンタスティック・プラネット」のルネ・ラルーが、ジャン・ジローの筆名も持ち「トロン」の製作にも参加したコミック作者のメビウスと組んで、三年かかって完成させたタイム・パラドックスSFの長編アニメーション。フランスのSF作家、ステファン・ウルが1958年に発表した長編小説『ペルディド星の孤児』にもとづき、ラルーとメビウスが脚本を書き、ジャン・パトリック・マンシェットがダイアローグを担当した。なお、82年のメビウス来日記念シンポジウムの際、ツルモトルームと月刊スターログの共同配給により上映会が行なわれている。

1982年製作/フランス
原題:Les maitres du temps
配給:ビデオフィルム
劇場公開日:1983年9月22日

ストーリー

その日、惑星ペルディドで異変が起きていた。黒い雲に追われる地球人の父子を乗せた車が大破し、重傷の父クロード(声サディ・ルボット)は幼い息子のピエール(フレデリク・ルグロス)に卵形の高性能通信機を渡して息絶える。クロードのSOSを受信した宇宙船ダブルトライアングルズ22号の艦長ジャファール(ジャン・ヴァルモン)は、船をペルディド星へ急行させた。宇宙船には、故国の星を革命で追われたマトン王子(イブ・マリ)とベル王女(モニク・ティエリ)も同乗している。宇宙船は途中、デヴィルス・バル星に立ち寄り、番人のシルバード老人(ミシェル・エリアス)に少年救助の助っ人を頼み、ハスの花から生まれたテレパシー妖精のジャド(ルドヴィク・ボーガン)とユーラ(ピエール・トゥルヌール)を仲間にした。ペルディド星のピエールとは通信機を通じ連絡がなされ、子供の頃ペルディドにいたシルバードは彼を元気づける。一方、宇宙船は危険な惑星ガンマー10にも寄らなくてはならなかったが、そこで顔のない天使たちに捕らえられてしまい、王子の自己犠牲でようやく危機を脱することができた。さらに磁気嵐に巻き込まれるが、<時の支配者>の巨大な人工惑星に救われる。彼らは時間を操れることを武器に宇宙の星々を統一しはじめていた。磁気嵐のショックで死にかけているシルバードの過去を妖精たちがテレパシーで探ると、シルバードこそ60年前のピエールだとわかる。時の支配者に従わぬペルディド星を60年前に戻していたために起きたパラドックスだった。やがて時の支配者やジャファールたちの見守る中で、シルバード老人の宇宙葬が行なわれる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0入り込めるかどうかが勝負

2023年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

フランス語のアニメ映画として観たのですが、ほのぼの子供時代に戻った感じで見終えました。
いきなり時の支配者が手でくるので、それまでのストーリーはちょっとボリューミーでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

3.0サイエンスフィクション

2016年6月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

事前知識皆無で観たせいか、中盤のストーリー必要あったんか?って本気で不思議に思うくらい、最後は「あ、ここが主軸なのね…」って感じで意外な筋でストンと終わる
ファンタスティックプラネットを引きずって観始めると小奇麗な映画だなという印象を受けるが、まあ中盤はかなりナンセンスシュールカルト感あり?
主題はサイエンスフィクションの王道。観終わったらもう一回観なきゃなあってなるタイプのやつ。
絵はちょっとクセがあるけど、普通に80年代セル画アニメ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
の
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「時の支配者」以外にこんな作品をCheck-inしています。