ワン・フロム・ザ・ハート

劇場公開日:

解説

ラス・ベガスを舞台に3人の男と3人の女の恋と別離を描くミュージカル・ロマンス映画。グレイ・フレデリクソンとフレッド・ルースが製作、バーナード・ガーステンが製作指揮を担当。監督は「地獄の黙示録」のフランシス・フォード・コッポラ。原案・共同製作はアーミヤン・バーンスタイン、脚本はバーンスタインとコッポラが執筆している。撮影はヴィットリオ・ストラーロだが、ストラーロはアメリカ撮影者協会員ではないので撮影監督のクレジットはロン・ガルシアに与えられている。音楽はトム・ウェイツが作り、彼とクリスタル・ゲイルが歌っている。出演はフレデリック・フォレスト、テリー・ガー、ナスターシャ・キンスキー、ラウル・ジュリアなど。テクノビジョンで撮影。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は戸田奈津子。メトロカラー、スタンダード。1982年作品。

1982年製作/107分/アメリカ
原題:One From the Heart
配給:東宝東和
劇場公開日:1982年8月14日

ストーリー

7月4日の独立記念日を明日に控えたラスベガスの街。旅行社に勤めるフラニー(テリー・ガー)は、ごったがえす観光客をよそにショウ・ウィンドウのディスプレーに精を出していた。同じ頃、フラニーの同棲相手ハンク(フレデリック・フォレスト)は、モーと共同経営している自動車解体工場にいた。明日はフラニーとハンクが5年前に出逢った日でもあった。夜になると、フラニーはボラボラ島行きの航空券を、ハンクは家の権利書を互いにプレゼントする。どうも、しっくりといかない。その後、ささいな事から喧嘩になり、フラニーは出ていった。ハンクはモーの所へ、フラニーは旅行社の同僚マギーのアパートに。翌日、またショウ・ウィンドウでディスプレイを手直ししていたフラニーに、ピアニストだというレイ(ラウル・ジュリア)が話しかける。一方、ハンクはサーカス一座の踊り子らしきライラ(ナスターシャ・キンスキー)に心を奪われ、9時に会うことを約束する。とあるレストランに入ったフラニー、支配人に売春婦と間違われて憤概する。と、そこへ来合わせたウェイターこそ、レイだった。ショー・タイムの合間はウェイターをしているのだという。2人は話し込み、おかげでレイはクビになる。その後、2人はステージで踊り始め、そのまま沿道に飛び出し、通行人も一緒に踊り出す。ライラと会ったハンクは工場に連れてゆき、夢のような一時をすごした。フラニーのことが気になったハンクはモーと一緒に、マギーのアパートに。マギーとモーは互いに惹かれあう。マギーからフラニーの居所を聞き出し、モテルからフラニーを奪取。家についたが、フラニーはカンカンで、ボラボラ島に行くと言って去る。マッカーラン空港に駆けつけたハンクは、フラニーにもどってくるよう訴えるが、彼女は飛行機に乗り込んでしまった。傷心の思いで家にたどりつき、暖炉の前でたたずんでいるハンク。そこへ、彼女が帰ってきた。2人は抱きあう。(東宝東和配給*1時間47分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0初公開時に殆どカラッポの有楽座で鑑賞、兎に角、映像の綺麗なのが印象的だった

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波

ロードショー公開された時に、当時日比谷にあった有楽座にて鑑賞。

その素晴らしい映像美と、トム・ウェイツ&クリスタル・ゲイルの曲との相性による、なんとも切ない感あるこの作品の独特の世界観にハマりました。

主演の2人の、もう人生の旬の時代は過ぎ去ってしまった感じの、気怠いような互いに冷めきった感が、若々しいナスターシャの美しさとのギャップにより際立ち、“限られた空間”と“限られた登場人物”と、そこにミュージカルの如く主人公たちの心の内を代弁するかのようなトム・ウェイツ&クリスタル・ゲイルの歌唱により織りなされる、幻想的でもある作品空間。

あの有楽座の、70mm対応の大スクリーンでこの作品を映像体験出来たこと、本当に幸せな限りです。
作品世界に取り込まれるような感じでした。

全てがスタジオ内の構築したセットで撮影されたという異色作品で、その前の『地獄の黙示録』とちょうど真反対の作られ方の作品ということで話題にだけはなったものの、興行的に大失敗して、コッポラ氏は全てを失ったという、曰く付きの作品でもあった。

個人的には、とても気に入っていて愛着のある作品となったので、鑑賞後には直ちに輸入盤でサントラLPを買って愛聴していたし、大変残念、かつショックでもありました。

コンセプト的に、まだ“早すぎた作品”だったのかもしれず、大衆の理解や支持を得る事が出来なかったのかな、とも。
現在では、その後再評価の機運もあって、ある程度復権出来ているように思われますが?

