タイタンズを忘れない

劇場公開日:

解説

保守的な田舎町のフットボール・チームをめぐる実話を映画化した感動作。監督は「フレッシュ」のボアズ・イエーキン。製作は「コヨーテ・アグリー」のジェリー・ブラッカイマー。脚本はグレゴリー・アレン・ハワード。撮影は「悪魔のくちづけ」のフィリップ・ルースロ。音楽は「60セカンズ」のトレヴァー・ラビン。編集はマイケル・トロニック。衣裳はジュディ・ラスキン・ハウエル。出演は「ハリケーン」のデンゼル・ワシントン、「60セカンズ」のウィル・パットン、「マーシャル・ロー」のウッド・ハリス、「パッチ・アダムス」のライアン・ハースト、新鋭のキップ・パルデュー、「クルーレス」のドナルド・フェゾンほか。

2000年製作/114分/アメリカ
原題:Remember the Titans
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
劇場公開日:2001年4月28日

ストーリー

1971年、アメリカは公民権運動によって人種差別撤廃が叫ばれていた。しかし、ヴァージニア州アレキサンドリアのような田舎町では、そうした社会変化に順応できない。そんな中、白人の高校と黒人の高校が町の猛反対を押し切って統合され、町の最大の関心事でもあるフットボールチームタイタンズが結成される。そのヘッド・コーチとなったのが、黒人のハーマン・ブーン(デンゼル・ワシントン)。これまでヘッド・コーチを務めていたビル・ヨースト(ウィル・パットン)は自分の地位が黒人に奪われたことにショックを受けるが、やがてアシスタント・コーチを引き受ける決心をする。それでも人種の壁がチームにゴタゴタを起こしていた頃、都会からロニー(キップ・パルデュー)という転校生がやってくる。陽気で進歩的な彼の姿勢は、チームに影響と活気を与えた。そしてこの白人・黒人混成チームは大会で快進撃を続け、州大会の決勝に進み、一進一退の激しい攻防戦の末、見事に優勝するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.01971年のアメリカ

2023年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

1971年のアメリカは公民権運動で、白人の高校と黒人の高校が統合される。
フットボールチームも統合され、コーチは黒人の主人公(デンゼル・ワシントン)となる。
親、生徒、兄弟、そして地域の人達も"差別"と向き合うことに。
実話の映画化で、作ったのがディズニー、とても良い作品に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0心あったまる一つ

2023年2月18日
iPhoneアプリから投稿

学校の授業の一環で見た作品、

人種差別を描いていくスポーツを通して人との関わりをもっていくストーリー、

1人でじっくり見てたら思いきりボロボロ泣きたかったなー
それくらい感動したのを覚えてる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
C

4.5フットボール映画の金字塔

2022年10月13日
iPhoneアプリから投稿

僕が最初にアメリカンフットボールのゲームを観たのは、1985年のスーパーボウルだった。以降、これまでの40年弱一度も欠かさずにスーパーボウルを観てきている。85年当時のプロフットボールリーグNFLでQBとして名を売っていたのは、ウォーレン・ムーンとモバイルQBの元祖ランドール・カニンガムくらいで他には見当たらず、黒人監督に至っては皆無と言っていい状況だった。
本作「タイタンズを忘れない」で描かれる1971年という年はそれより遡ること15年。保守的な地域における黒人監督や選手の起用問題が、デモにまで発展するような大問題であったことは、米国スポーツ史にとって恥ずべき歴史としてしっかり刻まれるべきだと思う。現在のNFLにおいては、黒人QBはもちろん、黒人監督も数は少ないながら、定着しつつあり、人種差別問題は過去のものとなりつつあるが、コリン・キャパニックの国歌斉唱拒否事件や、今年マイアミドルフィンズの元監督が起こしたマイノリティに対する就業規則遵守違反問題など、全てが解決したというには程遠いというのが現状だ。
デンゼル・ワシントン演ずるブーン監督が南北戦争の激戦地ゲティスバーグの墓地を訪れ「分断」がどれだけ不毛な悲劇をもたらすのかを選手たちに説く。1971年を描いた2000年の映画は、2022年の現在も世界中をとりまく「分断」へ警鐘を鳴らし続けているように思えた。
若きライアン・ゴズリングの姿も必見。個人的にマイオールタイムベスト10に入る映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ken1

3.0こってこての名作劇場

2021年8月26日
PCから投稿

半分ぐらい見たところでお腹いっぱいになりそうだった。こういうのは学園祭なんかで上映するといいんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る