反撥

劇場公開日:

解説

ジェラール・ブラッシュの協力を得て「水の中のナイフ」のロマン・ポランスキーがシナリオを執筆、自ら監督した心理ドラマ。撮影は「博士の異常な愛情」のギルバート・テイラー、音楽はチコ・ハミルトンが担当した。出演は、「シェルブールの雨傘」のカトリーヌ・ドヌーヴ、「女ともだち(1956)」のイヴォンヌ・フルノー、他にイアン・ヘンドリー、ジョン・フレーザー、バトリック・ワイマークほか。

1965年製作/105分/イギリス
原題:Repulsion
配給:マーメイドフィルム
劇場公開日:2013年6月15日

その他の公開日:1965年8月18日(日本初公開)、1998年5月

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

ストーリー

キャロル(カトリーヌ・ドヌーヴ)は姉のヘレン(イヴォンヌ・フルノー)とアパート暮しをしている。姉にはマイケルという恋人があり、毎日のようにアパートに連れて来て泊め、神経質で潔癖なキャロルに嫌悪感を抱かせた。キャロルにもコリンという恋人があったが、接吻されただけで身の毛がよだつ。アパートに帰って口をすすがずにいられない。なぜだろう。ある日姉たちは旅行に出かけた。一人残されたキャロルは勤め先でも男の話だけしか聞けない。一人ではアパートの冷蔵庫の食べ物さえ口にしたくないのだ。そしてある晩、男に犯される夢を見た。不思議にもそれを肌身に感じたのである。店も休むようになり、ぼんやり部屋で過すようになった。部屋の壁が大きく裂けたり、粘土のようにやわらかくなるのも彼女の幻覚なのか事実なのかわからない。そんな時、コリンが訪ねて来た。なかば狂っているキャロルにとって、男はただ嫌悪の対象でしかない。彼を殺し浴槽に沈めた。部屋が大きく歪んで見えたりする。夜になるとまた「男」が忍びこんでくる。家主が家賃をとりに来た。家主はネグリジェ一枚で放心したようなキャロルに欲望を感じて迫る。彼女を抱きしめたとき、キャロルはマイケルの残していた剃刀で滅茶苦茶に切りつけ、彼さえ殺した。完全に狂った。それから幾日か。旅行から帰った姉とマイケルは二つの死体と、生ける屍になったキャロルを見出したのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5【姉に依存して暮らす”男性恐怖症””対人恐怖症の気がある”内気な若き女が、退屈な日常の中、内に秘めていた性への欲望と狂気に蝕まれ、変貌し、狂気の行為を行い、精神が崩壊していく様を描いた作品。】

2023年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

ー タイトルの「反撥」はキャロルの自らの内気な性格に、キャロル自身の精神が「反撥」していく様を暗喩している。だが、その精神の「反撥」の代償は大きかった・・。-

■ロンドンで姉ヘレンと暮らすキャロル(カトリーヌ・ドヌーヴ)。
 姉が妻子持ちの男マイケルを毎晩連れ込むことに嫌悪感を抱き、同時に男性への恐怖を募らせて、恋人のコリンに対しても接吻するが、嫌そうである。
 ある日、姉がその恋人とイタリア旅行に出発。
 束の間のひとり暮らしを始めたキャロルは、情緒不安定になり、少しずつ精神を崩壊させていく。

◆感想

・内向的なキャロル。姉ヘレンが夜な夜なマイケルを連れ込んでセックスしている喘ぎ声に悩まされながらも、聞き入って居る姿。

・キャロルは男と性を嫌悪しつつ、実は興味があるが内向的なために積極的に行動できない。

・ヘレンがマイケルとイタリア旅行に出かけている間、美容室で仕事に失敗し家に籠るヘレンが狂気を帯びていく様は恐ろしい。
ー 姉が調理途中でほったらかしにしていたウサギの肉が腐敗していっても、ジャガイモの芽がドンドン伸びて行っても、彼女は何もしない。(出来ない)
  元々、自活能力がないのである。-

・男に襲われる妄想は明らかにキャロルの性的欲求不満を示しているし、壁に罅が入るシーンは彼女の精神の崩壊を暗喩している。

・キャロルは様子を見に来たコリンを撲殺し、風呂桶にぶち込み、滞納していた家賃を取りに来た大家を理容ナイフで滅多刺しにする。
ー 姉ヘレンは家賃を置いてからイタリア旅行に出かけたのに、彼女はそれを届けようともしない。ヘレンが対人恐怖症である事も暗喩している。-

<じわじわと、心理的に効いてくるサイコホラー。
 主演のカトリーヌ・ドヌーヴの美しい顔と目が、更に怖さを募らせている作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0無防備な美少女の不幸の顛末

2023年7月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ユウコ

0.5What is this?

2023年6月30日
PCから投稿

this is 思いっきりエセ芸術映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

3.0ドヌーブだから見た

2023年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る