公開から既に40年以上経ってしまってるんですね、なんだか時々あの映像世界が懐かしく思い出され、久しぶりに観て観たくなる作品です。

隠れた名作かな、これも?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディ・ロビンソン

4.02003年レストア版での鮮やかな恋愛映画

2022年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

初見は日本初公開直後(1982年12月)の映画館(テアトル吉祥寺)での鑑賞。
本日、約40年ぶりに観たのは「2003年レストア版DVD」で映像はとても綺麗だった。
またコッポラ監督らしく、この2003年レストア版は再編集がなされているとDVDジャケットに記載されているが、どこをどう再編集したのかは初見から40年経っているので不明。

フランシス・コッポラ監督(ミドルネーム表記なし)が、大作『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』を作った直後に、オール・スタジオセットで撮った恋愛映画。

1982年に映画館へ行った際は、もちろん「ナスターシャ・キンスキー目当て」であった。
そして、彼女の綺麗さ、映画全体の煌びやかなイメージ、(当時としては)冒頭で自在に動くカメラワークがインパクトとして残ったが、改めて観てみると、ナスターシャ・キンスキーの登場シーンはかなり少なかった(笑)
まぁ、それだけ、ナスターシャ・キンスキーの登場シーンは数少なくても「名場面」だったということ。

独立記念日の前日に喧嘩した同棲カップル、ハンク(フレデリック・フォレスト)とフラニー(テリー・ガー)の物語。
二人は喧嘩したので、さよなら言って、それぞれ別の男女に恋をする。
ハンクはライラというサーカス娘(ナスターシャ・キンスキー)、フラニーは自称ピアニストのレイ(ラウル・ジュニア)とそれぞれイイ仲になる。
…という状況で、ハンクもフラニーも相手を想う気持ちが残っていて、これがひとつの画面でオーバーラップして映される上手さが見られる。
そして、二人はどうなるのか……という恋愛映画。

また、本作は、トム・ウェイツらの歌が物語にオーバーラップする。その歌詞に「♪… One From The Heart(心からの想い)」いう日本語字幕あり。

全体的に、とてもキラキラしたセットは見事であり、やはりナスターシャ・キンスキーが「グラス型セットの中で踊る場面」・「綱渡りするシーン」・「玉乗りするシーン」などは印象的な名場面と言えよう。

この映画、公開当時は評判芳しくなかった記憶があるが、現代でも通じる贅沢な恋愛映画として、なかなかの佳作であると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

0.5ボラボラ島

2022年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

トム・ウェイツの音楽と豪華なセットに目を惹かれながら魅力を感じられない男女二人の主人公、別れた理由とヨリを戻したい気持ちがハッキリしない、ヴィム・ヴェンダースの『ハメット』で製作総指揮を務めたコッポラへの復讐にも思えてしまう、ハリー・ディーン・スタントンとナスターシャ・キンスキーを起用した『パリ、テキサス』は今でも傑作な訳で、比べてしまうと全てが裏目に出たかのように巨匠の名に恥じる不甲斐無さが極まりないコッポラ、だがこの次には『アウトサイダー』と『ランブルフィッシュ』を撮っているし、でも『ペギー・スーの結婚』でも本作寄りな落胆振りを披露したコッポラでもあり。

物語も中盤に差し掛かり観るに耐えない連続で興味の持続力は薄れるばかり、コッポラ監督作ってよりも今まで観た映画の中でワースト圏内を彷徨う作品に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0コッポラ作品で一番好きな映画です 大作より こういう小品の方がいい...

2020年2月29日
Androidアプリから投稿

コッポラ作品で一番好きな映画です 大作より
こういう小品の方がいい仕事しています
ちょっと金かけすぎたらしいですけど

コメントする (0件)
共感した! 2件)
モロボシダン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る