我等の生涯の最良の年

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

第2次世界大戦後のアメリカを舞台に、同じ故郷へ戻ってきた3人の帰還兵が様々な社会問題に直面しながらも再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。後に「ベン・ハー」などを手がける名匠ウィリアム・ワイラーがメガホンをとり、1947年・第19回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演男優賞(フレデリック・マーチ)、助演男優賞(ハロルド・ラッセル)など9部門に輝いた。同じ軍用機に乗り合わせてアメリカ中部の町に帰還した、階級も経歴も異なる3人の男たち。元銀行員のアル軍曹は妻や娘、息子に歓迎されるが、家庭の雰囲気がどこか変わったことに不安を感じ、ナイトクラブへ繰り出す。元ドラッグストア店員のフレッド大尉は、出征直前に結婚した妻が家出してナイトクラブで働いていることを知り、探しに向かう。戦争で両手を失った若い水兵ホーマーは自分が義手であることに引け目を感じ、家族や恋人に対して心を閉ざしてしまう。

1946年製作/170分/アメリカ
原題:The Best Years of Our Lives
劇場公開日:1948年6月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第19回 アカデミー賞(1947年)

ノミネート

音響録音賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0An Epic Drama on the Start of Post-War Suburbia

2023年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

A reminder how thought-provoking classic films were on real-world societal phenomena. After WWII, three soldiers catch themselves on a flight back to the same hometown. They struggle to readjust to their daily lives and romances put on standby. There is tension in their communities regarding the justififcations and outcomes of the war. More dynamic than the usual news propaganda of the era.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

3.0きつい現実なのに温かい

2024年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.0【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】 太平洋戦争...

2024年2月4日
PCから投稿

【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】
太平洋戦争が終わった直後のアメリカ。
3人の帰還兵におきた、新聞には載らない悲喜劇。

ホーマーは元海兵。
搭乗艦の撃沈で両腕先を失うも、義手を器用に使いこなし「マッチの着火からビールの栓抜きまで余裕だぜ♪」とにっこり。
しかし、それは戦友との間でのみ、見せられる余裕。
両親やフィアンセから奇異に見られることを怖れるあまり、どう振る舞って良いか分からず萎縮してしまう。周りが気を遣えば使うほど「憐れみはごめんだ」と距離を置いてしまう負のスパイラル。普通がわからず戸惑う双方がつらい。

アルは元歩兵軍曹。
帰還を妻や娘・息子に歓迎されるが、成長した長男からヒロシマに対するリベラルな見解をブツけられ、面食らう。
復職した銀行では副頭取に執り立てられるが、同じ境遇である復員兵への融資を"拒む"立場に着いたことに悩み、後ろめたさを抱くようになる。

フレッドは元空軍大尉。
従軍中は切れ者として名を挙げたが、爆弾落としのスキルを活かせる仕事などあるはずもなく職にあぶれ、かつてのバイト先で、かつての後輩の配下で働くハメに。プライドを殺し傷だらけで働くも、見栄っ張りで夜遊び好きな妻からロコツに見下され、虚無感を深める。
また、戦中の体験から悪夢に苛まれるも、その苦しみを打ち明けられず苦しむ。

遠征先の"非日常"に慣れ、心安らぐはずの故郷"日常"とのズレに戸惑い、悩み、蝕まれてゆく3人が、互いに励まし合い、周囲の人たちと馴染もうと足掻き、本作のタイトルが表す心情にまで到達するドラマは深い感動を呼ぶ。間違いなく。
しかし、見終えた後にホッとした溜め息が出ず、言葉に詰まるのは、幸福な物語の外側に流れる悲惨な物語たちを想像させられるから。
本土を丸焼けにされた当時の日本の方々にとっては、復員兵と故郷の家族との心的距離は、さらに埋めがたいほど離れていた。
それに、『ジョニーは戦場へ行った』のような境遇の人もいたはずで、もう私はほんとにああいうの、考え出すとダメです。

うぅ。

技術的な話に無理矢理引き離すと、印象的なシーンがたくさんあり深く没入できた。
寄ってもウエストショットまでの、一歩引いた画。
それでも、ホーマーの実家のシーンはどれも息をつめて見てしまう緊迫感だし、
ある問題を巡りフレッドとアルが一歩も引かず火花を散らす場面を、シンメトリーな画で見せきる技はシンプルながら効果的。

ホーマーが叔父ブッチとピアノを連弾するところは涙が出た。習得までに掛かった時間、居場所を作ってくれた叔父への感謝、大好きな人たちの前で打ち明けられない本心が、楽し気な音になって流れ出る。
そうそう、BGMによる心情表現も見事。悲しみから歓びから怒りから切なさへ、一連の音楽が導いてくれるので驚いた。ほんとスゴい。

半面、アルとフレッドが各自の問題にブチあたるまでが、冗長に感じた。
登場した時から問題を提示している傷痍軍人ホーマーと比較して、ですけど。
あと、彼らを取り巻く女性たちが演技過剰に感じられ、それが魅力的に映える時もあれば、オーバーに思えて冷める時もあった。こういう映画見慣れてないので、当時のスタンダードな演技がわかんなくって。
なので、私の所感としてマイナス☆1。

約3時間、ちょっと1日では見切れなかったので何日かに分けたけど、
それでも私なんかでは手に負えない、どう言っていいか分からない映画。
観て良かったことは確か。他に得難い映画体験。
そのうえで、何回も見直すのはキツいから、どこかで本作を鑑賞された方々に出会ったら、言葉を交わして理解を深めていきたい。
そのためにも、忘れない一本。
とりあえず「観ました」記録と、言葉をため込んでおくと寝られないので(^^;)、乱文投稿まで。失礼致しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

4.0「生涯で最良」とはそういうことか!

2023年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
A.Camelot
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「我等の生涯の最良の年」以外にこんな作品をCheck-inしています。