スコア(2001)

劇場公開日:

解説

ロバート・デ・ニーロ、マーロン・ブランド、エドワード・ノートンの世代の異なる3大スターの豪華な競演で見せるクライムサスペンス。監督は「イン&アウト」などを手掛けたフランク・オズ。渋いジャズ・ミュージックがドラマを引き立てる。

2001年製作/125分/アメリカ
原題:The Score
配給:日本ヘラルド
劇場公開日:2001年9月22日

ストーリー

超一流の泥棒、ニック・ウェルズは危ない橋は渡らない、地元では仕事をしない、仲間はもたないという信条をもち、仕事を続けてきたが、足を洗い、恋人のダイアンとジャズ・クラブの経営を始めようと考えていた。そんな彼に、25年来の友人であるマックスは税関の金庫に保管された秘宝の笏を盗み出すという計画を持ちかけた。悩んだ末に、ニックはこれを最後の仕事と決意する。この計画に、税関の内部に障害者を装い、清掃員として潜入していた若い男、ジャック・テラーが加わる。それぞれの思いを胸に秘め、計画は動きだした……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0退屈で‼️❓月並みな‼️❓大根名優‼️❓

2024年1月2日
PCから投稿

物語はありきたりなクライムストーリー。
マーロンブロンドはゴツトファーザー、デニーロはタクシードライバー、そのほかは個人的にみるものは無いと思う、演技のことだけだが。
時代の申し子なんだろう。
トムクルーズなんかに感じるカリスマ性は無いと思う。
でも、出てると、つい、観てしまう、出てるだけで、最後まで見てしまう。
テレビの録画、ただなのに、つい、愚痴が出て、すいません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アサシン5

3.02001年制作、1985年風クライムアクション

2024年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ロバート・デ・ニーロ主演監督(監督はノンクレジット)。

【ストーリー】
世界的な金庫破りのニック(ロバート・デ・ニーロ)は、カナダのモントリオールでジャズクラブを経営していた。
年齢による衰えを感じ、あわやという目に遭って本気で引退を考える。
闇美物商のマックス(マーロン・ブランド)からの破格の仕事を断るも、その仕事を依頼したジャック(エドワード・ノートン)が強引に接触してくる。
彼はモントリオール税関の地下金庫にフランス王室の笏があるという確かな情報をつかんでいた。

当時見たときもちょっとお古いと感じた作風でしたが、今見ても21世紀の作品には見えないなあと。
シーンの撮り方、画面のレイアウト、音楽の使い方、それらが妙に懐かしい。
あ、好きですよ。
ストーリーもツボを押さえていて、金庫破り物としての描写含め当時最新の脚本だったと思います。

マーロン・ブランドの遺作となった当作ですが、ロバート・デ・ニーロと共同監督になったフランク・オズ(こちらはちゃんとクレジットされてます)の演出とどうにもソリが合わなかったらしく、風呂場でのシーンで「俺は絶対にパンツ姿で演技なんかせんぞ、このミス・ピギーめ」みたいな駄々こねて抵抗したらしいです。
ミス・ピギーはセサミストリートの豚ママで、オズが操作したり演じていたいくつかのキャラクターの一つですね。
この方多彩で声優やマペット操作なんかもできるんですが、一番有名なのはスターウォーズのヨーダ役、もちろん演技の操作もやってます。
マーロン・ブランドに何させてるんだと思わなくもないシーンではありましたが、今回の仕事を斡旋するマックスというキャラクター、ちょっと三下ちっくで、そこも気に入らなかったのかな?
でもデ・ニーロとのアドリブ演技は見応えあります。

才能あるタレントたちによる職人仕事。
プロたちによるプロを描いた堅実な映画です。
どうしても古さの拭えない映画ですので万人におすすめはしませんけど、ブランドやデ・ニーロが好きな方なら、楽しめるかなと思います。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
かせさん

3.5おもしろく見てたけど、前半は長く感じた。 最後の仕事のときはハラハ...

2023年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ティム2

3.0三大スター共演

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年11月16日
映画 #スコア (2001年)鑑賞

スコアって泥棒の隠語らしい

#マーロン・ブランド、#ロバート・デ・ニーロ、 #エドワード・ノートン の3世代演技派共演

ノートンは、レジェンドと二人と一緒にポスターに写ってることを想像して出演したらしい

ブランドとデニーロの会話はほぼ即興

コメントする 1件)
共感した! 2件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る