小説家を見つけたら

劇場公開日:

解説

秀才高校生と伝説の小説家の交流を描いた感動作。監督は「サイコ」のガス・ヴァン・サント。製作は「地上より何処かで」のローレンス・マークほか。脚本はマイク・リッチ。撮影は「天井桟敷のみだらな人々」のハリス・サヴィデス。衣裳は「リプリー」のアン・ロス。出演は「エントラップメント」のショーン・コネリー(製作も)、映画初出演のロブ・ブラウン、「スター・トレック 叛乱」のF・マーリー・エイブラハム、「X|メン」のアンナ・パキン、「シャフト」のバスタ・ライムスほか。

2000年製作/136分/アメリカ
原題:Finding Forrester
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:2001年3月10日

ストーリー

NYのブロンクス。黒人の高校生ジャマール・ウォレス(ロブ・ブラウン)は、プロのバスケットボール選手を夢見つつも、実は大変な文学少年。そんな彼が、アパートの部屋に引きこもっている謎の老人と知り合う。彼は40年前にピュリツァー賞に輝いた処女作一冊だけを残して文壇から消えた幻の小説家、ウィリアム・フォレスター(ショーン・コネリー)だった。二人の間にはやがて師弟関係のような友情が生まれ、ジャマールは文学の才能を開花し、フォレスターは長年閉ざされていた心を開いていく。そんな時、ジャマールの才能に気づき嫉みはじめていたロバート・クローフォード教授(F・マーリー・エイブラハム)が、ジャマールの提出した作品のタイトルがフォレスターの昔発表したエッセイと同じ副題を持っていることを糾弾するという事件が起こった。ジャマールは退学の危機にさらされるが、作文シンポジウムの時、それまで決して一人では外出しようとしなかったフォレスターが現われ、ジャマールを助ける。そしてフォレスターは、故郷スコットランドへ旅立った。やがて彼は亡くなり、ジャマールは弁護士からフォレスターの遺品を受け取るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.5爽やかな余韻が残る

2024年3月28日
PCから投稿

久しぶりに この手の の映画だった。
引き籠りの元小説家が、少年と出会い、友情を築く。
元小説家は、少年が忘れていった鞄の中のノートに才能を見出し、
単なる好奇心で言葉のキャッチボールをしているうちに
半分友人、半分弟子のように思えたんだろう。
世捨て人になっていた小説家には、とても幸運だった。

先入観と権威主義への反感、そして自分の面子の為に他者を潰す心の狭い大人
サブテーマはそういうところだろうか。

残念なところを挙げるとすれば、やはり少年の盗用だろう。
未公開だからといって、他人の文章をそのまま引用して良い訳がない
釘を刺されていたのだから、頭のいい彼は理解できていなければならない。
どうしても自分の文章として用いたければ、表題と冒頭を書き換えればイイ
彼にはその才能も時間もあったのに、なぜやらなかったのだろう。
小説家を裏切ることになると、なぜ分からなかったのだろう。

いや、ここは脚本家の都合に過ぎない。
ならなぜ小説家が自分を助けてくれない事を責めたのか。
責める資格はない。これも作中の少年なら理解しているはず。
And …そして、違った言葉を選んだはずだろう。

とはいえ、元小説家が人前に立つにはそれなりのイベントが必要だった。
このことが切欠で彼は自らの意思で外に出ることができた。

少年が試合のフリースローでゴールを外す展開は見事。
嫌疑への代償としてゴールをという 一方的で不本意な取引きを持ち掛けてきた
大人達への無言の反抗だった。
あそこでゴールを決めてしまえば、取引きを受け入れる事になる。
つまり嫌疑を認めた上、優勝の栄光まで単なる代償になってしまう。
この時、少年の文学への道は詰んでいた。
ゴール直前の少年の視線が、迷いと決意を表していた。
最後に小説家がわざわざ質問していたのは、気が付けない人への配慮だろうか。

良い作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

5.0レビューも考えずに書くと消される。

2024年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.0友情を見つけたら

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ショーン・コネリーもロブ・ブラウンも、素晴らしい演技。
友情って、いいなぁ~。
出会いは、大切にしたいですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
光陽

4.0大人と少年との交流が素晴らしい

2024年1月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る