ロストボーイ

劇場公開日:

解説

3人の少年が海辺の町に巣くう吸血鬼集団を退治するというホラー・コメディ。製作はハーヴェイ・バーンハード。エグゼクティヴ・プロデューサーは「リーサル・ウェポン」のリチャード・ドナー。監督は「セント・エルモス・ファイアー」のジョエル・シューマカー。ジャニス・フィッシャー、ジェームズ・ジェレミアスの原案に基づき、2人とジェフリー・ボームが脚本を執筆。撮影はマイケル・チャップマン、音楽はトーマス・ニューマン、特殊視覚効果はドリーム・クェスト、特殊メイクはグレッグ・キャノムが担当。出演はコリー・ハイム、ジェイソン・パトリックほか。

1987年製作/アメリカ
原題:The Lost Boy
配給:ワーナー・ブラザース映画提供/松竹富士配給
劇場公開日:1987年8月8日

ストーリー

ルーシー(ダイアン・ウィースト)は離婚し、2人の息子マイケル(ジェイソン・パトリック)、サム(コリー・ハイム)とともに祖父の家に同居するため、カリフォーニア州の海辺の町サンタ・カーラに移ってきた。祖父(バーナード・ヒューズ)は剥製を作っていてTVガイドを読めばTVはいらないという変わり種。サンタ・カーラは一見平和だが、行方不明になる人々が増えていた。ルーシーはマックス(エドワード・ハーマン)が経営するビデオ屋に職を得た。マイケルは美女に惹かれて後を追うが、彼女はパンク族のデイヴィッド(キーファー・サザーランド)のバイクに同乗して去っていった。一方サムは漫画雑誌屋でエドガー(コリー・フェルドマン)とアラン(ジェイミソン・ニューランダー)という兄弟に会う。2人は吸血鬼の漫画を読めと勧める。翌晩、マイケルは昨日の美女スター(ジャミー・ガーツ)と一緒になるが、またもやデイヴィッドらが現われマイケルを洞窟に誘った。彼はスターがとめるのを聞かず、デイヴィッドがさし出す酒を飲んだ。翌日2時にマイケルは目を覚ました。太陽光線を嫌うマイケル。サムはエドガーらに相談した。漫画には吸血鬼になりきってないハーフは親吸血鬼を倒せばいいとある。サムらは親を探すことにした。ルーシーはマックスを食事に招待したら、サムはエドガーとアランを招き、3人でマックスにニンニクを食べさせたりするが、別に変化はない。サムとマイケル、エドガーとアランの2組の兄弟は洞窟へ行きルーシーと彼女の弟を救出し、吸血鬼の1人マルコを倒す。教会で聖水を入手しニンニクをつぶしたりして、夜を待った。吸血鬼たちが襲ってくるが、必死になって対決してデイヴィッドを倒す。だが、マイケルの様子は変わらない。そこヘルーシーとマックスがもどってきた。何と親吸血鬼はマックスで、前回は招かれたので何ともなかったのだ。ルーシー親子らに危機が迫るが、祖父が自動車をつっこませてマックスを倒した。喜ぶみんなを尻目に祖父は冷蔵庫に行き、血の酒を飲み「サンタ・カーラはいい町だが、吸血鬼が多くて」という。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0わーーー!!!!

2024年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

寝られる

Rotten Tomatoesの評価がそこそこ良かったので観てみましたが、子供達がわーわー騒ぐだけのチープなドラキュラ映画でした(笑)
とにかくカメラワークも叫び声もうるさく、チープさを誤魔化す為か、登場人物アップのシーンが多く、とても集中して観られるレベルではありません。
クライマックスの悪者がやっつけられるくだりは思わず笑ってしまいまったので、星はふたつにさせてもらいます😂
80年代の映画が好きなら観ても良いかも知れませんが、あまりお勧めはしません😅

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

5.0バンパイア映画最高。

2022年11月10日
スマートフォンから投稿

バンパイア映画沢山有りますがロストボーイ最高です。
俳優さん達も素晴らしい。
作品も最高です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万華鏡大王

1.0ヴァンヘルシングLv1

2022年5月7日
Androidアプリから投稿

この映画を例えるならめっちゃレベルの低いヴァンヘルシングみたいな感じ。
かなり昔の映画だから技術面とかしょうがないけど。

特に笑えるようなコメディ要素はなく、アクションもいまいち。吸血鬼達の飛行シーンは終始彼ら目線で撮ることで技術面をカバーしてる感があったな。
ヴァンパイアハンターの兄弟も微妙だった。正直厨二病にしか見えなかったし、終始目が死んでる。もう少し彼らを深掘りしても良かったかも。

ただ、終わり方に若干の含みある感じ。ひょっとして彼もヴァンパイア?外出中は基本グラサンだし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カミムラ

3.0ヴァンパイアは招かざるベシ!

2020年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

今はなき?80年代若手スター大集合は言い過ぎか、物語は単純なようで複雑に、いや単純で。

一切の役に立たないコリー・フェルドマンのキャラが笑える、忙し過ぎる彼の80年代。

キーファー・サザーランドが演じた役柄の中でも一番、尖った悪役をナイスキャラ。

これなぁ、音楽好きな監督で80'sバリバリなハードコア・パンクを流していたら、実に惜しい!?

犬たちが可愛くて大活躍、家の中での大乱闘にシッチャカメッチャカ、最後は爺さんが掻っ攫う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る