リプレイスメント

劇場公開日:

解説

プロフットボールの世界で、人生のセカンドチャンスに賭ける男たちを描いたサクセス・ストーリー。監督は「おかしな二人2」のハワード・ドイッチ。脚本は「ラッシュアワー」のヴィンス・マケウィン。撮影は「シックス・センス」のタク・フジモト。出演は「マトリックス」のキアヌ・リーヴス、「エネミー・オブ・アメリカ」のジーン・ハックマン、「スウィンガーズ」のブルック・ラングトン、「ベリー・バッド・ウェディング」のジョン・ファブロー、「ノッティングヒルの恋人」のリス・エヴァンスほか。

2000年製作/118分/アメリカ
原題:The Replacements
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2000年11月11日

ストーリー

フットボール・シーズンの終盤になり、ワシントン・センティネルズの主力選手が年俸アップを求めてストに入ってしまった。チーム・オーナーのオニール(ジャック・ウォーデン)に泣きつかれたかつての名監督ジミー(ジーン・ハックマン)は、代理選手による即席チーム作りに着手する。メンバーに選ばれたのは、今は船の側面に付着した貝殻をこすり取る仕事をしているシェイン(キアヌ・リーヴス)、俊足だけが取り柄のフランクリン(オーランド・ジョーンズ)、熱血ポリスマンのベイトマン(ジョン・ファブロー)、イギリス人のサッカー選手ナイジェル(リス・エヴァンス)、刑務所服役中の牧師ウィルキンソン(マイケル・ジェイス)、日本人力士のジャンボ・フミコ(エース・ヨナミネ)など。いずれも実力はありながら、あと一歩で駄目男の烙印を押された連中ばかり。そんな彼らが気合いを入れて戦い抜き、見事快進撃を果たす。チアリーダーのアナベル(ブルック・ラングトン)とシェインの恋もめでたく成就するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0アメフト版メジャーリーグ?

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ってほど胸熱になる作品ではなかったけど
ほどよく真面目
ほどよくお笑い
ほどよく恋。
いい作品ですね♪
やっぱりキアヌさんはカッコいいね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

3.0なんと力士まで・・・

2021年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ダイビングしながらフットボールの練習をする冒頭のキアヌ。オフを楽しんでいるのか、プロとしてはブランクがありすぎだ。そんな引退した男でもクウォーターバックとして雇わなければきびしい状態だった。

 プロの経験がない選手まで入れなくてはならなかったが、SWAT隊員、足だけ速い男、ガードマンの黒人、サッカー選手とほとんど冗談のつもりなのか、ジーン・ハックマンも客を楽しませるコツを知っている(笑)その上、力士、聾唖者、囚人までも引き入れるんだし・・・異種職業選手を集めるなんてのは『アルマゲドン』風なのかもしれない。力士の男に関して、中国と日本は違うことを力説していましたけど、後の三つ編みは弁髪を想像させるし、朝青龍がモデルだったのかも(笑)

 またもや内輪モメのあと、「なんですかぁ~!」と皆で叫ぶシーンが笑える。キアヌの恋愛部分は邪魔だと思うのですが、チアリーダーの女の子もなぜかサンドラ・ブロックタイプだなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0これでいいんだよという王道スポーツコメディ!

2021年3月4日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

興奮

アメリカンフットボールでの代理選手がテーマの、スカッと爽やかな王道エンタメ映画。

有名なアメフト映画は、実話を基にした感動的なものが多いイメージ。『タイタンズを忘れない』『ルディ』『幸せの隠れ場所』などなど。

そんな中、この『リプレイスメント』は、コーラ片手にポップコーンをつまみながら、ソファでリラックスして観れるタイプ。
シンプルな娯楽を楽しみたい方にオススメです。

ただ、エンタメ映画ではありながら、キアヌ・リーブス演じる司令塔ファルコと、一癖も二癖もあるメンバーたちが一丸となっていく過程には熱いものを感じます。

個性的なメンバーがチームとして活躍できるのも、アメフトというスポーツならではの魅力。

元NFLの名監督であり、かつ人気実況者ジョン・マッデンが実況役で出演しているなど、アメフトファンならより楽しめます。
ただ、アメフトというスポーツを知らなくても、面白い映画になっていると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
足立佑介

4.0Nandesukaaaa!!! キアヌのスポコンコメディ!

2019年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
アキ爺
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る