タイガーランド

劇場公開日:

解説

「バットマン」シリーズや「評決のとき」などイベント大作のヒットメイカー監督、ジョエル・シューマカーが、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアーらが主唱する“ドグマ95”に賛同して、わずか28日間で撮り上げた話題作。全米批評家から大絶賛された主演の新人、コリン・ファレルに注目。

2000年製作/101分/アメリカ
原題:Tigerland
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:2001年10月6日

ストーリー

1971年、ルイジアナ州ポーク基地。ベトナム戦争に向けて最終訓練を受ける新兵たちは、やがて第2の地獄と呼ばれる“タイガーランド”での実践訓練の後、ベトナムへ送られていく。ある日A中隊に、上官にたてついては懲罰房通いを繰り返しているボズが加わる。いつか軍隊を逃げ出してやろうと考えるボズは、志願兵のパクストンと親しくなる。パクストンは、ヘミングウェイのように戦争体験を記録して小説を出版したいと願う、作家志望の青年だった。彼は、軍規にわざと逆らい上官を怒らせるボズに次第に惹かれてゆく。ボズは軍規の抜け道を熟知していて、これまでに何人もの新兵を除籍させてやっていた……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0戦わない戦争映画。

2022年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベトナム戦争を舞台に、戦地につくまでの
兵たちの訓練を描いた映画。
その過酷な日々を、シリアスなトーンで淡々と綴っています。
戦争そのものの悲惨さを描いた映画はよくありますが、
訓練だけというのは、珍しいんじゃないでしょうか。
コリン・ファレル演じる主人公が、ヒーローじゃないのがいいですね。
弱い部分、ずるい部分もある、普通の人。
戦争映画としては、地味だと思うのですが、いい作品ですね。

映画「地獄の黙示録」に、空気感みたいなものが似てる気がしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochi06

1.5訓練だけ?の映画、

2021年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ベトナムの現地に行くことなく、終始、すべて「訓練」の映画。

前半は宿舎で、こういう映画あるあるの、上官が下ネタで怒鳴り散らすのばかり。

後半、その「タイガーランド」に行って、実戦さながらの訓練をすることになる。
でも「敵」は、アメリカの同じ兵士で、現地の予行演習みたいなかんじ。

でもそれで終わり。

んー、緊迫したとこもそうなく、訓練だけで終わってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

3.5徴兵時代のアメリカ

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1971年、ベトナムに派遣する兵士を鍛えるアメリカ軍基地での話。
徴兵制の時代、主人公(コリン・ファレル)は反戦平和を隠すこともせずに訓練に参加していた。
幹部や仲間からも煙たがられていたが、仲間たちは次第に人間性を取り戻していく。
コリン・ファレルは鮮烈な印象を残す。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5シナリオは地味ながら良い

2021年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ベトナム戦争下、徴兵制が残るアメリカの訓練兵を題材にした作品で、徴兵された兵と志願兵をいっしょに描いている。ベトナム戦争そのものではなく、当時のアメリカ人の戦争に対する温度差がテーマとしてありそう。

主人公は徴兵されていて戦場を戦争をあからさまに拒み、その態度をときに実行する設定。だが、行動を共にする相棒は志願兵で戦場に赴くことに前向きで、なぜか作家志望。似つかわしくない二人を対話させることで、テーマを浮き上がらせる。
他登場人物もタイプ別のようなところがあって、志願兵だが家族向け体裁だったり、徴兵され現状に甘んじるしかなかったり、上官は基本戦場至上主義のスパルタ。

当時ベトナム戦争下では、一国の軍の訓練の中でさえ衝突が起きる必然。そこに重点をおいて外さなかったシナリオは地味ながら良いと思う。コリンファレル主演のアクションみたいな見られ方で損してそうな作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る